日曜日, 4月 30, 2006

家名とかいろいろ

例の「UOは実はエピック物なんだけど、何故かヒロイック始める人が居る」と言う事実に開眼して以降、色々な事が気にかかるようになってきた。

今回気が付いたのは、名前。
私はVesselはVesselでNescaはNesca、PireminはPireminとして「名前」のみを彼らに与えている。思えばFullerenなんてとーちゃん居るんだし(Fulleren Papa)、Nescaは一応「ルナ辺りの商家の小倅であろう」等と予想しているにもかかわらず、彼らには「家名」が無い。
例えばVesselはフマクティーになる時に家族との縁切りしているはず(血族の絆を断絶するのが儀式の一環)なので家名が無いのは当たり前…まぁ、そんな事考えもしなかったが。
Piremin辺りも単純にどっかの貧農の血筋と言う認識でいるので、あっても村の名前とかその辺だけだろう。無論、奴の村の名前などを考える必要性はまるで無いのでそんなんどーでも良いのだが。

しかし、結構家名とかしっかり設定している人々が居る。
まぁそれはそれで良い、しかしUltima世界の有名NPCですら実は「家名」が無い。ジョフリーにせよブリティッシュにせよ(本名は「リチャード・ギャリオット」だけどな)、ブラックソーンにしろ「家名」が無いのである。イハラ・ソコとかトクノの連中しか家の名前名乗ってねーんじゃないか?
この間から熱にうなされたが如く「えぴっくーえぴっくぅ?」と唸っているのだけれども、実際そういう「お話」では時間の流れとかを扱う関係上、血脈とかそういうのをある程度設定しておく事が多い。個人に着目するのではなく、歴史の大きなうねりの中で「家系」がどの様に歴史に関わってきたかを表現する為にそういう事をする訳だ。逆に言うとそれは背景世界との合一を目指して「家名」を設定していると言っても良い。(UO日本シャード名物の「サカイ」家なんかが良い例だ。歴史の節目に現れてなんか良く判らない事をしていく謎の一族…)

そこで振り返って考える。 実はソーサリアって「血縁」を余り重んじない世界なんじゃなかろうかと。
血脈と言うのは中世ヨーロッパに範を取るファンタジー世界において、ある種の「社会的立ち位置」や「職業」を暗喩するファクターである。
それに執着しないってのはある意味では「血筋より才能」みたいな実力本意の世界という事を意味するので無いかと愚考する次第。
偶然だろうけど家名設定している連中で「家名に従って家業継いでる」設定起こす人は少ない。大体貴族の血筋だけど冒険者になったとか、ミナクスの甥に当るがなんか良く判らない事やってるとか…そんな感じだろう。(利用されない「本当に装飾に過ぎない設定」なら起こさんでもえーんちゃうかと思ったりするんだが) なんとまぁ「落ちこぼれ」が多い世界である事か!(苦笑)


と、たまにこんな文章をMixiに書いてたりするのだが、諸般の事情で友人まで公開設定にしてるのでたまにはこっちにサルベージを。

月曜日, 4月 24, 2006

インド人に挑戦!

ちょっと前に仕事場でも話題になったのだが、インド人は2桁の掛け算が暗算でできると言う。
んで、RQ系Blog経由でこんな問題を見た。

32x26!

普通にこの掛け算見て

(4x8)x(25+1)=25x4x8+32=800+32=832
つまり、25は4掛けると100になるので32x25を計算し、その後に差分を補正する…こんな方法で暗算しちゃいましたが。
ファインマン師の著作見て、こんな感じで計算する方法覚えてたんだよね。

13x17!
13x(20?3)=260?39=221


47x63!
(50?3)x63=3150?189=200?189+2950=2961
或いは(50?3)x(60+3)=50x60?3x60+3x50?9=3000?180+150?9=3000?30?9=2970?9=2961

35x84!
35x2x42=70x42=70x7x6=490x6=(500?10)x6=3000?60=2940


普通に筆算した方が早い気がしてきた(苦笑)
因数分解とか四則計算さえ憶えてれば割と行けるもんだ。
中学校の知識だからと言ってバカにはできませんな。インド式に負けてられっか!

お…俺が投稿していない時間帯に…

フマクト臭いとかレス付いてるーっ!

俺がいる時ではなく、全く書き込みできない(してる場合じゃない)時間帯にそんな投稿をしでかすとは…なんと言う高度な心理戦かーっ(涙)


マイミクとか各種サイトをくまなく見ている人なら知っていると思うが、最近仕事が激忙しくて日中BBSなんぞ監視している暇もなく、疲れて家に帰ると9時には就寝、朝5時に起きるとかすげぇジジイ生活が身についているので…そんな時間帯に撒き餌をまかれても、その…少々困る。
せっかく久しぶりに気合の入ったキの字が来たというのに何と言う体たらくか!>俺


と言う訳で、全然構ってあげられなくてゴメンな、荒らしの人。
そのうち暇ができたらお相手します。

金曜日, 4月 21, 2006

久々にUO以外のネタ

平田先生のサイトを久しぶりに見に行ったら、こげなリンクがあった。
http://www.fur-free.com/
一応見に行く前に注意。グロいのでメシ前とか注意した方がいいかも。
数年前からなんか活動しているのが散見される「毛皮はイクナイ」系の人々サイトらしい。
サイト内では中国の業者による「生きたままの狸を地面に叩きつけ、息がある状態で生皮剥ぐ」と言う…そういう動画が公開されている。

私自身は毛皮がどうとか…そういうポリシーは無いんだけれども、実際に毛皮を入手する際にどの様な事が行なわれているかと言う部分を知っておくのは悪い事ではないと思う。
実際私、台湾で生きたまま皮剥がれる蛇の見世物(於 龍山寺)とか見て、その後にヘビスープ飲んだりしてるし…スッポン料理も嫌いではない。
考えればタコだって生きたまま茹で上げられるし、シラウオの踊り食いだってやった事がある。
ドジョウを使った柳川鍋だって生きたままやる奴あるし、毛皮の剥ぎ方が乱雑だというだけで毛皮業者を非難するのもどうかとは思う。
先のLink先にある動画についても、カメラマンの意識が出てしまって「可愛い狸ちゃんのつぶらな瞳」とか写してる辺り、ちょっと作為的かなとは思う。
生きたまま剥ぐのがよろしくないのであれば、殺してからさっくり剥ぐのは良いのであろうか?
殺すこと自体がよろしくないのであろうか?
殺すのがよろしく無いとして、では哺乳類はダメで爬虫類や両生類は良いのであろうか?
植物なら殺しても良いのであろうか?

この辺容赦なく追求すると「妖星伝」の世界に突入してしまうのだが…妥協無く「生き物を殺すのは悪い」とか言いだすと天然痘の撲滅もできやしない。ある意味では諦めて「人間は人間の都合の良い様に世界に作用するもんだ」と開き直るしかないのかもしれない。業を認めた上で、それを乗り越えていくと言うか、何と言うか。

この辺、突っ込んで考えるとかなり根が深い。


なんか熱心にこのBlog見てくれる人が居るようなので(いきなりユニークじゃないアクセス40とか笑いそうになった)、たまには重めの投稿なんぞを。
ええ、格好付けの為に(笑)


こういう動画見た後でも肉とか平気で食えちゃう自分の図太さにあきれ返りつつ筆を置く。

木曜日, 4月 20, 2006

なんだ、こっち見ててウザスレ書きこんでる奴も居るのか

別に無理して見んでもいいよ。そういう場所だし。まぁ、ウザかったら放置で。(つーかなんでムカつく場所を見るのだ? よー判らん…)
Blogタイトルが「日々妄想」である所までは見てないのか…難儀な事だ。

んで、AoS以降のUOしか知らない…と言う点には同意。始めたのはAoS導入寸前だが、ぶっちゃけその頃はスキルも育ちきってないし、ソーサリアに開眼したのは紛れも無くAoSだかんね。
勿論AoS以前のタイマニストの苦労も知っている…正直同じ敵相手に1時間以上戦い続けるってのは尋常ではない努力が必要なのは理解しているつもりだ。こっちは骨デーモン叩き切るのに15分以上かけてへとへとになってたし。その点ではVesselなんて根性無しも良い所だろう。だからこそPvMとかそういう部分ばかり見て「タイマン」とかに固執する事無くPvM楽しんでんだが。
PS無駄にするぐらい…って話も出てたが、SS+20とステスク+20と謝罪+5ステ付きのVessel(初代)あっさりキャラデリしてるっつーねん。いつか手に入るもん捨てるより、よっぽど謝罪ステ+5捨てる方が(一部の人間にとっては)厳しい事だと思うのだが。
その辺に余り執着はない。二代目のSS+20買う時に他キャラの資産使ってるが、三代目ではそれも排する予定だし…(彼の稼ぎだけで全部賄おうと思ってる)

俺Tueeeに関しては…
強くないだろ実際。レンドすらまだタイマンで倒せてないし。普通に特殊な技能持ちでなくても出来る範囲の事しか書いてないぞ? あの程度で俺Tueeeeと言えないってぐらいには、昨今の戦士の強弱については詳しいつもりなんだけど。(あの程度で俺Tueee言ってると思える人間は、MLボス単騎やってる連中とか見た方がいいと思います)
むしろ「Vessel」と言うキャラより強くなるのはかなり簡単だ。実際、単体戦闘力でそれ以上の武士パラの記述が少ない点に注目。一応武士パラのNesca操ってるが、彼のネタ書くと洒落にならないレベルで「俺Tueee」になりそうなんであえて書かないようにしている。
装備制限解除して騎士とか武士とか入れれば楽勝だべ? 純戦士と言うカテゴリーに限ってみても、世間にはより根性のある純戦士は山ほど居る。詳しく知りたきゃラウンジの純戦士スレッド見てみろと。

但し初心者の教導と言う部分に関してはそれ相応に自信がある。
Vessel本体の個体戦闘能力にはまるで自信が無いんだが(倒せる敵しか倒さんし)、初心者がそこそこ戦えるレベルまで「教導する」と言う部分に関しては、彼らの楽しみを余り削る事無く戦技研で解説できてると思っている。
そもそも公式サイトの記載だけでは何がなんだか判らんと思う。
かと言ってパラリではかなりやる気削がれると思うし(削がれた)、ブリ観でも戦士の育成に関しては十分な記載があったとは思えない。
誰もやらないから自分で自分好みの戦士を増やすためのコンテンツを自分で作った。
この文章読んでるお前がお前好みの戦士を大量生産したければ、そういうサイトを作って教導せぇと申し上げたい。弓戦士とかの専門サイト誰か作れよー つーくーれーよーっ!
プレイスタイルその他に関してもそう。ヘイブンの連中のやり方が気に食わなければ、自分の好みの連中増やすべく「努力」をしろと。なんもせんと自分と同じ嗜好を持つ連中が増える訳は無いだろう?
俺が余計な事を教えすぎだというのであれば、教えすぎない程度のサイトを構築してそれをメジャーにすれば良いだけの事。実は俺もそれを狙って戦技研作ってる…戦士系の育て方や楽しみ方に関してはパラリを追い抜き「こっちをメジャーにする」のが大願である。
一億Hitにケンカ売ろうとマジで思ってる。
ドンキホーテ的だなと思わんでもないが、動かなければなんも変わらん。
少しでもそれに近付けば本望だ。

AoS前(つまり俺がUO始めた頃)にもなかなかそういう「教導」が上手く出来ている所は少なかったし、AoS以降そもそも戦士の為の戦士サイトがなくなっちまってるように見えるのだが。
もしももっと素晴らしい「戦士の教導」ができるなら、さっさとそういうサイト作れって(苦笑) 公式ファンサイトでそういうの書いてるの俺だけってのがたまらなく寂しいんですが。
誰もやらねーから純戦士向けのコンテンツ作ってたのに、侍やらパラディンのコンテンツ書き足すことになったんだ。誰かがやってくれるならこれほど楽な事は無い。(出来たらサイトの更新しないで済むのが一番なんス。サイトのデータ更新するよりUOで遊んでる方が楽しいし)
楽しみを削る事無く、効率主義に冒されること無く…戦士をやりてぇ! って気持ちを湧き立たせる事のできるサイトが出来たら教えて欲しい。速攻でLinkする。

こっちはこっちで「デク先生」程度の物であればいいと思っているのに、だーれもそういうコンテンツ作らんでいつの間にか自分が「権威」になっていると言う状況が一番怖い。お前ら文句垂れてる暇があるならさっさとサイトを構築しろと。そしたら俺も名無しになって煽るから(嘘)


こんな無駄な煽りをここでするには訳がある。
煽って相手をムカつかせてでも…もう少し戦士系のキャラ目指す初心者向けのコンテンツがあった方が良いと思うんだ。能書き垂れる奴は多いのに、能書きを形にする奴が少なくて困る。
お前らどんどんムカついて「戦技研より有用で面白いサイト構築したらぁ!」と息巻いてください。お願いします。
そんで戦士系の楽しみを伝えるサイトがドンドコ増えるなら、煽って煽って煽りまくりますよ。


補記:
本人降臨の結果、戦技研のHit数は…正直余り変わらなかった。(ブックマークから飛んでくるもの55 その他22 その他の内判別不能が9)
晒されても大した事にはならんもんだなぁ…

木曜日, 4月 13, 2006

なんか今度の仕様変更(案)で

振りの遅い武器が乙るんだって?(挨拶)

世間の皆がソウルシーカで戦う中
それでもロンソで戦う事を決めました。

いや、今でも振りの早い武器が優勢だし。今更ジローですわ。
入っても居ない仕様案に一喜一憂するよりも、三代目の装備案の方が重要だ。使いまわしは出来ないわ、Fulleren商会使えないわで大ピンチ。くっそーあの店の売りモン使えれば10Kぐらいでそこそこ装備が整うものを…(涙目)

そう言えば、ウチのキャラ達でソウルシーカーメインで使う奴いないんだな。
 Vessel ロンソ系
 Gunda 何が何でもスピア
 Nesca ていうか、ノダチ
それぞれキャラのアウトラインが決まっており、各人好みの武器の形態がある。そもそも各種武器をコレクションしてて「いいのが集まってきたから、これ使う戦士作るべ」と育成始めたのが殆どでして。今更それらのコレクション廃棄してシーカー一択とかできねーんですよ。
まぁ、シーカー強いし良いんじゃね? それで次のPubを生き残る事が出来るならそういう選択もありだろう。


俺はやらんけどね。

土曜日, 4月 08, 2006

UOの特異性

ちと暇ができたんでここ読んでみた。

結論から先に言うと、多分流行らない。流行らないオーラが私には見える。
その事を考えると言うことは、結局のことこの事を考えるのと同じことなのだ…UO以降にUOを作成できるかと。

何の事か判らない人も多いだろう。私が言いたいのはこういう事だ。
確かにUOは8年だか9年存続した。その基本設計方針は確かにこの8年間で「実績のある」システムである。
しかし、次の9年間に適した方針なのだろうか?
常々私は主張しているが、UOは時代と共にあって始めて成立したシステムである。たまたまあの時期あの場所で、あのギャリ男がUOを作ったからUOは8年間生き延びた。その成立と存続の根底にあるのは「時代と人」なのである。
例えば本当に初期のUO…王様が焼き殺されたり、スキルがのほほーんとした感じだったあの初期UO(その雰囲気が知りたい人は俺のレジェンド伝説(重複)を読め)が唐突に今のこの時代に現れて流行するだろうか?
蒸着するより速く回答は出る…無理だ。
初期UOによって最大の幸運は、それが世界初のMMORPGであったという点にある。あの頃はこれでも良かった…しかし今は無理だ。
多くの商品、サービスにおいて「時代やマーケット」を無視できるモンスタータイトルは少ない。私はスターラスターというファミコン時代初期のゲームが好きなんだけど、恐らくアレをリメイクしても余り世間には受け入れられないと思う。あの時代あの市場で有効だった作品だからねぇ…
時代を超越できる作品と言うのは恐ろしいまでに偉大なものである。その意味で芸術などにおける「古典」と言うものはとんでもないポテンシャルを秘めた作品群である。
正直、UOは未だその「古典」の地位まで登りつめていない…悲しい話だが、正直将来的にも「古典」となる事は無いだろう。ごく少数の人々はそれでもいいと言うのだろうが、結局市場規模とか「世間」に受け入れられない作品と言うのは時代を乗り越えていくこと出来ないのよ。
たまたま、時流にあったアップデートを繰り返した為に何とかUOは生き延びた。
初期UOの設定をなんぼ練り直して時代に合わせようとしても、コンセプトがそもそも「時代に依存してた」物なのだから、それにも限界はあるだろう。正直、UOのまねっ子じゃUOを超えることは出来まい。

昔、こんな文章書いた。
そして常々思うのだけれども…時代の後押し無しで偉大なる物になるのは難しい。殆ど不可能に近い。
時に人々はその「時代に依存した」部分を見落とし、それが単独で素晴らしい物であったと喧伝するのだが、その声が市場に到達することはまず無い。
凡百たる我々は、常に時代と共にあらねばならんのだ。
その時間の流れと言う鉄鎖を噛み切ることが出来る連中だけが「天才」と呼ばれる。
ギャリ男が天才だと言う人も多い。しかしよくよく見てみるといい…彼に本当に時代の流れを断ち切る事が可能であるのなら、次なる彼の作品はとんでもないシロモノになるだろう。もしも凡百の作品だとしたら…それは彼があくまで常人であり、その彼が時の流れの中を上手く泳いだ結果がUOだと言う事だ。

時代を遡行する考えを持ってる連中は、色々と考え直した方がいいと思われ。
な、タクやん。

土曜日, 4月 01, 2006

ウチのプロバイダの親会社系じゃねーか!

なんかギルド単位で街を所有できるMMORPGがあるらしい。
開拓団か。
フロンティアスピリッツですか。
ぬーん…マジでいい感じだなぁ。これは中々ナイスアイデアだと思う。


つーか今更次郎なのだが。私InterQというプロバイダ使ってまして。そこの親会社がGMOなんだよね。契約者に重度MMORPG患者がいるのに何故にこの会社はその「重度MMORPG患者」に対してサービスの事教えんのですか! 怠けちょる! (A.俺が告知メールを禁止指定している為)

UOにもFルールファセットを新設してだな。
そんでもってそのシャードにはT2Aみたいにダンジョンくぐってしか行けない様にしてですな。
そのシャードの四隅にプレイヤーが「囲い込める」ギルド単位で所有可能な50x50ぐらいのエリアを設けるですよ。無論シャード内はリコ/ゲート移動禁止ですよ。
そして…そこの所有権を得るにはファセットのほぼ中央にある特定エリアに出向かなければいけないとするですよ。或いはそのエリアの維持費を支払う為に毎月その場所を訪れなければいけないようにする訳ですよ。
プレイヤーの領内はプレイヤーが自由に治安度を設定できると。PK進入禁止>盗人進入禁止>PKとかシーフギルドの連中は何かしたら牢屋直行(一定時間経過で放免)>アカウント単位での進入制限… >治安度レベル最低で無法地帯化。
勿論治安度を高く設定すると結構な金銭が要求される。(ガード様は高給取りなのである)
治安最低なら維持費も掛からないけど、そこを訪れる人も少ないだろう。
んで、その街中には派閥ベンダーみたいな商人を置く事が出来る。またベンダー雇用費無しでベンダーを置く事が出来る(故に、パワスクベンダーやAFベンダーを置くには最適だろう)
もちろんフェルッカであるから、買った瞬間に盗まれる危険性もある。その危険性を感じ取ったメラーは例えそこの商品が安くとも買いには行かないだろう。そうするともしも高額品ベンダーを置くなら治安は高いレベルで安定させないといけない。そうすると商売は安定するが治安維持に金が掛かる…唯一文句無く安く、それで居てその町の訪問者を安心させるには…PK辺りがPKKになって自主的に街の治安維持活動を行う事だろう。検視スキル入れたキャラを置き、殺された人が居たら速攻報復しに行く。(下手人確定したらある手続きで「賞金首」にする事が出来、治安維持条件下でも合法的に殺すことが出来るようにすると)
エリア内は一般のハウスカスタマイズと同じ要領で家を建てたりする事が出来、建物ごとに所有者決めてロックダウンなどを用いた装飾を行う事も可能と。(だから街を所有したプレイヤーが特定の建物のアレンジを有名ハウスデコレータに委託することも可能であると)
勿論、町用のオブジェクト(公園のベンチや噴水など)も設置可能であると。

難易度的には…一度街を持ってしまえばPKが数十人単位で攻めてきても普通のメラーで治安維持可能なレベルを想定して置く。つまり、一回街の主有権取っちゃえばPKが粘着する事も不可能にしてしまう。どうしても街の主有権を取りたいなら…システムできっちり規定されたPitで町側の代表5人と5vs5で団体戦しなけりゃダメだってのはどうよ? (そこで歴戦のPitファイターが「先生」として珍重される状況作っておけば、Hotoさん所の連中も納得だね:ほんとか?)
Pitの交戦ルールも町側が自由に規定できると。NQ縛り、HQ縛り、制限なしとか自由に。


要は、PCタウンを実際にシステムで規定し、維持できるようにすると。
その中に対人家が必要な部分を設けておくと。
そして対人が禍根を残さないように(或いは、残したとしても粘着できないように)制限を入れておくと。

なんか面白いアイデアだなぁと、久々に妄想に耽ってみた。