水曜日, 8月 30, 2006

Izmの騎士さんへ

*激しくかみ合っていない気がします*

どうだろうかなぁ。
いや、誤解するのも仕方が無しかと思うのだが、恐らくあの文章は「貴方」に向けた物ではなく、恐らくはMzh辺りのとある組織向けなのでは…と思ってみる。

ええい、ぼかして書いても訳判らん!
暴言大将の俺がそんな事に気を使ってどうする!

コネやんの所の「徳を信奉すると言いながら…」は恐らくMzhのラマ騎士団宛の文章だと思う。
Izmのロシナンテの飼い主様向けじゃねーと思うんですが…
(もしも私まで双方の言い分を誤解していたら、非常に気まずい気分である)

これもまた問題の根幹を成す所だと思うのだが、騎士団を名乗る連中は皆「徳」を信奉すると言い出すでしょ。
その為、「徳を信奉する者でありながら…」と言う批判文書くと全部の騎士団に喧嘩売る形になると思うんですわ。(逆に言うと騎士団組織の個性が余り無い)

また、コネやん側の書き方にも色々と問題があって…Piremin名義で戦技研にエレイン批判文章(と言うか、市政府批判文章)書いているのは、Pireminが常日頃から市政府や上層部に対して色々調べものをしているという過去設定から引き出された行動なのだ。(平和記念碑絡みのマフィン疑惑や、エレイン徳腐らせてませんか報道、ケン隊長戻ってきたら宴会やるって宣言した報道その他)
特にPireminはそういう方面の問題に首突っ込みやすい性格なんですよと。
プレイヤー本体は「まぁ、何らかの形で伏線回収するとか、こういう噛み付きを原因として何か面白いローカルイベント起こしてくれると楽しいなぁ…」と気楽に考えてる。Pireminの噛み付きも例の「ボケ・突っ込み理論」の一形態であり、運営側とかその他のプレイヤーに行動のトリガーを提供しているだけなんですよ。
Pireminの噛み付き方は、正直常軌を逸していると思う。なんもそこまで噛み付かなくてもいいだろうと、プレイヤーである私でさえ思っているぐらいだ。それと歩調を併せて徳の信奉者が一斉にエレインに噛み付き出したら…それは既に八徳カルトではあるまいか?

プレイヤーである自分自身、Pireminってかなりヤバい人物であると認識している。
マジで書物の為に命がけとか、若者の魂を物語という名の悪魔に売り渡そうとしている大罪人で、年がら年中その辺の人間の徳ガンプ覗いてフームフムフムとか言ってる訳ですよ。狂人の類だと思っている。漫画で言ったら岸和田博士の科学的愛情に出てくる岸和田博士クラスのヤバさですわ。
その狂人と同じクラスの狂人がそんなにあちこちに居たら…
かなりイヤーンな感じであると、思う。

土曜日, 8月 19, 2006

生まれ変わる王国

ちょっとちょっと奥さん! UOクライアント一新ですってよ!

まずはこの英断に踏み切ったダークスクライブ氏の栄誉を称えたい。これって物凄い英断だと思うし、良くまぁこの方向性を上層部に対して了承させたもんだ!! 正直上層部をこれで納得させたと言う所の詳しい話を聞いてみたい(個人的にどんな魔法の言葉を紡いだか凄く興味あるんで…)
正直、UO基本システムはこのままでも大きく問題となることはないと思うんだけど、UOの今後を考えた時に新規ユーザーをいかにして取り込むかと言うのは非常に大きな問題になると思うんだ。

ドン・キホーテの中にこんな一節がある。
男には内面的な美しさと外面的な美しさと言うものがある。内面的な美しさがあれば女性はその男と連れ合いになることができる…もっとも内面の美しさに気が付くことが出来る者は稀なのだが…(うろ覚え)


UOは確かに楽しい。どこが楽しいのかとか色々言われているが、日本全体で数万アカウントを取得する程度には面白い。また、UOを引退した人間が何故かUOに舞い戻ることが多い部分も、それを傍証していると思う。然しながら困った事に…UOの面白さと言うのは複雑怪奇なバランスや経験によって裏付けられる物であり、定量的に、或いは見事な文言で称えられる類のもんじゃ無い気がする。
確かにハウスカスタマイズも面白いし、皆とくつわを並べてオフィディアン叩き殺すのも楽しい。純戦士でハラハラするのも良い感じではあるし、徳の世界を歩むのもまた良い。
でも、それらはUOの面白さの「部分」であって総体ではない。私はUOの面白さを余す事無く伝えているサイトと言うのを余り知らない。(大好きな「俺のレジェンド伝説(重複)」はかなりクリティカルな部分まで言及しているように思えるが、それだって全てではない様に思える)
あえて悪し様に言ってしまうと、UOは楽しいがその楽しい部分を見つけるまでが長いのだ。それは実際にUOを遊んでみないと判らんし、遊んでみても楽しさを見出せないまま他の世界に移り住んでしまうって事もある。クサヤとか豆腐ヨウだかなんだかに近いかもしれない。正直に言って「とっつきにくい部分」があるのは否めない。
そうであるなら、そのとっつきにくさを払拭すると言う方向性に動くのは正しい事に思える。それがクライアントの一新と言う話なのだろう。

勿論この件が万人に受け入れられると思うほど私もあまちゃんではない。
中にはクサヤはクサヤ液のあの臭さがあるからクサヤなのだと言うものもあるだろう。UOの画像そのものに執着している連中はグラフィックスの改変でソーサリアを去るかもしれない。(アディオス! とか、アリーヴェデルチ! と言わせて頂く)
でもそれって考えようによっては…ゲテモノ好きの連中であり、UOの外面を愛しているだけって話にも繋がりかねない訳で。外面変わっても内面が変わらないなら別にいーんじゃねーかって奴等の方が、実際にはUOの内面的な部分に惹かれているという話になるだけじゃないのか。

私は今回の改変に諸手を上げて賛同の意を示したい。
そこまで気合入れるなら、こっちも気合いを入れなおそう。もしもその必要があるなら戦技研の大幅アップデートも厭わん。そっちの誠意にはこっちも出来る限りの誠意を示して付き合おう。

私は彼らと共にやって行きたいと思う。
そして貴方は… Are you with us?

木曜日, 8月 17, 2006

お盆休み中の俺

勿論オフィディアン退治である。

さて
私は何人かの戦闘キャラを有し、状況に応じて使い分けてるんだけれども…今回ヘビーローディングだったのはGundaであった。やっぱり使いやすいわ…特に装備が整っている場合は。

持ちキャラ中で最大火力を有する武士盾パラディンのNescaは、良い武器が無い為に火力の維持が出来ず、ヒイヒイ言いながら戦う羽目になってしまう。硬いのと沸き立てキャラはパーフェクションが取れない(HPが少し減った状態でスポーンする)って言う二段構えの策の前にあえなく撃沈と言う感じである。
マナリーチ無いと本当に武士キャラは役に立ちませんなぁ…

最近使ってなかった弓パラのVuellyも…弓ってこげに弱体化したんだーと呆れるぐらい久々に使い込み、そしてひっそり枕を濡らした(涙) マナの枯渇はそこそこ防げそうなんだけど、単位時間辺りの攻撃能力の低さがネックですな。

Vesselズ…いや、強いんだけどね。IzmのVesselなんて割と出撃している割に昨日まで一回も死んでなかった。超激烈なプレイヤースキルとやらがあるわけではなく、単純に攻撃力弱いからターゲットが来ない(or すぐ外れる)だけなんだけれどもよ…比較的タンク気味ではあるので、戦っている時には声を掛けて皆で一緒に殴るようにしている…じゃねーとマジで将軍退治に30分掛かっちゃうの(涙)

意外と面白いのがPiremin
まぁ、死ぬことは死ぬのだが皆にブレス掛け捲ってGH飛ばしまくるのは別の意味で爽快。敵から逃げている人がいれば敵にパラライズを飛ばし、複数の敵に追いまくられてたらインビジで姿を消し…支援職ってのも中々奥深いな! 但し、ついに貯金が尽きた事だけは明記しておこう(アイスで名誉貯めつつ稼いだ金300Kぐらいが綺麗に消えた…)

で、Gundaだが。
慎重に隔離して上手くやれば驚きの速度で敵を殲滅できる。マナリーチ16付きのオフィ殺し槍が実に良い感じである。侵攻直前に装備の見直しをしてスタミナ151まで引き上げることに成功したんだが(それでいて抵抗がAll60以上!)、一振り80ダメを1.5-1.25秒で叩き込むのは中々爽快であり、さらにマナが余ればイグノアで120ダメとか出る。誰かが壁やってくれたらかなり良いアタッカー役になれると思う。
高速攻撃キャラはやっぱり純パラですな。

これでラグさえなければねぇ…

月曜日, 8月 07, 2006

PCスタチュー

長期褒章にしちゃうのかー しょんぼりー
街中で石持ち込んで「これで俺の彫像作ってー」とか楽しそうなのになぁ。
今からでも遅くは無いから、これ長期褒章にせんと普通に石細工で作れるようにならんかね?


ふむ。
例の熟練度案で生産者の熟練度に「彫像作成」とか入れてくれればいいのか。