日曜日, 10月 03, 2010

謎の渋谷デモ

2500人ぐらいが参加し、CNNも取り上げたのに日本では総スルーって話題。
どーもこのデモの全容が理解できない私が居る。

勿論、尖閣とかの領土問題も了解しているし、私は尖閣諸島は日本の領土だと思っているが、デモ参加者はそもそも何を訴える為にデモしてんだ?

その昔、安保闘争っちゅーのがあった。アンポハンタイを唱えながら国会周辺とかデモってる画像を見た人も多いだろう。ありゃー国会や内閣が安保を締結しようとしたのに対して国民が反対意見を持ってるよというアピールですわな。ある意味では「民意に従え」と強要している訳だ。凄く良くわかる構図である。

で、今回のデモは「何をどうしたいの」かがさっぱり分からん。
尖閣諸島が日本固有の領土である事に関しては、アメリカなども言及している。中華民国が提示した証拠物件もある。別に今回、政府も尖閣諸島が日本の固有領土ではないと言った訳でもなく、寧ろ大変大変困った上に憂慮すべき事態なんだが・・・後ちょっとで武力衝突しかねない状態まで両国間関係を悪化させてしまった。ある意味では強硬に「ここは俺んちの領土だ!」と主張してしまったのである。
正直、私も今思えば「とっ捕まえて強制送還して、その上で損害賠償請求でもすれば良いんではなかろうか」とは思う。ちょっと強硬に出過ぎたんでないの? 中国側の圧力が来る前にさっさと処理して「相手に拳を振り上げさせる隙すら与えない」のが最もクレバーなのではないかと思う。

例えば上記の様に「対応ヘマ過ぎ、バカかお前ら?」ということで抗議デモするなら分かる。
でも、「強硬に日本の領土である」と主張した内閣に対して「尖閣は日本領土である」とデモってどーすんだ? 内閣も「そうですね」としか言えないのではあるまいか?
やるなら中国大使館前でねーの? (先に言っておくが、両国間関係が更に悪化し、アジア軍拡が加速する上に極東エリアでの軍事バランスが非常に不味い感じになりかねないので、マジでこういうの止めとけ)

そもそも内閣に何求めてるのかが皆目見当がつかない。
自衛隊派遣して実効支配するのか? 流石にマジで紛争になると思うぞ。(中国は国内世論の関係で引くに引けない状態に陥っているとの判断は正しいと思う)
どうしてもしなければならない争いであるなら争うしかないのだが、避けれる争いは全力で回避すべきじゃないの? 戦争は外交の最終手段だぞ。

CNNが今回のデモを報道したのは、ここの所アメリカ政府高官が立て続けに「尖閣諸島は日本の領土である。だって俺らが支配した後返したんだもん」という主張をしたことに対するフォローアップではなかろうか? それに対して日本のメディアが報道しないのはデモ連中の主張が(上記の様に)掴みきれず、何主張してんだかさっぱり分からない・・・と言う事ではなかろうか? そもそも連中「どう報道して欲しいの?」

デモ隊正しい、尖閣は日本固有の領土! 政府は何してる・・・じゃおかしいわな。政府も尖閣諸島は日本の領土だと言っているし、実際に不要なまでに強硬な対応したし。日テレ辺りは中華民国(現在は台湾の事だが、かつては中国の正当なる「国体」であった)からの感謝状とか提示して「かつての中国も領有権を認めている」なんて論陣張ってるぞ。扱いとしては「デモがありました。当たり前の事言ってました」とかになると思うんだが・・・それって領土問題解決の何がしかの糸口になるかぁ?
そもそもデモったら国境紛争が解決するなんて話は聞いた事が無い。

今必要なのは国際的に認められ得る「尖閣諸島が日本固有の領土である」証拠の提示と、中国の(少なくとも、我々側から見たら)不当な支配論拠の取り崩し、そして国外に向けてのアピールなんじゃねーか?

余りテレビは見ない方なんだが、ちょっと私の記憶の中には「尖閣諸島あげればいいじゃない」って論陣張ってるバカは見えてこない。もしもそんなバカが日本国内に居るなら教えて欲しい。指差して「バカだ、バカがおる!」って笑うから。



俺、今回のデモに実効性も無ければ思想性も無く、ニュースバリューが無い様に見えるんだけど・・・
世間様は私より過激で「台湾-沖縄間の警戒を強め、領海内に入った中国船は全て拿捕、場合によっては撃沈已む無し。漢級などの潜水艦は全て捕捉して中の乗員が発狂するまでPingを打ち、インターネットで全艦艇の現在位置を全て開示、事あらば対潜水艦ミサイルやら何やら片っ端から打ち込んでやるから覚悟しろ」的な事考えてたりするんだろうか?

日本の自衛隊さんは予算散々削られてるから、(飽和攻撃的な物量作戦とか)そんなん無理だと思うけどな。


話は変わるが、無防備ノーガード戦法を使うともう大丈夫だ的な主張してる「無防備都市宣言」とかの活動団体(公安曰く、テロ組織であるという)は困った事に大阪府大阪市だけで50000以上の署名集めたりして大変に厄介な阿呆な訳であるが・・・

1.ノーガードにしてたら中国が実効支配してきたぞ、どーすんだこれ? 無防備にしてたら占領されちゃうでござる(当たり前っちゃー当たり前だが)
2.署名とデモ参加じゃ意味が違い過ぎるが・・・こんなアホが50000も署名集めている事について、渋谷のデモやってた連中はどう考えるのか?
3.て言うか、お前ら二組織で争うのが妥当なのではないか? 多分意見が完全に衝突するのはお前ら二組織だと思うのだが。
4.あと、普天間問題の連中も「沖縄が中国に実効支配された時どうするか」考えとけ。私が中国共産党の指導者だったら沖縄奪取の暁にはアメリカがビビッて泣くほどの軍事要塞化すると思う(本土から遠いし、四方を完全に防備しないとアメリカに対抗できない。中国にとって最前線に突出した拠点になるんだから、そら要塞化するしかない)。太平洋に出る橋頭堡だもんな。共産党の方々は非常に実利を重んじる方々なので、党の意向に従わないと、多分天安門再来だと思う。飛行機がうるさい? では静かな世界にご案内しようパンパン! とか。
今みたいにノホホーンとデモったら速攻ミンチの山だぜ。