火曜日, 7月 17, 2012

最近のイベントのコレジャナイ感に関する雑考

うおみんからの移植です。


最近のイベントを追いきれないとか、イマイチ感を感じてしまう理由はどこにあるのかなどを、少し考えてみようかなと。たまには頭使ってる所見せないと「このおっさん単なる特撮馬鹿じゃねーの?」とか言われそうだしな。




えー
ここ数か月のイベントを見ていると、どーも「協力して何かする」方向性が希薄であるという部分にまず気が付く。


1. 町が暴徒に襲われるの巻
結局暴徒は尽きない。何してもどーしても暴徒は尽きない様にデザインされている模様。ぶっちゃけて言うとあれは各キャラクターに「各町での評判」ってパラメータを与えるだけのイベントなので、「貧乏人さん可哀そう!」とか「暴徒が街を燃やすのは許せんなり!」ってプレイヤー/キャラクターの心情は緩やかに無視されるわけですね。
そもそも特定の町救うと他の町で悪名上がるってシステムが「意味分からん」。特定の町にのみ忠誠を持つように仕向ける為の方策なのだろうが・・・・結果としてシステムは「特定の町だけ何とかして、後ほったらかしにする」事を求めるようになってしまう。
なんと言うかその・・・・それ、凄く人でなし臭くねーか?
アバタール候補生的には「全員救うんだ!」って意気を持つ方が「らしい」だろうし、実際それで各町を救っていける方がデザイン的にいい感じじゃね?




2.ミーアの墓暴かれる
ぶっちゃけますよー
「あの人形取る為にあんなアホみたいな墓暴き何人も何人も倒してられっけー!」
あの墓暴きと会敵した瞬間に思ったのは「シナリオ作ってる奴馬鹿じゃなかろうか?」である。なんで墓暴きが黒閣下余裕で倒せるぐらいに強いんだよ?! 盗賊だろ盗賊? 整合性って言葉ご存じ? みたいな。
もしもあれが「エクソダスの先兵の~」とか「ボイドから送り込まれた~」だったら、まだ分かる。それが世界における危機であり、十分に強いと認知され、オトコノコの戦士魂を揺さぶるもんだったらまだ倒したと思うんですけど、ロバーですよロバー。義によって立つにしてもあまりに相手がしょぼ過ぎる。
アホか。
そんなん相手にしてられっか。
もう少し常識的な強さにして出てこいや。
で、必要なアイテムは1人倒して一個でるだけ。
誰が協力して倒すんだ?
結局利害が「個人に帰する」だけで公の役に立つわけでも何でもない。


まぁ、やりませんな。




3.しゃかしゃか祭り
やってる時はそこそこ楽しかった。しかし後のイベントで「その行為は悪である」とか断じられてショボーン。
ここね、凄く重要なターニングポイントだったと思う。
ネクサスパズルもそうなんだけど、それを楽しんで遊んでた連中を後のシナリオで「悪に加担した」って断じるの、MMORPGのシナリオ構造的に失敗だと思う。確かに物欲に駆られてやってる奴もいただろうし、興味本位でやってた奴も多いと思う。でもそれ全部乱暴にまとめて「悪に加担した」みたいなやり方されるとだな、後のイベントに興味本位で参加しにくくなっちゃうのよ。イベントに参加してる、アクティブな連中落としてどーする?
今やってる調合イベントだって、後から「なんもしてないオーク虐殺する悪い奴」とか「テラサンだって知的生物なのに・・・・」と言われない保証は無い。そこで公式に罵倒されるリスク考えたら、みんなイベント参加しなくなっちゃうだろー。
物欲だらけの連中にお灸据えるにしても、もう少しやり方はあったと思う。もっとも「悪い形で」説教臭さ出して失敗してるよ。




4.ネクサス
アホイベ。得られたものを「実は騙されてたんだよ!」ってやるのもう止めとけ。モチベーション根こそぎ持ってっちゃうから。




5.エクソダス倒す
ステ+5とかどう考えても地雷だろう。文句言われてフレームアップしてから「最初から後で出す予定だったのよ!」とだけ説明して、未だにいつそれ実装するか言わない辺りでもう詰んでる。それ明らかにいい訳じゃん(苦笑)
あのアナウンスで胸撫で下ろしてる奴は朝三暮四のお猿さんなので、これから発言の頭とケツにウッキーと付けろ。




6.現行イベント
結局シナリオと関係しない所で景品詳細出して釣ろうとすると。
結局皆で苦労して協力して、より公的な物を作る・・・・って方法取らんのね。


仮にこれをシャード対抗戦にして、戦闘特異な奴はひたすらアイテムかき集め、園芸家はひたすら園芸し、パズルマニアが凄い勢いでパズったらどうだっただろう?
恐らくだが・・・・シャード間競争にしなくてもこの形式だったら少なくとも日本シャードは燃えたと思う。協力体制や「皆で何かを成し遂げる」事が出来るの、MMORPGの一つの楽しみだもんな。
自分の得意な分野で「皆」にいい影響を与える。これは承認欲求とかそういうのを満足させるし、より強く「私はこの集団の一員である」事を印象付けると思う。
なんで個人でアイテム集めてパズルして個人的な賞狙う流れになってんの? 馬鹿ですか?




全部が全部メサンナの仕込だとは思ってないけど、どーもこー最近のイベントや仕込は
「個人レベルで勝敗を付けさせる、競い合わせる」要素が鼻について仕方がない。
競技要素とかそういうの求めるなら、別にUOやらないんでないかい?
そういうの得意なゲームは、他に沢山あると思うんだけどなぁ。