tag:blogger.com,1999:blog-151325132024-03-07T15:40:40.968+09:00日々妄想 -こんな事を考えてゐる-<br><center><i>They are you love, good will, comfort, joy,<br>
.....And Pain.<br></i>
By "Populous" main thema.</center>Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.comBlogger277125tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-1124434559920551062013-09-12T17:45:00.001+09:002013-09-12T17:45:23.645+09:00妹萌えの解体像その筋の方には既に「当たり前」なのかも知れないが、珍しく凄く納得する説明を見たのでご紹介を…
妹萌えとか言うジャンルがある。
私はオタクはオタクでも…ちとベクトルの違うオタク(軍事とか中世史とかファンタジーとか)なので余り良く知らんのだが、なんぞ「血の繋がっていない妹」という物に萌えるジャンルがあるんだそうな。それって「みゆき」(By あだち充)ですか?
なんかこれがどういうものかを理解しかねていたと言うか…ぶっちゃけ「そう言う人も居るのだなぁ」と遠巻きに見て「敬して避ける」状況に甘んじていたのだが、第二次惑星開発委員会の機動戦士Zガンダム回顧録のここに鋭い指摘が掲載されていた。
「 このサイトの主要な読者である全国の女子中学生のみなさんにわかりやすく説明すると「妹萌え」というのは、まったくの他者である女の子にアプローチすることを極度に恐れるオタクのオトコノコたちが、安心してWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-29161211976539948732013-07-28T07:48:00.002+09:002013-07-28T07:48:49.015+09:00なんかコメント付いてたが・・・・先の記事になんかコメント付いてたが、開いた瞬間やたら長文であんた呼ばわりされていたので爽やかな朝の空気を楽しむ為にマッハでBack Spaceキーを押してコメントを読まない方向に走る事にした。読んだだけで夏バテしそうでヤなんだもん。秋口になって気合いが充実したら読むかもしれないし、数年ほったらかしにするかもしれないがまー宜しく。
で。
本スレ昨日見た時には「公式BBSを潰したのはVessel」と言うなんかまたどっかで見た様なデマ敷衍させようとしている様なので、その辺書いとこうと思う。
えー
昔、UOの日本公式サイトにフォーラムがあった。アカウントと紐付けされてるフォーラムで、おいさんが見に行った頃は既に公式サイドをこきおろす系の書き込みが蔓延している感じだった訳ですわ。長年おいさん見てる人は分かると思うが、そもそも私は日本公式サイドに対しては協力的と言うか好意的である。そんな人間をWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-23542403011854044842013-07-27T21:45:00.000+09:002013-07-27T21:45:14.541+09:00ニセモノ君に捧げる「Vesselの演じ方」
カレー食って腹一杯で連日の作業の疲れもあって昼寝こいてたらウザスレのウォッチスレッドに本人が降臨していたらしい。
誰だそんな無粋な事する奴はと思って見てみると、何と私Vessel/Wildcatであるとゆー。
わぁびっくり(棒)
ついに居眠りこきながらマシン起動してウザスレ開いて書き込みする程の技量を手に入れたのか。凄いな俺。
・・・・・と、ウザスレに晒されたのならさぞかし好き勝手書いてるこのBlogにも多数の来場者があるに違いあるまいうっしっし・・・・・と邪な気持ちでアクセスログを引っ張り出したらこの様だ。
お前らもう少し気合いを入れろ。ジジィのファ○クの方がまだ気合いが入ってる!(ハートマン軍曹風)
で、よっぽどそのスレ覗いてなんか反応したろーかと思ったんだが、余りに影響が少ないのでイジケて放置する事にした。週間1000pvとかいかねーなら見てやんねー! (昔、ブリ観Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com3tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-24200472995346820772013-07-19T17:30:00.001+09:002013-07-19T19:12:12.718+09:00始める前に終わっちゃった人の話MzhにEMが来たとか何とか騒いでいる間、私は設備工事に付き合ってあちこちに出かけていた。南は熱海、北はグンマーである。
そして仕事がある程度落ち着いてデスクの前に座ってみたら、なんとMzhに来る筈のEMがしまっちゃうおじさんにしまわれていたのであった!(ここまで挨拶)
んでだ。
どーもEMサイト側での告知の文面見る限りは、解任に近い状況であると推定される。
じゃー解任される様な事って何よと考えた時、Mzhの首長会議に降臨したって話が濃厚だと思う訳ね。
順を追って話そう。
折角来たEMである。よっぽどDQNな奴でもなければ普通は温存するであろう。しかし泣いて新人を切るという事は、何らかの明白な証拠が存在し、それが衆目に晒され、余人の知る所になっているからだと考えるのが妥当かと思う。
例えばこんな話をしてみよう。
実は昨年年末近くに、私は駐車違反の切符を切られた。お袋のWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com3tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-24774555680216253262013-05-13T11:01:00.000+09:002013-05-13T11:01:24.608+09:00土日で出来る純戦士OL討伐
マッハ育成モードで今の時代を駆け抜ける作戦について
「全く資産の無いシャードで0から純戦士育成してOL倒すところまで」キャラを育成する方法です。実際試してこの方法でOL倒せたので間違いない。
但し、戦士の操作がヘボいとキャラの性能引き出せずに死ぬかも。
1.キャラ育成
上級者モードでアナトミーと包帯に50振って爆誕する。Dex.40で残りStrに全振り
2.初等教育の準備
時間節約モード:
まずヘイブンでエスコートして資金1500にする。その後以下のスキルを40.0まで銭払って覚える。
[戦術]
[パリー]
[武器スキル]
[フォーカス](金がもったいないので40.0にしなくてもおk)
[レジ] (OL倒すだけなら入れないでも良い)
スキル40.0まで引き上げる為に走り回ってるとエスコートの時間消化できるので、再度エスコートすると資金2000 5スキル40.0に出来る。
Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-82429387605298396952012-11-30T17:21:00.001+09:002012-11-30T17:21:46.488+09:00常々思う
なんか気が付くとコメント残してる彼の「思考回路」が、なんか良く分からんのよ。
例えば、馬鹿が居る。馬鹿って言うほーが馬鹿なんだぞーとかその辺無しに、非実在おばかちゃんという事で話を聞いて欲しい。
例えば彼に「馬鹿な事は止めるんだ!」と言いたいとする。それは自分の恥の概念に抵触するからでも、目障りだからでも、なんか気に食わないからでも良い。
まず端的に「馬鹿かお前は?」と発言したとする。
当該人物が馬鹿やってる気が無いなら、それは単なる否定的言葉の羅列に過ぎない。センシティブな人ならそこで引っ込むかもしれないが、非センシティブなおっさんの場合、多分無視して終わりだろう。
次に、もう少し詳しく「馬鹿である論拠」を示したとする。
そこで言われた側の「非実在おバカちゃん」が彼の論に同調し、それが恥ずかしいものだと言う所に同調したら、馬鹿な事は止めるかもしれない。しかしその論拠がWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-26217661895402773112012-11-21T17:06:00.002+09:002012-11-21T17:07:59.671+09:00モンスターのバランス考え方の一端を記載して見る。* ダブストの2発目のダメ0.9倍補正忘れてたので修正。例えば現行のモンスターの抵抗が異常に堅過ぎて非イグノア武器のダメージの通りが悪く、それがゲームバランスを損なっているとする。一例としてステドラとか挙げてみよう。ARが確か89とかの極悪仕様で弱点属性の冷気が69とかそんなもん。仮に100ダメ与えたとしても物理属性だと11ダメ、冷気でも31ダメしか入らない。んで、こいつのHPが35000ぐらいだっけか。まず、ガッツリ抵抗値を下げる。弱点属性突けばイグノアと匹敵するダメージをクラッシングブロウとかダブストで得られる(ただし、ダブストは2発目が外れる可能性があるので純増2倍にはならない)レンジまで下げるとすると・・・冷気抵抗を40ぐらいまで下げればいい。イグノアで90ダメ、クラッシングブロウ(1.5倍ダメ)でやっぱ90ぐらい。つーか全抵抗をガツーンと20ぐらいWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-40093774157470351862012-10-21T19:50:00.001+09:002012-10-21T19:50:27.167+09:00AG Deskpot Recoderでお困り様最近ゲーム動画を撮影している訳だが・・・
不意にゲームプレイ時間が長期化する事がある。いわゆるネトゲのイベントで、やってみたら録画時間が4時間とかとんでもない事になってるパターンね。
今使ってる AG デスクトップレコーダーでは録画自体はバッファリングエンコード形式選択する事でかなり楽に出来るんだけど(それでもワークディレクトリの選択とか色々あるけれどもさ)、一回バッファリングエンコードに失敗するとバイナリファイルがそのまま残ってしまうという問題があるんだわ。
一つのファイルが16GBとかになったりするしね。
こんなもん想定してないんじゃないかなぁと。
実際、作者のBlogとか確認して見た。
かなり野心的で色々試してるし、この人本業方面もこの系統の人なのかなぁ・・・・
Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-64016381492939534442012-09-29T09:55:00.001+09:002012-09-29T09:57:47.575+09:00UO Forumのメンバーが各国のシャードを巡回するって話だ
ひょんな事から縁を持ったUltima Online Forumであるが、このたび開設10周年を記念して各国のシャードを巡回してスピーチしたりするんだって! Lord Chaos(カオス御大将)のお言葉出てたんでこっちにも掲載しとく。
UOForumsは、10周年のお祝いとUOS 15周年記念の一環として、さまざまなUOのシャードを巡回訪問します。
景品、講演やスピーチがあるでしょう。
このサイトおよびコミュニティの裏方として働くチームと交流する機会です。
私たちは、全部で8シャードを訪問する予定です。
(5つの米国シャード、ヨーロッパシャード1つ、2つの日本シャード)
Drachenfeldtsは、リストに存在しません(ちょっと前にUOFメンバーとの交流会が行われていた為:訳者注)。
訪問するシャードのリストは以下の通り:
Atlantic
Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-2646399818968478172012-07-17T17:48:00.002+09:002012-07-17T17:51:06.469+09:00最近のイベントのコレジャナイ感に関する雑考うおみんからの移植です。
最近のイベントを追いきれないとか、イマイチ感を感じてしまう理由はどこにあるのかなどを、少し考えてみようかなと。たまには頭使ってる所見せないと「このおっさん単なる特撮馬鹿じゃねーの?」とか言われそうだしな。
えー
ここ数か月のイベントを見ていると、どーも「協力して何かする」方向性が希薄であるという部分にまず気が付く。
1. 町が暴徒に襲われるの巻
結局暴徒は尽きない。何してもどーしても暴徒は尽きない様にデザインされている模様。ぶっちゃけて言うとあれは各キャラクターに「各町での評判」ってパラメータを与えるだけのイベントなので、「貧乏人さん可哀そう!」とか「暴徒が街を燃やすのは許せんなり!」ってプレイヤー/キャラクターの心情は緩やかに無視されるわけですね。
そもそも特定の町救うと他の町で悪名上がるってシステムが「意味分からん」。特定の町にのみ忠誠を持つようにWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-19224744474510093332012-05-07T20:10:00.001+09:002012-05-07T20:10:17.990+09:00徳が腐らない事に対するこれそれあれどれ?
なんか一部の人々が願ってた「徳とかの腐敗速度低下」仕様が導入されそうになってる。普通に考えて導入されてしまうだろう。何しろ「腐らない」事に対して積極的にふざけんなボケェ! 言う人はまず居ないと思われる。
前々からそんな話は出ていた。
資料館にもその手の提案が出てた。何とも情けない話だが「徳の腐敗速度が速すぎるので、徳を貯める気にならない」みたいな主張だった。彼らにとって「それ」は現世利益を約束するもので、より良い人間であろうとか、そういう意味での「心からの徳性」ではないのだろう。何しろ私も「腐ってたら貯める」形式のプレイしてたんだからあまり大きなことは言えない。
ただ、徳性だの善性というのは「不断の努力によって維持され、磨かれるもの」であるとは思っていた。一回やっときゃ暫く「それ」をしないでも良い・・・という意見には賛同しかねる。
私の主張はこうだ。
実際に徳深いプレイしてない奴に徳Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-9490200699081402362012-04-28T11:16:00.001+09:002012-04-28T11:16:52.856+09:00前々から思ってる事だが・・・なげぇしコメント見難いからどっかBlog作ってそっちからLink飛ばしてよもー
普通にこうしたらいいんじゃないんでしょうか?って言う点を言っただけで、ここまで敵意丸出しで批判されるとは思わなかったです(汗>究極的には「人様の邪魔にならない程度の戦力でいい」って所ではあるまいか。その意見は分からなくもないです。>その程度であれば純戦士でもじゅーぶんですがな。>UOやって10年目抱けども、純戦士で不足を感じたこたー無い。これをどうやって「他人に分かる形で納得してもらえるか」という点を聞きたいんです。>最強でなくても十分楽しめるってだけでえーんじゃないの?装備面だと保険の影響で「その時点の自分の中の最強装備」が確保しやすくなった事で、「今の装備より弱くなる事がない」から「今の装備より強く」って考えになるんじゃないかなと。> ネ タ だ も ん 。要はそういう事です。見てる人も同じで、ネタWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-31153483966530213172012-04-14T23:03:00.005+09:002012-04-28T11:17:14.602+09:00題名入れ忘れてやがんのずーっとその辺いい加減になって来たんで、一回明言。
VesselってハンドルネームでUO界隈での活動続けてた訳だけども、Vesselは私のUOでのメインキャラ名であり、その他ゲームでもVesselってキャラ名使う事が多い。で、このままだと「キャラについて語ってるのか、自分そのもの(いわゆる「中の人」)の話なんだかワカンネ」と、書いてる本人が混乱するんで、
VesselはMMORPGでの私のキャラ名
WildcatはMMORPG周辺で使用する私のペンネーム(Googleアカウント上では被りが発生するので「Wildcat REALiZM」表記)
で統一します。ここ「日々妄想」のTopに使用している画像のタイトル横、左側がWildcatさん(Poserで作成したCGっス)、右側のUOキャラ画像がVesselさんだ。
その他、知ってる人は知ってるけど
「純戦士のおっちゃん」あるいは「Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-71940588875411091882012-04-14T16:54:00.004+09:002012-04-14T22:52:38.447+09:00で、次にやる事日本国内のUOerに関してはちょっと危なっかしいが論客みたいのもぼつらぼつら出てきている気がしているので、それはもーそっちに任せてこっちはもう少し違う部分をどーにかしたいなと思ってたりする。
話はちょっと前に遡るんだけど、例のルナゲート前にEMフォーラムに書きこんで日本人の意見をとか言う置き本を発見し、私が超ムッキーモードでUOSSに投稿開始した時の話。
戦士フォーラムで戦士とは何ぞやー的な話があったんで、それにくちばし突っ込んだんよ。
で、純戦士だとか言ったら「ああ、RP職な、白豚でもやっとけば強くなンよ」とか言われたのよ。
おいおいちょっと待て、おめー今純戦士さんDisったな!
・・・・とは言わず、動向を少し見てた。
Sampire(白豚)構成は海外でもやっぱ最強構成の一つに数えられてて、それが戦士議論のベースになってる感じだったんよ。
まぁ、強いとは言わないが、 そんなWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-71465184066504793012012-04-14T16:35:00.002+09:002012-04-14T16:35:45.144+09:00なんかコメント付いてたひっさびさに他の用件で自分のBlog確認したらコメントが付いてて驚いた。
いや、そりゃコメントは付くよな。Blogなんだし(苦笑)
で、お返事コーナー
「瞑想可がネガティブなのではなく、瞑想可が付く事がネガティブ」
文句垂れてる人は多くの場合そんな事気にしてねーって言うか、「瞑想できなくてもマナリーチがあれば別にどーでも」という根幹を理解していないと思われ。どーにもこの手の主張している人が本気で戦闘方面の仕様を理解し、実際に強敵と戦って無いよーな気がすんだわ。今も昔も。
2008年当時だって、私みたいに鎧を数百個レベルで保持している人にしたら瞑想可能金属鎧はそんなに難しい物でも無かった。それでいて高抵抗ぐらいなら十分視野に入ってた。まぁ、そこで瞑想可能に拘るぐらいなら他の事に拘った方が有利なんだけども(随分昔から、うちの第二書写屋のKeen君は瞑想可能秘薬低減100のWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-70827556760972768222012-02-05T11:01:00.000+09:002012-02-05T11:21:56.753+09:00今年の動向予測 -2-こっからは基本的にTwitterでの呟きを再掲載して、その上で文言補う形にする。結局「AF伝説級ダクダク出して、それで新プロパを遊んで貰おうとしたら片っ端から溶かされてしまったでござる」→「溶かされると悲しいので少し出し方しょぼくするでござる」→「大不評だったのでレリック取れるけど伝説AFとかはレアリティーを高めるである」の流れなのかなぁ?練成スキルの時も「粉振れない様にして需給バランスを調整する」予定だったのに、結局防具は「粉振ってから練成」でかなりの長寿命を達成してもーた。その需給バランスを少し是正する為の「凄いプロパで短寿命」がShame AFなんじゃないかなぁと思う夜更け。なんでそう思うかというと、ネガプロパの殆どが「装備を長期使用できない系の機能」であるからだ。でもそうするとShame AFで自己修復付くのおかしくねという話になるが、自己修復は1プロパ確実に使用してしまうのでWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-36508578885845440562012-02-05T09:53:00.002+09:002012-02-05T11:25:32.901+09:00今年の動向予想 -1-久々に日々妄想で長長文を書きたくなったのだ。そこで遠大なる題目を掲げてそれに対する考察って言うか「妄想」を書き連ねてみたいと思う。すごーーーーく長くなる予定なので煎餅でも齧りながらゆっくり読んでみて欲しい。また、これは勝手におっちゃんが「開発こう考えてんじゃねーの?」ってのを各種の実装された仕様から類推している物なので、どこにも「それが正解である」という保証はどこにもない。まず大前提として、ゲームの世界にはゲームの世界の「憲法」というか「世界法則」というか・・・・曲げちゃいけない部分がある。このBlogではそれを「システムポリシー」という言葉で表現し、実際にその「システムポリシー」を実現するためのルールを「システムメカニズム」という形で記載している。システムポリシーはその世界が「どうあるべきか」って設計なので、UOは今後もまずスキル制を捨ててLv制に移行する事もないし、八徳とか8サークルWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-3931574282704473272011-07-17T17:22:00.001+09:002011-07-17T17:23:48.901+09:00カル君に飛ばす予定の英文メールUOSSでの苦行を終えたら、これ投下すんぜ!Daer EA UO Tesm members, Especially Mr.Cal.Nice to meet you, This is Vessel Mizuho Shard.Maybe you know me as a HS Black T-shirt User. (See more http://twitpic.com/2x6dav )Today, I got one book near the Luna Moon gate in Mizuho. It is claiming to use EM forum as feedback to EA members. [IMG]http://uomin.com/img.php?filename=d_217108_1_1310833390.j...[/IMG]And It says EA Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com1tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-75808790476727507432011-07-17T13:03:00.001+09:002011-07-17T13:05:13.304+09:00うおみんから移動昨日EMイベントが行われたらしい。で、知ってる人は知ってる通り、私はどちらかと言うとEMイベントが余り好きではない。というか日本のEM(特にアジアンタム)が好きではない。好きではないものをつらつら挙げていくとそれだけで結構な紙幅を費やしてしまうし、またEM擁護派から「うっせぇボケ」的なお言葉を頂いてしまうだろう。多少とはいえ脳みそ動かして書いた文章がそんな感じで棄却されるのも悲しい事だし、それでは何の発展性もない。論拠も無くスキスキ言うのと論拠も無くキライキライ言うのは発展性が無いという意味で等価である。ここはネットモヒとしての自覚と誇りを持ち、もう少し発展的な論述をしてみるべきだろう。EMイベントとして私が知っているのは、復活祭の例のアレと、明太子だかの名前にされちゃったラヴァエレが出てくるイベント(この程度の印象しかない・・・この問題点は後述するかも)、そして今回の夏の夜の夢である。Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-48258578763799667372011-01-08T22:11:00.002+09:002011-01-08T23:37:13.031+09:00毎日のように新規投稿するなんて俺も結構真面目だな(苦笑)まぁ、それぐらい今回題材にするネタが大事であるという事だ。そのネタって言うのは、例の匠のインゴットだか金床なんだけど。いや、あのアイテム自身にそんな大きな意味は無いと云うか、最終的にはあのアイテムは大勢に影響を及ぼさないと思う訳で。実際に自身の周りで練成装備作って究極状態俺Tueeeeって言う人が余り居ないか、そもそもTueeeって言わない連中ばっかりだってのもそうだし、ボスソロ出来る連中が今回のアイテム使ったってそんな戦闘能力に大きな影響を与えないと思ってはいるし。(敵の上限が10であるのに11以上の力を持ったって別に何とも・・・11が15になろうが100になろうが「その人物のコンテンツ消費速度」が上がるだけだろうし)今回筆を執ったのは、Fib氏の言のいくつかに色々思う所があったからである。そして今回、この最終試練をショートカットするアイテムが登場した。Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-39399041602120186262011-01-07T18:37:00.002+09:002011-01-07T18:44:14.113+09:00うおみん投稿移植すっよー妄想ネタですので、ほっといてちょーだい!・・・って前置きしないとウザがられるってのもなんだよなぁ。あくまでプレイヤーの勝手な予測とかその辺だっつーのに。まずはツイッターまとめほー 匠の地金とな? http://goo.gl/fb/ewKqZこれ入れたら、練成→強化でのスーパーアイテム作る流れが加速するか・・・ある意味では生産系強化の一環だが、資材消費に伴う資産減少には歯止めが掛かるな。こうなって来ると「戦闘仕様を把握し、顧客のスタイルにべったり寄り添える」生産者以外は生き残れねーな…専門知識が必要という点では実に「職人っぽい」仕様改変だが、HQ鎧さえ作ってれば…って層には嫌われるんだろうなぁ。練成なんかもそうなんだけど、この辺の改変って「地獄の奥底よりもさらに深い執念」でルニック博打したり戦利品強化してた生産品を、短期間/安価に入手させる為の施策ではあるんだよね。装備調達期間の短縮によりWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-17125119041146705052010-12-05T08:54:00.003+09:002010-12-05T09:55:17.310+09:00イベントって程じゃないけれどMzhのRP酒場と呼ばれる場所で、ひとつ仕事を依頼してみた。実際にはそこがRP酒場であろうが無かろうが「依頼そのもの」はできる様にしてある。もしかするとこれがある種の遊び方の基本フォーマットになるかもしれないので、少し内容を開陳してみよう。まず、依頼者は釣り師である。釣り師というとインターネットの界隈では「作為的にミスリードを呼び起こし、人を誤導する人々」を意味してしまうのだが、元々このキャラは「忍術スキルを入れてないのに忍者に見える様動かす」事を目的としているので、これはこれでいいのだ。で、この釣り師。元々スリ師なのでステルスとハイドが入っている。更に武器スキルは素手(レスリング)。これは元々スリ師(スリは素手でなければできないのだ)であった時の名残である。レスリングを捨ててSSでも入れておけば、ある意味では「単独でどのダンジョンにも潜り込める」キャラとなるのだが、ある目的の元にその辺Wildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-60465751777211426452010-10-03T21:26:00.003+09:002010-10-03T22:15:26.966+09:00謎の渋谷デモ2500人ぐらいが参加し、CNNも取り上げたのに日本では総スルーって話題。どーもこのデモの全容が理解できない私が居る。勿論、尖閣とかの領土問題も了解しているし、私は尖閣諸島は日本の領土だと思っているが、デモ参加者はそもそも何を訴える為にデモしてんだ?その昔、安保闘争っちゅーのがあった。アンポハンタイを唱えながら国会周辺とかデモってる画像を見た人も多いだろう。ありゃー国会や内閣が安保を締結しようとしたのに対して国民が反対意見を持ってるよというアピールですわな。ある意味では「民意に従え」と強要している訳だ。凄く良くわかる構図である。で、今回のデモは「何をどうしたいの」かがさっぱり分からん。尖閣諸島が日本固有の領土である事に関しては、アメリカなども言及している。中華民国が提示した証拠物件もある。別に今回、政府も尖閣諸島が日本の固有領土ではないと言った訳でもなく、寧ろ大変大変困った上に憂慮すべきWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-51136006362000452652010-09-12T11:15:00.002+09:002010-09-12T12:45:10.105+09:00イセリアル話最近ではこんな言い方をすることは非常に珍しくなっているが、ネットに接続するためのLAN(ローカルエリア ネットワーク)を、イーサネットと呼称する事がある。カタカナにすると分かりにくいが、これはEthernetと記載し、実は我々RPGマニアが良く知る「エーテル(Ether / Aether)」から採られた用語である。エーテルはその昔、光を伝達する要素として考案された物質である。何かの力を伝達するにはそれを伝える媒体が必要・・・つまり水や空気が無ければ(真空であれば)音も温度も伝達されず、音や温度の伝達媒体は空気や水であるのと同じように、光も何かの媒体を用いなければ伝達できないに違いない、今は技術が発達していないのでそれを検出できないが、その存在を仮に「エーテル」としておこう・・・こんな感じ。光はどこにでも到達するから、その物質(エーテル)は世界中に満ち溢れているに違いない。空気や水の中でもWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-15132513.post-22328783412450671982010-09-02T13:02:00.002+09:002010-09-02T13:30:26.698+09:00ホームタウンと言うアイデアちょっと一部で盛り上がってしまった、ホームタウンに関係するお話。元々この「ホームタウンを作ると色々面白い事が出来るようにする提案」は、装備品のデザイン等を個性化し、割と重視される事の多い「PD上のキャラ外見」を多様化させようと思って策定した物である。家具等では既にトリンシックだのヴェスパーだのエルフ式だのの「機能は大して変わらないが、デザインだけが異なる」アイテムが複数存在し、武器防具類もエルフ式の装備だの、ガーゴイル式だのの装備が出て久しい。文化の混交が進んだ昨今のソーサリアであるならば、エルフのデザインセンスを活かした人間用金属鎧やガーゴイルアレンジのエルフシャツがあってもいいのではないかと思うのだ。これらの「デザインの系統」を各ゲーム内「町」におけるデザインの流儀として定義し、職人連中が自分のホームタウンを設定する事で「既存装備に新しいデザインを追加する」作業を行えるとしたらどうだWildcathttp://www.blogger.com/profile/00856368346775835453noreply@blogger.com0