日曜日, 2月 19, 2006

Pub40論争…その3

さてと。
長々Pub40に関係する話を書いてきたが、今回で一回話はまとまる…はずだ。

前回の話では「結局真のソーサリアなんてギャリ男にしか見えるもんじゃねーンだよ」と小池御大風にまとめ、更に突き抜けて「じゃけん、真のソーサリアなんて誰にもわかんね」となった訳だが…
んでは、我々はもう二度とソーサリアがユートピアになる事を諦めねばいかんのだろうか?

ここで申し上げたい。
真のソーサリアでなくても良いじゃんかと。

何で真のソーサリアでならねばならんのか? それはギャリ男の私的なものであり、我々の物ではない。そんなもん別にどーでも良いじゃねーかと。我々は我々のソーサリアを作れば良いだけじゃね?
幸いな事に…UOと言うゲームは何故かユーザーの声を大事にするゲームである。そんな事は無い、俺の声は全然反映されて無いとお嘆きの方もあろうが、そりゃ「入れても面白くなさげなプラン」は反映されんわな。何でも反映されるわけじゃあない。
ただ、多くの人が声をあげて「こうなって欲しい」と思うアイデア/要望に関してはかなり迅速に反映される。最低限デザイナー連中の考慮の対象にはなる。結局まだまだ良い感じで実装されてないが、一時期日本公式BBSで食の色々な改善が求められた後、ML以降に空腹度の改定案が出てきたり、或いはエルフ料理が出てきたのは記憶に新しい。また、開発者とのチャットで「日本から料理のアイデアが色々出ている」とコメントされた事もあった。彼ら(EA/EAJ)はしっかり仕事をしていると思う。
そのせいでソーサリアって世界はイマイチ統一感に欠ける世界になうと言うマイナス面もあるにはあるが、逆に言えば「多数派工作」に成功したら意見が通るって事で…こりゃーすげーなと思う訳ですよ。他のゲームじゃなかなかそうは行かないぜ?

UOの方向性を決定付けるのは、ギャリ男でも無ければ特定のユーザーでもない。
総体としての「ソーサリア住民」の声、或いは思いであろう。若しくは「今のソーサリアを愛する人々の声」と言っても良い。

RPGのワールドなんてもんは「最初期には」デザイナーの物だが、それは時を経る事によって「ユーザーの物」になっていく。逆に言えばゲームのワールドなんて物はプレイヤーの行動によって色々な意味で「変わっていく」物なのだ。それはRPGのキャラとか言う物が程度の差はあれ「ワールドに干渉しなければ生きていけない」存在である事に起因する。
例えばある特定のアイテムを購入したとしよう。その世界でのそのアイテムの総量は限られているので、購入した瞬間、市場に出回るそのアイテムの価値は若干上がるであろう。NPC販売物だとしても、最近のUOでは大量に買い付けした場合、市場価格の変動となって多少の変化を生み出す。
ちょっと前にプレイヤーが非公式ながら遊んでた物に「人狼」があるが…何でか知らんがいきなり公式サポートゲームになってしまった。(恐らく、大量にそういう遊びをしているユーザーが居る場合、諸般の権利問題で揉め事が起こる可能性があったからでは無いかと愚考するのだが…)
公式サポートになるってのもある一つの変化だし、実際には行われなかったもう一つの変化…それは色々権利的にまずいのでUO内でそれやるの禁止になる…これも変化には違いないだろう。
色々な意味で「そこに生きる人々の決断が多方面に影響する」のがソーサリアなのである。
それは時にギャリ男が夢想した世界ではないかも知れないし、ある場合ではマイナーなグループが志向するソーサリアではないかもしれない。

それでいーじゃねーかと思う。
私は…少なくとも私は「他人のお仕着せ」で満足したくは無い。俺もソーサリア住人の一人なのでこの世界に何らかの「変化」をもたらしたい。それ故、私は何か仕様の提案をする時に「こういうの楽しくね?」と問いかけ、賛同者を募る。そこで多数派工作が成功し、妥当性が考慮されていればいつかはソーサリアがそういう世界になると私は信じている。
前に「レアの「おいしいミートパイ」が食えない、食えない物は食い物ではない!」と主張してたら新しく追加された提督のラムだかは一瞬飲めない物になったが、その後きっちり消費できる物に変わった。
「Tにいる侵入ソレンの宝が実際の強さとバランスしてない」(丸っこいダニみたいな方がショボイ宝を出す時期があった)と言ったらそれは是正された。日本公式BBSで「SpMをスタミナ消費に!」とか主張するトピックが立った時、「別におかしかねーだろ。古伝武術なんて神秘思想と結構つながってるもんだし。それより「型」が欲しい型が!」と言ったらその後の拡張パッケージであるUOSEでは見事「型」が出てきた。マナ消費方向で。(しかもその時私は型とSpMを組み合わせて使う…なんて案まで出してたんだが、それは実装後に余りに強すぎるってんで制限される事になっている)
書写の改変して欲しいよ、なんか呪い付きの魔法書とか欲しいよ! と言ったら何故かプロパティー付きの魔法が作成できるようになった。(参考
皆が思い込んでいる以上に、色々な意見がソーサリアに反映されていると思うのだ。


大切な事は皆が「こうしたら面白いんじゃねーか」と言うアイデアを出す事、それを皆に周知して同意する人々を増やす事、そしてそういう方向性で「皆で楽しむ事」だと思う。
我々がDoomたのしぃーと言えばそういう方向性が強化されるだろう。
鍛冶屋で馬具作りたいとしつこくしつこく主張し、それに対する同意者がいて更にそれがUOを楽しい世界にするのであれば…それも考慮されるだろう。
牧羊楽しい楽しい楽しくて死ぬる! とか言ってれば牧羊にも日が当るだろうし、さらに楽しむ為に何かの提案をするならそれも考慮されるに違いない。


俺らの世界なのだ。俺らの意見が反映されない訳が無い。
確実にUOプレイヤーからの、現役UOプレイヤーからの声である事を証明する事、同じUOプレイヤー同士でそれが盛り上がっている事を証明する事…それが出来たら絶対にソーサリアは変わる!
すぐに反映されないこともある。だからしつこくしつこくやらねばいけない…それが苦痛だと言う人もいるだろうが、自分で自分の好みの世界にソーサリアを変えていこうと言う決意があれば、決してそれは困難なことじゃないと思う。
中には自分が楽しいと思っていても世間には中々浸透しない楽しみ方もあるだろう…それを伝えるにはまず自分が楽しみ、笑い声を上げて喜色をあらわにする事だ。楽しそうにしてなければ楽しみは伝わらんぞ。

そういう多数派工作が余り成されない状態で発案されたPub40
ぶっちゃけ対人戦楽しい楽しい楽しくて死ぬ! 初心者もベテランもみな来い! 遊ぼうぜ! なんて話はまず聞いた事が無い。楽しくする為にどうしたら良いかって話もまず聞かない(大抵PvPerはモンスター戦闘がつまらないからPvPに行ったとか言うしなぁ…いい所Pub15に戻せぐらいか? アイテム依存嫌いだと言う人の日記よりもDoomでAFゲットしてうはwwwおけwwwな人の日記見かける事が多いし…)
どーなるんじゃろ? そろそろその事前準備として「こうなるから面白い」とか「これをこうした方が面白い」とかのアイデア出ないと…ぬえのような物になるのでは無いか?
ただ期待するのでもなく、かと言って単純に否定するでもなく…建設的意見出ないと空中分解しそうで怖いんですが。

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