目出度く妄想話も100回を数えた。よくまぁ仕事もせーへんと妄想ばかりしているものだと自分でも呆れている(いや、してますよ仕事!)
そこで今までの総集編というかなんと言うか、UOというゲームサービスに対して「私」が「個人的にこうなったら良いと思う」というグランドデザインを提示したい。その個人的妄想を全部充足させる為には例の漸減案などとは比較にならない莫大なるデータ作成が必要であるし、正直私も全部できるなどとは思っていない。
個人ブログの個人的夢想なので、マジで否定に入られても困るけどナ!
1.生産系システム
バルクオーダー廃止。あの「架空の需要」がプレイヤーとプレイヤーの相互関係を完全に壊してる。バルクオーダーはインベーションシステム(都市侵攻システム)稼動時に市政府とかから発令されるもののみとする。その納品結果によって都市の防御力や衛兵の戦闘能力が上がるなら、生産系職種も少しは報われるだろう。(街の衛兵が貴方の銘入りの武器防具で都市を守っている姿を見て、胸がぐっと来たりしないか? 私はそうなったら戦闘やめて死ぬほど武器防具を作成し、その中でもよりぬきの「絶品」を警備隊に納品するね!)
あと、生産系職種が全般的に戦闘に関連するマテリアルを作成する状況を薄める。それぞれのスキルにそれに見合った価値基準を与えれ。つーかよこせ。戦闘に役立つ食い物や戦闘に役立つポーションはもうヤメ。ヤーメーテー!! 都市侵攻システムの別パターンで疫病とか、そういうのを入れろと。そこで錬金術師に薬を作成することを認めよと。勿論疫病にかかったPCは戦力激減な。それを看病するPCには慈悲の徳を献上だ! 死ぬほど看病すれ。
家の改築には大工の助力が必須となり、鉄の門扉が欲しければ鍛冶屋に依頼し、きれいな透かし彫りの衝立が欲しければ細工師に依頼するような…そういう部分への拘りが欲しい。そしたらもう、大工は数人でギルド作って「XXX工務店」プレイできるじゃないですか! 納期の早い廃大工とか大人気になりそうだよね!
例えば武器のデザイン自体を細工師や鍛冶屋がある程度変更できるようにするのはどうか? 同じ能力で同じ効果を持つ剣のデザインをトリンシック風にしたり、マジンシア風にしたりとできるとしたら…もう私は泣きながら全装備のデザインをかっちょいいものに変更するね! どうしてもある程度のステータス変化が欲しいってんならプレートアーマーをゴシックアーマーに変化させて必要筋力5だけ下げて強度を倍にする程度までは許容しよう。伝説鍛冶屋で3割の成功率としたい。
椅子にトリンシックとべスパー風という個体差を用意しているにも関わらず、何故か武器防具のデザインは統一規格である点が許せぬ也。折角グリムが気を吐いているのだからもう…もう各装備3つぐらいづつ別バリエーションを用意して欲しい訳で。フィールドの画像(特に2D)は変化させるの大変そうだから、PD画像とバッグ内の個別アイテム画像の書き直しで満足してあげよう(←態度悪いな、おい)
武器防具関係で行くなら、装備の修理などを別の人間に行わせるシステムも要求したい。ぶっちゃけ、今のUOって所有権を変更しなければ(つまり、生産者のかばんの中にアイテムが無ければ)修理も強化もできない仕様になってるのだが、これはアイテムを別キャラにドロップした際に幾つかのスイッチを選択して「渡した目的」を選択させれば何とか解決できると思うのだが。修理頼みたいときは修理ボタンをクリックし、鍛冶屋に修理だけを実行できるようにする。強化の場合は更にインゴットや革の種別指定をさせ、それ以外の素材で強化できないようにする(無理無理なのを青インゴ強化して破壊するなどの下らぬ方策を防止)、トレードならトレードボタンだ。
料理関係は前にも挙げた「味」の導入や「空腹度が意味を持つ状況」を作成することで対応。
つーか全般的に戦闘と関係ない完全に独自の「評価基準」出してそれにあわせて生産系のスキルを再編成するべし。
書写スキルからは魔法のダメージ強化能力剥奪。その代わり魔法のスペルブック作成などを拡張し、メリットもあるがデメリットもある装備を作成できるようにする。あと、書写クエストマジ実装してくれお願い頼みますよフタツデジュウブンデス!(なにそれ?) 更にレシピでも何でも構わんのである種の書籍読む(使用する)為には書写屋による解読作業が必要とかそういうのがあるとナイス! 少しは「魔法使いらしく」知識の切り売りしてーんですよ! グレネードランチャー役はPvPerにでも任せる。勝手にせぇ。(魔法の破壊力上げる為に書写スキル習得するような根性の捻じ曲がった書写屋はこの世に存在せんでええ)
2.素材回収系システム
いまだとキコリと採掘ぐらいか。それ以外にも「探知スキル」で何かの生産系レアアイテムを散歩中に発見するとかできると、レンジャー的な生活ができて嬉しい。エルフにその特典をくれてやることに異議は無い。とりあえずそういうものが世界を歩き回ることで「発見」できるようになったら、街道も少しはにぎわうのではないか?
魚釣り。細工師の作成する「釣りの仕掛け」で特定種の魚を狙ってゲットできるようにして欲しい。釣り上げた魚の重さシステムは良システムなので残すべし。あと、特定の場所に特定のレア魚を沸かして欲しい(デスパOL島のお化けナマズとか) これは時間沸きな。最低でも60日周期とかにして欲しい。
オーガロード島で戦ってた戦士が酒場で「なんかナマズ湧いてたよ」と口にした瞬間、釣りキチどもがオーガロード島に終結するわけよ。伝説のオーガロード島の主を釣り上げる為に!
無論、それ調理したらレア食品(勿論食える)にすることを忘れないように。
3.戦闘系システム
とりあえず全てのモンスターの抵抗を見直せ。全敵モンスターのステータス見直しを要求するっ! 抵抗90とかバカも大概にせぇ! 的な数値設定のせいでイグノアとかが妙に強力になってるんだ。(抵抗90のモンスターに対するアーマーイグノアのダメージ増大率はなんと900%! 抵抗を70までに抑えれば300%増しまでに効果を落とすことができる。阿呆な抵抗設定するからイグノア武器ばっかりになるんだよ!)
あと、タリスマンのキラー/プロテクト能力は半分に減算。エネワン効果はそのままでも良いけどモンスターの再配置を実施して安易に使用できない状況を作る。ネクパラの張り付き対策にソレン族の酸ダメのような特殊ダメージの追加。騎乗状態が余りに有利なので特定モンスターにディスマウント能力付加。呪文歌は失敗時に集中砲火食らう方向で調整を入れる。(そしてどんなモンスターでも10%ぐらい呪文歌のレジスト能力を持つように再設定) 特定のモンスターはバンドを作るようにしてバンド作成時のAIを別個に用意。リッチロードさんを随伴兵無しで沸かすのは、ブリ王を無敵フラグ設定せず民衆の前に晒すのと同じくらい無謀な事です。ボコボコアンデッドを湧かしたらんかいっ! (んで、少し彼らのフェイムとか引き上げてあげても良いかも)
なんか戦闘はえらく長い意見陳述しないとまとまらないので後は省略。
4.その他
魔法の武器防具は修理不能。
HQ装備は使い込めば使い込むほど(耐久度の減りをカウントする形で)使いやすくなるシステムにしてしまうのはどうだろう? 食らったダメージ総量でカウントしてもいい。各属性のダメージ1000ポイント食らったら、修理時にその部分の属性抵抗が+1されるとか。勿論上限は必要だが、魔法の物品よりも「使い込まれて幾多の戦闘を潜り抜けた武器防具」が何時の日かAF級の輝きを有する武具(だけど基本的にHQなんだけどな)になるってシステムだったらHQ装備を「育てよう」と思う連中も増えるだろう。イメージはベルセルクのドラゴン殺し。戦って戦ってある種の極みに達すると魔法のアイテム扱いになると。
鍛冶屋に楽して究極武器作成できる(つまり、ルニック装備)ような真似させるなと。
むしろ長年ずーっと修理して、場合によってはフォーチ粉で耐久戻して、それでも尚使い続けるという長い長い年月の積み重ねで「逸品」ができるシステムにして欲しいかなと。
は?。
流石にこれだけ妄想すると疲れるわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿