月曜日, 10月 23, 2006

終末思想

なんぞFoAが云々つー話が出ていたから、少し終末思想ってもんを語ってみるかぁ!

人間というのは厄介な生き物で、どーも自分の現在のポジションというものに気をとられがちである。自分らはどこから生まれ、どこに向かうのか・・・SF的に言うならこんな感じだろうか? 個人レベルでそれを気にし始めると輪廻転生とか死後の世界とか、そういう部分に妄想力を働かせる事になるわけだ。
個ではなく全のレベルでその「やってきた方向」に注力すると、宗教ができる。ありゃー俺らがどこから来てどこに向かっているかというひじょーーーーに難解な疑問に対して与えられた一つの回答であると言えよう。
で、最期どうなるの? という部分にも当然気が向く。
その回答が終末思想である。

これは世界中どこでもある考えの様で、北欧や南アメリカ辺りでは一度既に世界が滅んでいる事になっていたりする。せっかちにも程があるな!
キリスト教や仏教は少し物分りがよく、これから破滅がやってくる事になっている。これが一般的終末思想。(仏教では末法思想ですな)
では、誰が滅ぼすのかという話だが…世界を作ったのが神様とかなら、滅ぼすのも神様とかなのである。神の作り上げた物を「被造物である」人間が壊すのは越権行為なのである。故に、一般的な終末思想というのはこんな感じになる。
+不可避な破滅がやってくる。それは神の御技とかそんなのであって、人間が回避する事はできない。
+でも、神様がやることだから、イイコチャンは救われるに違いないのでイイコチャンにするである(結果、これが原理主義的硬直思考を呼び起こし、神ならぬ国家や世俗権力に滅ぼされるという…南無)
+回避不能なんだし、じゃーこの世を楽しむべと羽目を外す。(そして予定期限が来ても滅びが訪れずに経済/社会的に該当人物死亡! 南無)

で、FoAって組織だが。
何で世界を破滅させたいのかが訳わからんス。
恐らくは外部からは窺い知ることの出来ないなんかステッキーな思考回路とかそういうのがあるんだろうが、少なくとも外から見る限りは「じゃ、何で滅ぼさねばならないの?」という点が明らかになっていない。
そもそも神様の居ない世界ソーサリアの事であり、創世神話も無い世界だもんだからどうやったら世界が滅ぶかというのも良くわからない訳で。そもそもそんな方法があるのかどうかも分からない。
結論として、私はFoAってのが「なんか良く判らない人々」であると判断せざるを得ないのだ。

Mzhで悪党というとAKTOな訳だが、あれは三悪である。基本的に。
FoAはそれに対してショッカーであると言えるだろう。世界征服とか凄いお題目を唱えている割に幼稚園のバス襲ったり、貯水池に毒投げ込んだり。目的と方法がいまいちマッチングしていないというか、なんと言うか…同じ仮面ライダー系であるならば、仮面ライダースピリッツ! ぐらいの熱い展開を見て見たいと思うこともあるが、人員構成的に「電柱組」レベルである組織に余り過大な期待をしてもなぁ…
そうそう、電柱組。
あれは中々面白い設定であった。(まず諸兄は「県立地球防衛軍」という漫画を読まねばならない!)
電柱組は木曽屋という材木商の下部組織である。この「電柱組」が破壊活動を行うと施設その他が破壊され、結果として材木が売れるのだ。電柱組は上部組織である材木商木曽屋の売り上げを伸ばすために暗躍する訳である。これはギャグ漫画の割に理の通った悪の組織論である。
FoAが世界を破滅させるとなんか良い事あるんだろうか?
例えば壊した後に俺らが理想世界を建築するよとか、そういう理想論でもいい。
そういうのが無く、世界を破滅させるという「多くの場合、手段である筈の事」が目的になっているからよー分からんのだなと。
それでも単独個人だったら「狂人である」という事で許容されることもあるだろう。(例:蒼き流星 レイズナーのゴステロ)…しかし組織になってくると…全員狂人?
なんか終末組織ではなく「終わっちゃった人の組織」であるような気もせんではない。


自分で昔、「もし私が悪党をするのであれば・・・」考えた事がある。
その時に思想背景に選んだのは「般若経」であった。あくまで捕らえ方によっては…であるが、あの経典では各種の欲が苦しみの根源と説いているので、愛とかそういうのも否定する事ができるのだ。(愛別離苦等と言う。愛する者と分かれるのは苦しみである。故に苦しみたくなくば愛をも捨てよと迫る…ぶっちゃけおっかない話だぞあれって・・・)
物欲否定も入るので、あんな教えが広まったら生産者は商売上がったりである。
生きたい! という渇望すら捨て去る事を要求するので、PKに殺されてもへーきのへーざである。ゲームをゲームたらしめている色々な諸要素を否定して回るので、ゲーム世界がマジで破滅に突き進む事になる。過剰な「最近のUOは物欲ゲーだ」論者もこういう連中見ると少しは考えを改めるであろう。
まぁ、既存宗教そのままになってしまうので、実際に活動するとアカウント停止させられちゃうんだけどね!

いつの間にか

私がFoAメンとつるんでいる事になっている件について。

まさかウザスレで本人すら知らないことが暴露されるとは…(笑)
むしろその昔、イベントが週末になることを揶揄して「週末の使徒だよなぁ」なんてギャグ交わしていたとは思えぬ状況ではある。
結構wktkしながら見てるので、適当にがんばってください。

日曜日, 10月 15, 2006

染め粉Get

黒色マニアであるので、染め粉を7つぐらいと以前のトクノ祭りで入手していたTMAF使って黒鉄色染め粉を貰った。(本日気合入れてTMAF6個ぐらい集めたのは内緒)

うむ!
ロンソを染めたのだが、そもそも影鉄強化してたブツを以前の染め粉で真っ黒に染めて今再び影鉄色に! ・・・なんか俺回りくどい事してますか?

まーよく死んだわ。新しいマウスにあまり馴染んでないのもあるんだろうが、どーも腕がさびついとるw

それでもまぁ、欲しいもの手に入ったから良しとしよう。物欲大全開であるので敢えて諸君の「物欲にまみれたソーサリア住人の風上にも置けぬ男」という批判も受け付ける。
しかしだな、物欲否定派の連中の「最終的な理想郷」はどんなもんなのであろうか? 草庵で茶でもしばいて秘薬拾いでもするのか? しかもその日に必要な程度の秘薬集めてそれを余らせても貯蓄しないという煩悩大否定プレイするんだろうか?

人間が文化的な生活始める基点となったのは、農耕だといわれている。(誰が主張しているかと言うと、主に俺)
アグリカルチャー(農業:Agriculture)と言う単語の中にカルチャー(文化)が含まれているのは伊達では無く、農業の開始と共に富の集積や自然環境の観察(暦とかその辺な)、余剰物資の交換などが始まっている訳で、物欲と言うのはある部分で「文化/文明」と不可分な要素である。
物欲ってのを否定するとどんどん文明とか文化から遠ざかっていくんだよなぁ。
過剰な欲が色々と弊害を引き起こすことは認めるが、過剰な物欲否定もまた弊害を引き起こす。
中道・・・なんと言うか「そこそこ」で満足できないのだろうかと思う。
どーもMMORPG界隈に住まう連中は極端から極端に走る奴が多い。過剰な物欲を目の当たりにして極端な禁欲プレイを目指してみたり、実際のゲーム性やその他のギャンブル性などを完全否定した禅僧オンラインと言うべきものを考案し出す。お前らなんでそんなに良寛さんが大好きなんですかと。

自分が楽しければそれでいいと言うある意味で勝手な主張を何故できないのか?
何で皆に物欲否定を広めたがるのだろうか? お前さんの禁欲プレイが楽しそうであるなら、どんどんフォロワー集まると思うのだが・・・集まらない原因を外に求めてなーい? 問題は外にあるんじゃなくて中にあると思うんだけど。
自分でそれを楽しいと思うなら制限でも何でもすればいい。そしてもしも同好の士が欲しいなら、その楽しさを思う存分喧伝すればいいだけの事。何故自分の目指す方向性と逆の連中を否定し出すのか。

まーどーでもいいんですが。
私にとってはそんな言葉より染め粉の収集の方が急務である。特に黒っぽいのが!

月曜日, 10月 09, 2006

見に行った方が早い

どこぞで「どの酒場がどんなもんか教えれ」なんてレスがついてたが…
見に行った方がはえーよ。
実際、私も各酒場には一度くらいは顔出してる。なんつーかやっぱり「百聞は一見にしかず」である。
一応前知識程度は(各団体のウェブに出てる程度の事)仕入れて行ったけど、酒場って結局構成人員(つまり客)で印象変わるし、下手な知識持ってくより、手ぶらでのほほーんと出かけた方が雰囲気掴めると思うよ。レッツ捨てキャラで訪問。でも行くなら一応「フック」(会話の発端となるようなポイント)の一つ二つは仕込んでいくといいかもね。フックの話に関してはこの辺どーぞ

実際私、以前はそれほどF系のRPerに多数の知り合いがいた訳でもなく…謙遜とか自慢抜きで「知る人ぞ知る」と言うか「普通は知らない」と言うか「なんかUOのはじっこで喚いてた誰か」でありまして。(むしろそれ以前は知り合いのツテで赤い人赤い人狩る人とかPvPerの所に出かけたりすることの方が多かったりして…PvPすっとかなーり死亡する訳ですが。メラーじゃもん>俺)
最初期の訪問でも基本的にVesselで行かなかったしね。基本的な扱いはワン オブ ザコですわ。だから逆に色々見えたって感じがしないでもない。そんなんでもやり取りぐらいは何とかなる。何とかなるもんだよ、なぁ?
別に取って食われはしないし、いきなり高額吹っかけられる事も無い。逆に高額吹っかけられたら「そこでボケて!」という合図だと思うぐらいの根性見せれば大体OKだ。要するに図太く行けと。

RP関係者が一番絡みやすい時って、最初と常連化後だと思うんだわ。
最初期はどんなキャラだか判らんから色々とボケたり突っ込まれたりがある。そこでしっかりフックを出して皆に引っ掛ければ会話は進む。相手のフックにも気を使い、出された針には引っかかるようにしよう。そしたら少なくともその場だけは盛り上がる。そういう応酬の中で新しいフックが出てくることもあるだろう。
世界平和だ事件だ因縁だと大きな事件ばっかり求めるな。それはFFやDQでやれ。
どーでもいいっちゃどうでも良いんだが、見てるとウザだのなんだのの関係者はRPになんか過剰な期待を抱いているような気がする。過剰に期待するからなんかションボリしたりするんじゃね? 余り大きな事期待しなければ、突発的な何かでも充分に盛り上がれると思うよ。(少々古いが、県立地球防衛軍の改良人間とかの出てこないダラダラの回とか、究極超人あーるのダラダラ風景。そういう「何気ない日常」の存在が無いときりっと引き締まった物語も目立たんし、そもそも仕込む側も連続で重い話とかできねーんですよ)