現在、Nescaは純武士系統のスキル構成を採用したHi-Dex.戦士である。
私が見込んだ通りMLダンジョン内ではその堅牢性(盾/武士110)と新武器ソウルシーカーの性能もあり「戦士で突っ込めるダンジョンなら」相応に活躍できるキャラとなった。シタデルで敵4体に囲まれつつWWでぐるぐる回りながら包帯を巻き、必要に応じてイベーションを展開。混み合ってるところは名誉の徳でスルー(苦笑) ボスキャラ相手にしてもLS連打でそこそこのダメージを期待できる。近接が厳しい場所(ベドラムなど)では仲が良い事になってる弟子筋のVuelly(実はステハイ忍者)が弓持って突っ込めるし、MLはNescaとVuellyと言うトクノ修行コンビが活躍中である。
しかし、ここに来て少し問題が。
ボス戦の時に「十分な数の味方」がいればNescaの戦闘力はさほど問題となるレベルではない。実は少しこの間装備を変更して平均的な装甲と更なるDex.のアップを図ったんだけど、結果新装備の効果もありパラデーモン辺りを安定して屠る事ができる程度の戦力を確保する事ができた。
然しながらその戦闘能力でもまだMLボス戦闘時に盾役が務まるほど硬くないのである。
戦技研のTopでも記載したが、最近ギルメンの活動時間がバラけ気味でボス攻略行こうとすると3人とか4人しか人が集まらない。下手すりゃ2人だ。そう言う少数精鋭での戦闘となるときっちり磨き上げられた「抜け目の無い」キャラで無いとまともな戦闘ができない訳で。
んで今NescaをMLボス戦闘用にバージョンアップしようと画策しているのだが…レジを抜くべきか、どうか。そして一度は捨てた騎士道を復活させるべきか、否か。
レジは抜いても今はそんなに問題にならない。アンチパラ箱持ってりゃパラライズもさして怖くないし、カースはリンゴで無効化できる。毒も弱毒ならオレンジの花びらで無効化できるしキツければ仲間の支援を期待できる。ただ単独でダンジョン潜るとかなり厳しい状況に見舞われるだろう。昨夜もBlood行ったら黒パラがお出迎えしてくれたんだが、レジ無かったらパラ→殴り→魔法連打で昇天していたかもしれない。
単独戦闘能力、継戦能力等を犠牲にしてボス戦特化するか、今までの状況を堅持したまま「中途半端な」サムライとして生き続けるか。MLを主体に考えるなら単独戦闘能力を捨ててでもいいだろう。そもそもML仕様は単独戦闘を考慮していない。ただ一年後に構成変更とかする羽目になっても面倒と言えば面倒。
元々「ある程度の縛りはあっても強さを追い求める方向性は追求して構わない」キャラではあるので騎士道ぐらいなら入れてもいいかなーと思うし…
うーむ。
悩みどころではある。
0 件のコメント:
コメントを投稿