月曜日, 2月 26, 2007

Vista覚書

別にMSからどーこーしてもらってるわけじゃねーからなぁ…

1.意外と安定性が…
プログラムが良くこける。これはVistaとの互換性がまだうまく取れていない事から発生している現象だと思うが、修正は長引きそうな気がする。アンチウィルスソフトのインストールでこけたのは笑った。そのまま凍りついたけど。こけた時の挙動が安定したのは嬉しいが、そこで技術革新を体感する方針はどうかと思う訳でして。

2.サイドバー
私の場合、ニュース関係の取得を行いたいわけだが…Googleの奴の方が使い勝手が良い。
というかMSがんばれ、超がんばれ。ユーザー参加企画で釣ってる場合じゃねーぞ。本気見せろ本気。
本気見せるまでVista付属サイドバー禁止。

3.プロダクトID管理
なんかいー加減じゃありません? 一応私、正規版買って清く正しく美しくVista使ってますが、32bit版と64bit版でプロダクトID同じもん使えるのってどーよ? 値段同じだからどっちでもいいんじゃろか…
(会社で色々展示機作ってるとき、間違えて64bit版Installしてるマシンに32bit版のID入れて通っちゃったのね。その後実験として自分のID使ってアクティベーションまで通してみたら普通に通った…実際にDSP版でこれやると、再度Installする際に電話で照合取らねばならないのでやらないほうが無難。もちろん先に実験でInstallしたマシンからはOS削除してる)

4.エクスペリエンスインデックス
画像とかきれーなの入れたらベンチマークソフト要らんな(苦笑) E6600とX1650とメモリ2GBの組み合わせがかなり良い感じでバランス取れてる。その辺のシステムを一応念頭に入れてるのかな…?


全体的に、普通に使えるOSって感じ。その機能を十全に使いこなすまでにはもう少し時間がかかるだろう。こなれるまで時間がかかりそう。
ServicePackがリリースされた後が買い時かも。微妙にHDオーディオ機能が拡張されてるのか、スピーカーよりも外側から音が聞こえてくるのはなかなか新鮮。三次元音響機能が備わってるんじゃろかー? それとも私の耳がおかしいだけ?

0 件のコメント: