木曜日, 1月 22, 2009

SpMがSpMじゃなくなっちゃってる理由

・・・発想が貧困だから(ぼそ・・・)

物凄い勢いで新SpM案と、それを入れる条件を記載してみる。

ノックバック
強制的に敵を(使用者のStr./30)マスだけ後方にすっ飛ばす。すっ飛ばした先にダンジョンの壁などがあれば、残ったすっ飛ばし距離x5ポイントの減衰不能ダメージ(無属性ダメージ)を与える。敵を壁際に押し込んでから使えばStr.120のキャラは20Pの追加ダメージを与える。
モンスターのうち、特に巨大なもの(巨人とかドラゴン類とか)はすっ飛ばし距離1/2、軽量級の奴は1.5倍のボーナスを得る。
すっ飛ばした先にトラップ等があれば、無論その効果を受ける。PT戦闘では石壁メイジに出させてノックバックとかの連携攻撃が熱い!
*フェルッカだとその他のPCも障害となる。その際は飛ばされた奴とぶち当てられた奴の双方に無属性ダメージを与える。


チャージ
槍系の武器のSpM。勢いつけてドーンと体当たり。これはある程度敵との距離が空いている際に用いるSpMで、射程は使用者のDex./30マス。(SpMセット後にターゲットが出て、そいつをタゲると一直線にそいつに突っ込む)
助走距離x5ポイントの追加ダメージを与える(これはダメージに上乗せタイプ。故に騎士道スキルや特攻での倍率対象となる)。命中判定でハズしたら、ハイそれまでよ、と。
騎乗状態でランス使用時のみ助走距離がDex./20マスとなり、助走距離x6ポイントの追加ダメージ。
体の小さいモンスターには効果半減。
また、馬に乗ってチャージ仕掛けてくる場合、敵側が地上に降りてディスマウント等の「敵を馬上から叩き落すSpM」を使用している時に限り、必ずディスマウントの攻撃は命中する(盾ではじく事は可能)


ラッシュ
剣系の武器のSpMかなぁ? 一時的にスタミナ値度外視して最大スタミナ値+30扱いで武器を振り続ける。
5秒くらいで効果が切れると、マナもスタミナもすっからかんになる(つーか、マナ残量/10の持続時間にすればいいのか)。
騎士ならィヤーでスタミナ回復できるけど、マナ無いし(笑)
効果切れるまではHPマイナスになっても死なないとかにすると、ヒロイックかなぁ?


弾道射撃
弓矢系のSpM Dex./20+5までの長射程射撃を可能とする。射撃距離が9マス以上の場合、(射撃距離-8)*6Pの追加ダメージを与える。俺はイギリスのロングボウ部隊の真似事もしてみたいんだよ!


シールドチャージ
盾スキル持ってて盾持ってるキャラ専用。武士盾等の「盾持ってない盾スキル保持者」は使用不能。
上記のチャージとノックバックの効果を併せ持ち、徒歩状態で使用する。
射程は使用者のDex./30マスで、すっ飛ばす距離はStr./30マス。1割ぐらいの確率で「ピヨ」る。
レスリングスキル保持者のみシールド無しでも盾スキルさえあればこのスキルを使用する事が可能。ただし射程はDex./60マス(すっ飛ばす距離は同じ)
つまり、鉄山靠であると。(ラリアットでもアックスボンバーでもいいんだけどさ)


要するに、発動条件や効果が同じ系統であるからSpMがSpMっぽく無いんだよと。
発動条件を狭める(効果的な状況を別途定義する)事ができれば状況判断も生きるし、距離取る事が効果要素になるなら張り付きは行われなくなるだろう。

0 件のコメント: