日曜日, 1月 11, 2009

POTの収穫逓減

これにも私が噛みつくと思ってる人がいるらしい。

残念ながら、POTはそもそも回復値にランダム要素があるし、連続でPOT飲み「しなければならない」状況がそうは無いから別に気にして無いと言うかなんと言うか・・・POTガブ飲み戦術使う連中が「UO初心者層に多い」なんて事は多分ないだろうしなぁ。むしろ最初期にPOTガブ飲みと言う某ゲームでの癖を修正する方が良いと思うのね。そう言うゲームじゃないんだよと。
一部の習熟したプレイヤーに多くの知識/対応を求めるのは別に良いんでない?
(ボスソロ連中とPvPマニアぐらいしかこの影響受けないんじゃないかと・・・)

装甲関係で収穫逓減やられると、UO初めて1~2か月でその良く分からない収穫逓減等と言う計算を試みねばならないから「分かりにくいし、それいかんだろ」となる訳で。何でもかんでも収穫逓減だから良くないなんて頭の悪い事ったかねぇ? (言ってるというか、そう取られてしまっているのだろう。私も分かりやすい文章を記載する努力を怠ってはならないって事だ)
もちろん、そういう複雑な算式無しで全部スマートにまとまればそれに越した事は無い。分かりやすいは正義である。AoSで分かりやすい数値が公表されたにも関わらず、数字のでかい小さいだけで一喜一憂してる連中が多い昨今の状況で、今以上に分かりにくい算式出たら・・・絶対仕様を正常に理解できない連中出てくるぞ。親切心から初心者に高ダメージ武器やるようなアフォが居続ける限り、仕様はできるだけ簡素化し、分かりやすいシステムにする方が良い。世間が毒の人や「あなた」の様に、システムに習熟した人ばかりだったら多少歯ごたえのあるシステムでも良いんだろうが、世間様はそういう人たちからすると恐ろしく無知である事に気が付いた方が良い。そしてその世間様を無視するとプレイヤー人口増えないのだ。

んで、収穫逓減システムだが。
TC行って試そうかとも思うんだけど、そもそも戦闘スタイルとしてPOTガブ飲みなんて数えるほどしかした事が無い。一応盾抜き武士が片手武器でPOT飲みつつ闘う方式をとる事が出来るような形にはなってるんだが、そもそも「めんどくさい」戦い方だったんですぐ辞めちゃった(苦笑)
ドレッドぐらいソロで倒してみたいかなぁとも思ったんだが、知り合いとワイワイやる方が楽しくて良い事を改めて悟った訳で。更に言えば多くのキャラがレアをあまり利用しない構成になりつつある昨今、エプロンとかにも興味無いし・・・そうすると別にボス回す必要も無いんだよな。必要のない事の為にキャラクタースロット一つ潰すのは勿体無いである。
また、今回の仕様変更でしっかりとレッサー/ノーマル/グレイターのグレードに関係なく修正できるかも見ものである。レッサー/ノーマル/グレイターを順に飲んだら逓減効果受けないとかだったらクスリと笑っておく。
あと、本当は鬼GEP(G爆弾ポーション)攻撃にも今回の修正入れた方が良いんでない? あれ攻撃速度って関係なくドコドコ投げれるんじゃなかったっけ? PvPではそんなアホな事する奴いないと思うけど、対モンスターに限ればGEPもスタックするようになったんで鬼連射できるのではないかと思うのだが・・・まぁ、爆弾攻撃で耐性付いちゃうとしたら、通常攻撃にも耐性付けなきゃいけないからダメか。システムの一貫性が無くなるね。
・・・・でもそうすると、鬼速度で張り付く白豚に対する牽制にもなるのか。

むしろ今回の修正では、地味にコンカッションがどうなるもんだか・・・この辺に注目している。
ぶっちゃけしっかり読んでないので仕様がどう変わるか全く未知数なんだが、現在のコンカッションは、セットしてダメージ入れるとタリスマンのダメージ上昇効果がキャンセルされたり、「システムデザインが思った通りに動作して無い」機能だったのでこれがどう修正されるのかは興味深い所だ。かなり例外的なシステム処理掛けてると見ている(コンカッションの追加ダメージは装甲による減少も受け付けない)

一般的なLvリングゲームだとして、最初期のステータスが20ぐらいでLvアップで毎回5ぐらいづつステータスが上がるとしよう。Lv1からLv2に上がるとステータス合計値は25%上昇する。しかしLv80ぐらいになるとステータス合計は415になる。Lv81になっても420にしかならん。Lv上がってもステータス合計値は1.2%ぐらいしか上昇しない。前レベルに対する能力の上昇度合いがどんどん低下していってしまうのだ。
収穫逓減ってつまりこれだろ? 何で今更Lvゲーの真似する訳なんだぜ?
(これがレベリングゲームがマゾゲーである所以である。Lv上がれば上がるほど「アップ前の状態に対して」Lvアップによる恩恵が少なくなる。だから昨今のシステムではスキルを導入してその問題点を是正しようと考えるんだが、スキルそのものの数値上昇もこれと同じ様相を示すから、Lv上限を高く設定すればするほど泥沼になる)
現在のUOで収穫逓減させるのって、詰まるところ「補正値」がインフレこくからそんな修正しなければならない・・・そう言う事じゃないの? 実際にはキャップかぶせてるのとほぼ同じ効果が出るんだけど、廃人さんが鬼頑張ると多少は効果ありますよ・・・こう言える余地を残しているとも言える。廃人さんに努力の余地を残しているというか、なんと言うか・・・
今までの歴史を見ても分かる通り、廃人さんに頑張る余裕を与えると、頑張り過ぎちゃって余計な修正を後から行う羽目になる事が多い。
一回ぐらい収穫逓減させてみても面白いかも知れないが、多分廃人さんは頑張ってしまい、相も変わらずバランス崩すと思うんだよね。廃になれる要素残すと、廃が現れてシステムのバランス崩す。要素は残さない方が良いと思う。残ってないと思っていても、どっかに紛れ潜むのが廃人要素なのだから。

素直にカンスト値を低い値に収める修正(キャップ修正)の方が有効なんじゃないかなぁ。プレイヤー側からすると高性能製品の効果が薄れるので喜ばしくない修正だが、今の運営が望む「管理可能な戦闘状態」を維持するには、これが一番楽なんじゃないかとも思う。

0 件のコメント: