木曜日, 2月 16, 2006

Pub40論争…その1

なんか悟っちまった。何でこげに論争が巻き起こるのか。
そして恐らくはMrTactも自分で問題の根幹を理解してないんだな。

今度Pub40で大改編すんぞーと言う号令がMrTactから出ている。それに対してはたで見ている限りはかなーり面白い論争が発生しているんだが…そもそも「何で論争になるのか」と言う点から考えて見よう。


要はね、UOの「あるべき姿」をみんな同一だと思いこんでるのが混乱の元なのよ。
対数だとか極めらんないようにシステム変えるってのは…詰まるところ「皆が楽しめるソーサリア」を作り出す手段である。それは決して最終目標ではない。
で、今はその手段を各人勝手に論じている訳なんだが…極言すれば、その目指す方向性が定まっていない事が問題なのね。ある人はAと言う状態が最高だと思うので、ソーサリアをAにするにはどうしたら良いかと考える。それに対して他の人はG当たりがいいんじゃねと思っていて、その観点からある人の意見に懐疑的になり、もう一人の別の人はZ辺り目指してるんで「それはUOを滅ぼすアイデアだ!」とか言う訳だ。
冷静になって考えれば当然の話だよなぁ。

意外といえば意外だが、MrTactは全員が「自分の考えてるソーサリア案」に賛成してくれるだろう事を予期して、しかもそれは自明だと思ってんじゃねーの?
そんな状態で方法論議論しても定まらんよなぁ…うむ。

ゲームのシステムデザインと言うのは、結局の所「その世界はどんな世界か」を定義付ける。
例えば今のAoS改変加え続けシステムは「ドラゴンとかは割とザコで、弓使いの3発程度の攻撃でおっ死ぬ事がある」と言う世界観を提示している。また或いは戦士同士のPvPで決着が付かない…HiDexと包帯のせいで…と言うのは「熟練の戦士同士の戦いは容易に決着の付かない戦闘になる」と言う世界観を示すだろうし、AFダクダク魔法使いのSK戦術を見れば「真に恐ろしいのは魔法使いの集団」である事を印象付ける。こう言っちゃ身も蓋も無いが…つまり今のUOってのはそういう世界なのだ。
これを何とかしたいと思うなら、まず「どんな世界観がソーサリアらしいのか」を明示しなければいけないのね。そこで多くの同意を取り付けてからでないと、方法論を吟味する事が出来ないのである。逆ではいかんのだ。目的地がわからないのに時速300kmでハイウェイかっ飛ばす事を考えてはいけないのである。

で、結局どういうのが良いのよ? と言うエクスキューズを出した時に、ある者はPub15にすりゃいいんだよと言い、ある者はAoS末期がマシだったと言い、ある人物は羊の毛が刈れれば良いと言う。それぞれ勝手な方向を向いてんだもの…話がまとまる道理が無い。


そういう観点からMrTact案を見てみよう…ぶっちゃけ、そっから今ひとつ「世界観」が見えてこないのである。
私はこのまま行くと結局開発側の見通しの甘さと日本辺りのPvPerのド根性が再び「ありえない」状況を構築すると思う。多分出力されるのはヌエの様な得体の知れない何かだろう。
こう言わねばならないのだ…

「3人以上の同数のメイジグループと戦士グループが存在した場合、メイジが集中砲火に長けていれば間違いなくメイジGが勝利する。何故なら戦士は攻撃を集中させる事が出来ないからだ。もしもこの戦士Gが皆全てレジストマジックGMであり、おおよそ3割の魔法を弾き返すなら…5割の勝率を勝ち取るだろう。ここに武士技能とパーリング技能が加わっていた場合、10中89は戦士の勝ちになる…しかしその戦士Gはまた別の武器学タクアナ戦士の集団と戦えば惨敗する…火力が足りないのだ。また或いは普通の戦士でもメイジが油断して単騎で居る場合には勝利の可能性がある。忍び寄り、毒を入れ、高速攻撃可能武器で魔法を使わせえる隙を与えなければ良い。逆に言えばメイジは単騎で活動するべきではない人々と言える…だからメイジ評議会とかあるんだね」

こんな方向性を打ち出せれば議論は空転しないだろう。あとは「手段」が目標達成に対して有効か否かを論じ、また或いは誰かがもっと冴えたやり方を提示すれば良いだけの事。こうなった時初めて議論が前向きになるんじゃねーかな?
ただこれもかなり夢幻の世界であろう…恐らくこの世に「大多数が納得するソーサリアの姿」は存在し得ない。唯一それを語って許されるのはギャリ男だけなんだもん。(ギャリ男が「ソーサリアはこーなんだ! 俺はそういう風にデザインしたんだ!」と言う開き直りは、ジョーカー的切り札なのである)
考えても見ろ…魔法使い倒したければ魔法習得すりゃいいやん(ギャリ男はこんな発言したらしい)…これ、その他のスタッフ(例えばMrTactとか)が言ったら非難轟々だろうよ。魔法使い優遇パッチだとか、戦士殺しパッチだとかもー世界中のプレイヤーがブーブー言うだろうな。


皆、自分の思い描く「理想のソーサリア」があるだろう。
その「理想」が全てを台無しにする。

MrTactは現状を「まだ叩き台だ」と言ってるらしいが、私に言わせれば実際の所「叩き台」ですらない。つーか叩き台を出す前に叩く捧の吟味してんだから。このお茶目さんめ! (苦笑)


多分続く

0 件のコメント: