水曜日, 2月 08, 2006

怒髪天

最近UOIなるサーチエンジンが復活した。
私も以前このサーチエンジンに戦技研を登録し、UOビギナーや親愛なるUOクレイジーどもが何かの際に戦技研を見てUOライフをより実りある愉快なものにしてくれるといいなぁ…等と考えていたのだが。

とある人物の戯けたクレームでガタガタとその熱意が薄れていくのを感じた。と言うか猛烈にUOIから撤退したい気持ちで一杯である。つーかとりあえず暫く様子見て登録一度消す。
戦技研からあの戯け者のサイトにリンク張るのは滅茶苦茶抵抗がある(つーか利敵行為だし)ので明示はしないが、WkkのS級珍獣(ただし、おはるの「それで余計な被害が減るなら」と言う配慮でS級になった義理許しS級)のサイトである。おはるはちょっとUOI管理運営陣に詫び入れて来い。意図せざる問題である事は私も知っているが、確実にその「義理許しS級」認定が問題を起こしたのだ、責任の一端はおまえさんにある。

該当の人物は「珍獣は珍獣なりの方法でUOを盛り上げるでしょう」等とくそ戯けた言説を行っているが、そんなもん糞くらえである。ド不要(ドレッドノート級の不要度)である。お前単純に自サイトの売名行為したいだけと違うんかと。コミュニティーの健全発展を阻害する存在は不要である。
パワスクで腐れプレイをするなり、フェルッカで盗賊するなり、鉱山PKしてうぇっwwwwうぇwwwとか言う分にはまだ良い。それはUOプレイに密接にリンクしているしそれは禁止事項でもないし、ある意味ではそれは正当にUOを盛り上げる手段である。そういう事を行っている人物が自分の戦果を掲載したサイトをUOIに登録するなら私は理解を示す。
しかしUO内建築コンテストでコンテストの意味を蔑ろにする不正投稿を呼びかけ(しかも自分のじゃなくて知り合いの投稿した物件を。そしてその知り合いはその問題点を正しく指摘し彼女の傍らから姿を消した。呼びかけた内容は「ある物件には10を、その他には1を」と言う常人の理解できる範疇を遥かに逸脱したものであった。その件に対して私が知る限り釈明と詫びが入った事はない)、UO内でGMに処分食らうような真似をしでかし(私は過去の記録からいつそれが行われたか指摘できる)、アカウントに傷が付くから同様の処分を食らい兼ねない行為を捨てアカウントで実行し(それの裏も取った。明確なものと状況証拠と二段構えで)、しかもそのサイト内のコンテンツのおおよそ9割はUO関係ない内容で残る1割もスクリーンショットが入ってるぐらいでほぼ確実にUO関係無い。
…どこがUOサイトやねんと。
それが通るなら俺は俺で該当人物に対する批判展開しているBlogをUOIに登録すっぞ。1割程度UO関係ネタぶち込んで。それの登録拒否されたら例のアレと同じ理論展開でクレーム入れちゃうぞ。珍獣と同列にしてしまって申し訳ないが、例の及川何とか嬢だって少々「面白い」方法であるが彼女なりの方法でUOを(色々な意味で)盛り上げた。では彼女の公式サイトがUOIに登録されても良いのだろうか? 先に断っておくがどう考えてもその波及効果は義理許しS級珍獣のそれをはるかに凌駕するだろう。奴のサイトがUOIに登録する条件を満たすのであれば、及川某やテレンス・リー氏のサイトだってUOI登録可能だろう。UOI管理運営陣はテレンス氏や及川氏が登録を求めた時にどうするつもりなのか。なし崩しで登録しちゃうのか? 彼らが今回問題の人物と同じ論法で迫ってきたらどうするのか?そしてもしもそれを彼らが実施するなら私は「それって単なる売名行為じゃん」と断ずる。まぁ恐らく彼らの狙ってる方向性とセグメント違うと思うので彼らはまず確実にUOIに登録しないと思うが。(しかしUOI運営陣はこの様な事も想定しておくべきだろう。珍獣は我々の予想もしない「ありえない」行動を実行する…備えあれ!)

そもそも、例のアレが何かしてUO盛り上げた事はほとんど無い。
聖書スパムだって基本的にはその周辺にいるウザヲッチャーが盛り上がっただけで多くの人にはマジでスパム以外の何物でもなかったろう。あの時毅然とした対処をしなかったGMの名前は今も覚えている。(現在私の中ではLineageの猫顔GMと同列の扱いになっている)
BBNNだって基本的に素材が面白かったんではなくアウツが面白かったから盛り上がっただけで、称えるべきはアウツの喋りと時流を見通す慧眼であり、奴の素材ではない。大体において…UOコミュニティーの邪魔してばかりと言ってもいいだろう。だからこそ私は「奴の存在はUOからパージするべきである」と主張する。人格的な問題点と思想信条的な問題点もあるが、その部分に対する批判展開はこの場では控える。(それは今回の件とは直接的な関係無いし、その部分の論述だけでBlog4ヶ月ぐらい回せる量なんでな!)

正直、鋭意UOコミュニティーの為にCGIやらプログラムやら用意して気持ちも新たに苦労を背負って立ったUOI運営陣にはエールを送りたい気持ちで一杯である。速攻登録してバナーもあちらの要求形式に合わせて加工したのもその気持ちの現れと思って頂きたい。今後ともUOIが健全に運営され、発展していくことを冗談でも嫌味でもなく本気で願っている。
しかし、義理許しS級珍獣のUO関係ないサイトと同列に戦技研を落とす訳には行かない。UOI運営陣の熱意と根性には頭を垂れるが、あんなもんと同列に扱われるのは御免蒙る。今回暫く旗幟を明らかにした後…私は戦技研をUOI登録から外すつもりだ。これを大人気ない駄々であると思う人も多いだろうし、それは自分の作り上げたコンテンツを用いた恫喝であると思う人も多かろう。まったくもってその通りで私は駄々をこねるし自分の作成したコンテンツを使ってある種の恫喝を行う。その様なパワーポリティクスを私は否定しない。(なんか漫画家の小林某に似た手法で恐縮ではあるが…)但しそれだけにはならぬ様に意見陳述もしたし、論拠も示した。勿論奴を取って戦技研の登録抹消をかるーくスルーするのもアリである。UOIに対する貢献度を鑑みれば私のサイトなんぞ毛ほどの価値も無いだろう。実際この手のコンテンツから私のサイトに到達する人は非常に少ない。(固定客ばかりなんでな)但しそれ…つまりUO関係無いサイトをクレーム対応でUOIに登録する事…は更なる害悪を呼び込みかねない選択であり、UOIと言うコンテンツにとって余り実りのある結果をもたらさないかもしれないとご忠告申し上げる。


と言う文章を戦技研に入れようかと思ったけど一瞬だけ待つ事にした。動くとしたら終末自宅回線開通してからで。

0 件のコメント: