土曜日, 4月 28, 2012

前々から思ってる事だが・・・

なげぇしコメント見難いからどっかBlog作ってそっちからLink飛ばしてよもー


普通にこうしたらいいんじゃないんでしょうか?
って言う点を言っただけで、
ここまで敵意丸出しで批判されるとは思わなかったです(汗
>究極的には「人様の邪魔にならない程度の戦力でいい」って所ではあるまいか。
その意見は分からなくもないです。
>その程度であれば純戦士でもじゅーぶんですがな。
>UOやって10年目抱けども、純戦士で不足を感じたこたー無い。
これをどうやって「他人に分かる形で納得してもらえるか」
という点を聞きたいんです。
>最強でなくても十分楽しめるってだけでえーんじゃないの?
装備面だと保険の影響で
「その時点の自分の中の最強装備」が確保しやすくなった事で、
「今の装備より弱くなる事がない」から
「今の装備より強く」って考えになるんじゃないかなと。
> ネ タ だ も ん 。
要はそういう事です。
見てる人も同じで、ネタとしてしか見ないって事です。
>「そんなに弱くない」を直視させる
という事を言いたい動画の内容をまともに受けないし、
弱くないなんて思わないって事です。
それでいいんですか?って事を言いたかったんですけど。
笑われてナンボだと言うならいいんですが。
>同じ装備で同じ挙動したら同じ結果が出るべ。
・・・UOってそんなつまらないゲームでしたっけ?
それって「この装備でこの行動をすれば必ず攻撃が当たるし、
必ず攻撃を避けれる」
的な事と同じ事言ってるってわかってます?(汗
必ず自分の行動が思い通りにいく訳ではないし、
敵だって選択肢があれば
必ず同じ行動になるとは限らないんでしょう。
それは白豚だって同じでは。
あえて言うのではあれば
白豚は出来る限り「同じ結果」になるような敵を
選んでいるのではと思います。
>どーやったらどうなるか、自分で試せばぁ?
試してこんな事言うのであれば、
あなたのほうが戦闘仕様の理解度が全然足りないのでは・・・(汗
>1.ハナから君のような人間は相手にしてない。
じゃあどういう人なら相手にするんです?って話で。
実際問題、
「個人個人の格好良いの基準が違う」っていう点を無視したまま、
>格好良いとか、そういうのを流行らせる。
という目的は難しいのではと思うんです。
(あなたが考える)格好良いなら別にいいんですけど。
・・・次が一番訳分からなくて悩んだんですが、
>見得も切れず、見ててもぺちぺちだけで対金閣下で7割ぐらいの勝率しかない
という点と
>こっちは白豚みたいに「同じ事したら同じ結果が出ますよ」
という意見が無茶苦茶なのわかってます?(汗
前者は「白豚は使い手次第で同じ事しても同じ結果が出るとは限らないスタイル」
後者は「白豚は同じことすれば同じ結果が出るスタイル」
と、どっちを言いたいのか訳がわかりません。
前者の意見が単純に統合性も何も考えずに
自分を皮肉った罵倒をしたかったのであれば別にいいんですが。
後単純な疑問として、
自分がなんで白豚を使っていると前提で決めつけているんでしょう(汗


敵意丸出しに見えるのは、「煽って『自分が是とする方法を実行させる』作戦」に過ぎない。
しかしまーこのご仁も一向にその意図に気が付きそうにないし、もーなんだかなー。


> これをどうやって「他人に分かる形で納得してもらえるか」
>  という点を聞きたいんです。
一発で全員に思い知らせるの無理だから、試行錯誤するんだよ。最適解を探す暇があるなら、とりあえず動いてみて反応を見る方が早い。

一部のUOクラスタでは「じゃ、俺も動画編集すべぇ」とか「どうやったら垂れ流し動画から脱出できるか」という試みが始まっている。結果みんなで色々研鑽出来ればそれでいい。最終的に格好良さの追求ってのは「他者の目を意識する事」に繋がるので、それが結果的に「普遍的な『良さ』ってなんじゃい?」って所に行きつく気がするぜ?

> それでいいんですか?って事を言いたかったんですけど。
>  笑われてナンボだと言うならいいんですが。
笑ってる連中が「普段のキャラ構成で」同じ事できるなら良いんじゃない。
何するに当たっても「耳目をどうやって集めるか」ってのは重要事項で、その為に最初に投下したのがこれだ。画像編集技術もまだろくなもんじゃないから、ネタの投入で「Value」出す事狙っただけに過ぎないさ。

> >同じ装備で同じ挙動したら同じ結果が出るべ。
>  ・・・UOってそんなつまらないゲームでしたっけ?
うん。
全力で言っておくが、対モンスター戦闘部分だけ見たら「超絶テクを駆使しないと倒せない」とか、そーゆーの無いぜ。UOはそういう意味では「テクニカルなゲームではない」。そのテクニカルなゲームで無いという部分を「つまらない」と感じるなら、つまらないゲームだろう。

>  試してこんな事言うのであれば、
>   あなたのほうが戦闘仕様の理解度が全然足りないのでは・・・(汗
逆に、何か凄い操作テクニックを駆使しなければ勝てない敵でも例示してくれ。装備構成やスキルの部分を同一にして、操作能力や判断能力(俗に言われるプレイヤースキル。つまり「その場でどう動くか」という判断と挙動)を同レベルで習得した場合、同等の結果出るぞ。

> じゃあどういう人なら相手にするんです?って話で。
君の同類以外

> 「個人個人の格好良いの基準が違う」っていう点を無視したまま、
>  >格好良いとか、そういうのを流行らせる。
>  という目的は難しいのではと思うんです。
>  (あなたが考える)格好良いなら別にいいんですけど。
格好良さが一通りしかないと考えている辺りで既になんかなぁと。
格好良さにはいくつものバリエーションがある。個々の人間がどこに格好良さを感じるかはまた別の話で、各人が各人の格好良さを求めるのは全然アリだべ(ってこんな所から話をしないといけないってのが末期的だなぁ)
その「個々の求める格好良い」をどうやって表現し、最大化するかというのが目的であり手段。

俺はこれが格好良いと思う! おう!それも良いがこっちはどうだ? それも格好良いねぇ!

こういう風景を想像できない辺りで既になんかもー詰んでる気がする。一元的な価値観とか、圧倒的多数が支持する価値観以外は眼中にも無いのだろうと推測している。


こっちの数年がかりの大目標は「価値基準体系を混沌の渦に落とし込む」であり、既存の価値基準体系の相対化だ。それも理解できないなら、なんかこー「これまでと同じ」道歩んで、3年も4年も変わり映えの無い事しててください。

2 件のコメント:

Prest さんのコメント...

返答有難うございます。
今回は2つだけ。今さらな回答ですいません。

>なげぇしコメント見難いからどっかBlog作ってそっちからLink飛ばしてよもー
作った所であなたが見るともコメントするとも限らないので。
長いのは元々が長いので、返事も長くなるのは致し方ない事です(汗

>格好良さにはいくつものバリエーションがある。
(中略)
>俺はこれが格好良いと思う!おう!それも良いがこっちはどうだ?
それも格好良いねぇ!

正直言ってあなたがこういう事を書くとは思ってませんでした。
自分も全く同じ事が理想と考えてます。
これを見ると自分も「なんで突っかかったんだ?」と思う位です。
何故突っかかったと考えたら、今までのあなたの言動がありました。

>俺はこれが格好良いと思う!
おう!それも良いがこっちはどうだ?
それも格好良いねぇ!
この部分には「他者の考えの尊重」がありますが、
あなたはプレイスタイルの話では、白豚に対しての皮肉った反応や、
「なんかこー「これまでと同じ」道歩んで、3年も4年も変わり映えの無い事しててください」
という他者の考えの尊重があるとは思えない言動、
個々の考えに関しては
「こういう風景を想像できない辺りで既になんかもー詰んでる気がする」
という相手に考えの無さを教え、差を見せる言動から、
「相手の考えの尊重」とは無縁で、
「自分の考えを見せつける」人だと思っていました。

ただ、それらはプレイスタイルや個々の考えに基づいているのであって、
格好良さに関してはまた別の考えがあるとは思わなかったのは自分の間違いでした。
申し訳ありません。

Vessel さんのコメント...

> 白豚に対しての皮肉った反応
「格好良い」じゃ無くて効率重視でやってんだから折り合わないのは当たり前。白豚を蔑視しているのではなく「白豚に代表される効率重視で格好良さ二の次」の連中に関してはふつーーーーに皮肉言います。だってそれはこちらの標榜している価値判断基準の軸ではどーでもいい事なんだもん。皮肉で済ませて直接罵倒しないのはある種の「紳士協定」みたいなもんだ。或いは「こちらの目的達成に対して有益ではない方法論なので、除外」か。

あとここ
> 作った所であなたが見るともコメントするとも限らないので。

論外。俺だけ相手にして「その外にいる人々」を視野に入れないのなら、無駄に長文書く事は無い。「馬鹿っぽ」みたいなコメントでも良いんじゃないか。

公開の場所でやってる事なんだから、論争相手だけじゃなくて「その周囲にいる人々の目」とかも考えるべき。自分の主張を相手に押し込むだけではなく、その周囲の人巻き込んで「違う見方」を喧伝できる様に尽力して欲しい。

それが出来る様に、コメントとか無条件で公開できる様にしているのだから。