火曜日, 11月 01, 2005

純戦士が以下にスバラスィか説いてみる

巷に溢れる誤謬に満ちた流言に「純戦士弱すぎ」と言うものがある。
今回はこの話を徹底的に理知的に否定して回ってみようと思う。ネタ臭いとか言うな!

1.純戦士は火力が弱い
確かにエネワンやパーフェクションボーナスと言う特典は無い。上位モンスターとの戦闘ではイグノアで強制的に敵の抵抗下げるぐらいしかダメージ増加の手が無い。
しかし考えてみよう。
例えば満遍なく装甲の硬い黒閣下等では最強状態で物理80(最高) エネ50なんていう呆れた装甲厚を誇っている。仮に特効武器のコンセクエネワンでダメージ50の与えると、最終的な与ダメージは50x1.5x0.5x2=75になるだろう。しかし特効武器のイグノアだったら50x0.9x2=90ダメだ。連射が効かないと言う問題点はあるが、そんなのマナリーチ武器集めりゃ良いだけの事。装備が整えば決して騎士等に劣るものではない。
ちなみにSE以降で洒落にならないモンスターの代表とも言えるヤマンドンさんは最高で85/90/70/70/70なんつーとんでもない個体が存在し得る。騎士で特効武器のコンセクエネワン入れても50ダメなら50x1.5x0.3x2=45ダメ 戦士で特効武器のイグノア入れたら50x.09x2=90ダメ
そこで貴方は言うだろう。騎士でもイグノア使わせれば良いじゃないと。
しかしそれはダメージx1.5のエネワンの為に70-80下手したら90台のスキル値を浪費すると言う事であり、それは確実に通常時の戦闘力を低下させる働きをする。そもそもそんなんだったらタリスマンでも見つけてしまえば良いだけの話なんで(それでエネワン分をスキル消費無しで補う事が可能)
実際うちのGundaなんかは張り付き特化型高速大ダメージ叩き込み形式純騎士なんだけど、槍を伝説にして盾(パーリングスキル)捨てて、それで何とかスキルを構成している。赤閣下クラスだったら笑っちゃうぐらい簡単に戦えるが、タイマンで上位モンスターと戦うのはかなり辛い(元々サポートファイア用のキャラなので、それはそれで良いのだ)
実際問題コンセク+エネワンが良く効く敵と言うのは存在する。赤閣下なんてコンセク+エネワンで殴ったらボッコボコ面白い様に沈む訳だ(昨日武士パラになったNescaで名声稼ぎに行ったら下手すりゃ2発で赤閣下沈めると言う状況になってて驚いた)。氷OLなんてコンセク入れたらイグノアと同等の効率出るからなぁ…
まぁ、中級レベルまでの敵で稼ぐのが効率を最適化する上では常道はあるが。
純戦士は侍様や騎士様でも迂闊に貼り付けないような敵と対峙し、それを打ち滅ぼすにはそこそこ良い感じの職業であると言えよう。
逆説的に…純戦士は強敵相手にタイマンするならそこそこいけてる職業なのだ。


2.純戦士はトラブル対処性能が低い
要はイベーション展開できないとか毒やカース跳ね返せないと言う事なのだろうが…
レジ入れればそもそもそんな必要は無いわけで。レジがElder達成しているVesselだったらサキュバス相手にしてもパラライズで止まる事はほぼ無い。
毒…んなもの包帯解毒だ(結果的にHi-Dex.にならざるを得ないが)
イベーション展開できなくても盾で物理攻撃弾けるし、魔法なんてとんでもない状況(スペルキャスターが5-6人居るような)でなければある程度は機動で捌ける。武士技術導入前まではこっちはそれで対処してるんだし。(結果的に打倒までの時間は掛かるが)
結局そういうのは使用キャラの特性に合わせた「戦闘習熟」の範囲なんで、騎士道や武士道は「対応として取れる行動の増加」と「より簡単に特定状況へ対処が可能」と言うレベルの意味しか持たない。つまり、純戦士から言わせて貰えば「俺らより楽」なだけであって絶対的な差があるわけではない。
トラブル対処性能は確かに低いが、それは経験その他の裏づけである程度カバーできるものだと結論したい。


実は昨日、Nescaでヤマンドンと戦ってみたのだが…既にご存知の通りNescaは武士パラにコンバート中で打撃力だったらかなりの物を持っている。ただその弊害として持久力が衰え、一呼吸(つまりエネワン持続時間中)に相手を打倒できないとかなりのダメダメ君になる事が判ってしまった! (マナ消費が激しくて、ヤマンドン相手にLTS入れてると余裕でマナ切れる…マナリー武器があれば良かったんだが…)装備をきちんと整えなかったと言う部分はあるものの、武士パラが純戦士(ただしかなり気合の入った装備満載、戦闘習熟も相当なレベル)より打倒性能で劣るとは思わなかった。
一応彼の名誉の為に付け加えるが、Vessel並に装備を整えてきちんと「武士パラとしての習熟」が出来たらVesselよりは早く相手を打倒するだろう。純戦士だから慢心できないし、策を色々巡らし、逆に武士パラだから慢心が出てしまったというところだろうか?
常々思うのはネクパラとか武士パラとか色々「その時その時の旬な構成」を望む人は多いのだけれども、結局どういう戦技/戦術/装備がその「旬な構成」に向くかまで考えている人は少ない。
むしろそれらの「勘所」を押さえないと能力5割ぐらいダウンすると思うんだけれども。
逆に言えば、きちんとスキル構成の「長所/短所」を把握すれば戦闘能力は倍ぐらいにはなる。
まぁ、その「スキル構成の長所短所」の中には装備やスキル構成や、戦術/戦略その他諸々の部分が関わってくるのでBBS等では簡単に説明できないのが難点なんだが。

最後に皆様にこう申し上げたい。
「純戦士は決してザコではない。最も貴方に気合と根性と財力、優秀な脳味噌や機転が備わっていればの話だが」

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

安易に「騎士道入れるのが当たり前」みたいな言い方する人多いですよね・・・。勧めるなとは言いませんけど、端から決め付けて自分のスタイル強要するのはどうかと。

まぁ、純戦士のメリットを説明できる方なんてVesselさんくらいだと思いますけれども(苦笑

匿名 さんのコメント...

騎士道入れるのが一般的…ここまでは1024歩譲って認めるとしよう。

でも、純戦士絶滅してねーって!
俺が正にそうだし、Mzhだと白熊亭辺りに出てくる某氏もそうだし、ラマ系のBBSの中の
ラウンジには純戦士スレッドあるっつーの!
この間もHQ装備で骨竜倒した純戦士の偉業が報告されたばっかだっちゅーに!

実際ここの所ダメージ上限3倍とか特効タリスマン等で純戦士でも何とかなる仕様増えてるんだってば。これでMr.Tactのレジスキルの有用増加案が登場したらかなり純戦士有効な構成になると思うんだが!
その時レジ切ってる戦士連中はどうするんだろ? 50からはじめても結構辛いぞレジスキル上げ…

匿名 さんのコメント...

レジ切ってなかったけれど、初期の50,0のままほたってた純騎士の感想としては
「あ、上がらねぇ・・・まだ60台なのに・・・」
と言ったところですorz

んまぁ、意図して上げるものじゃなく、自然と上がっていくのが理想系なのでしょうけれど、最初の頃って魔法使う敵は敬遠気味ですからねぇ(私はウィスプにちょっかい出して逝って以来トラウマに・・・)。

”Mr.Tactのレジスキルの有用増加案”ってのは初耳ですけれど(事情に疎すぎですかね、私)、もうちっと恩恵あってもいいかなーとは思ったりしますね。