金曜日, 11月 04, 2005

Vessel 装備更新

昨日辺りのお話。

水曜日に知り合いと一緒にサンクチュアリへ観光に行ってきた。なんつーかMLダンジョンの中でも割と広い部類に入るし、どうせボスありダンジョンは休日前で混んでるだろうと言う目算もあった。
そしたら…スベ何とかクエストが儲かるとかその辺の話があったためか、サンクチュアリの安全地帯やその手前に結構良質のアイテムがころころと転がってた訳だ!

純戦士構成の場合、ダメージ倍率を上げる意味でタリスマンのキラー効果が有効なのはご存知の通り。そこで落ちてるものからタリスマンとかその辺をサルベージしてみた…結構良いもん転がってるのね…昨日はアイスフィーンド殺しとかLady of Snow殺しが拾えましたよと。
んで、プレート首でそこそこ抵抗が高く、HPとスタミナにボーナス付いてるのがあった。

更に昨日。
知り合いが武装強化の為にうちのアクセで条件に合うものが無いか尋ねてきた(実は総計で200個近いアクセを「蓄えて」いるのである)、幾つか見繕ってついでに弓と木製鎧と金属防具の強化を依頼したのだが…例のプレート首が強化成功してしまった!
そこからが大変である。
あっちこっちから装備をかき集め、今後の「目標とする敵」を見定めて装備変更である。
とりあえず抵抗値は70/70/70/61/64だかでDexが補正込みで-1されたものの、命中+7 防御-5、HPが+4されて105 スタミナは134まで引きあがる形になった。命中防御は38/30ぐらい。ネームドレア無しの組み合わせにしては中々の物だと思う。(持ち替え必須な武器の補正は入っていない)

組み合わせ考えてる段階で2時間を超える長考になってしまったのだが…まぁ、この装備ならH&A特化型である程度の強敵は打倒できるだろう。Blood Oathさえなければ(涙)
勿論HPを増加させた狙いは…金閣下打倒である。あとはマナ/スタミナリーチ付き高打撃力の悪魔特効武器か。一応それで「倒す為の前準備」は整いそうな予感。

等と妄想してたら…結局Vesselって盾+リング+ブレスで命中防御+45/+45目指す場合に三箇所全て+15/+15の装備見つけ出さないとまずいのね…こりゃー装備完成まで道は遠そうだ…



これだけだと単なる日記なので、新しく戦士道行く人へのアドバイス。
まず、同等レベルの戦力を持つ戦士と仲良くして欲しい。OLで頑張る段階、赤閣下でウハウハする段階、色々な所に出かけてたまにボス倒す段階、大物狩りに行く段階…
同じ時期に同じエリアに出かけるような人と言うのは装備品レベルが一緒で、互いに装備を融通しあう程度の仲になれると思う。明らかに装備のレベルが下の人に対する装備供与はある意味でその人の楽しみを奪いかねないし、集める楽しみも失われてしまうのでお勧めできない。(多くの人も…まぁ、一部例外を除き…嫌がるだろう。貰う方も「恵んでもらっている気がして」余り嬉しくないと思う)
装備のレベルが上がるにつれ、良い装備なんだけど悔しい事に自分の組み合わせに合わない! と言うものが増えてくる(これが今の私の状態) そうなった時に同じくらいの装備レベルの人々と色々なものを交換し合うと言う新しい交流が生まれるわけで。
そういう付き合いを通して…じきに人の輪が広がる。決して急がない事だ。急いで探したってそんな人は見つからない。
誰にもそういう人々が身近にいて、貴方の成長を待っていると思って欲しい。
経験上、それだけは間違い無い。
何しろ私が未来の戦士連中の為に色々なものを溜め込んで待ち構えているのだ。それが溢れてしまってるからうちのアンブラ郊外にあるベンダー家では100gpセールとかする羽目になってるわけでして(涙)

まぁ、AFは無いけどな。

0 件のコメント: