水曜日, 11月 16, 2005

ステップアップ! 強敵チャレンジ

最近ヤマンドン見に行ったり古代竜倒しに行ったりする人をMzhで見かける事が多くなった。
これから強敵ぶん殴りに行こうと画策している読者も居るだろうし、ここで一発強敵ランキングでも記載してみたいと思う。ちなみに全部教えるとアレなので肝心なところはぼかしておく。安心して読み進めて良し!

オーガロード☆
私が見るにタイマン戦士の登竜門であり、ソーサリアで生き抜く為に必ず一度はお世話になる強敵。
彼を相手にHit & Awayのタイミング習熟を行い、馴れて来たら空いてる時間にオーガロード島(デスパ3Fオーガロードフロアの中央の島)で「島の中で」オーガロードさん3体と戯れてみると良い。複数人数で行くとめっさ面白くないので大人数で行く時はタイタンさん辺りと戦うのも大吉。

ドラゴン☆☆
ダスタードが狙い目。エキスパートクラスの戦士が2-3人ならそこそこ良い敵。GMクラスだとタイマン狙うぐらいで丁度良いかも。混んでる時間帯だと走り回るだけで余り面白くは無い。それなら2-3人でデーモンテンプル目指すのがお勧め。FR(対火)を高めていこう!

ヤマンドン☆☆
騎乗必須。毒が怖いがGキュアあれば何とか。ポーションを戦闘中に呑む方法に習熟しておこう。
実は慣れてくると足が速いオーガロードのように思えてくるから不思議。

デーモン(ダエモン Daemon)☆☆
こいつらはまず単独発生する場所が無い。一番やりやすいのがイルシェナーのBloodなんだけど、ノーマルにチャレンジするレベルではパラゴン化した時にちと辛い。魔力は弱いものの連打されるのでそれなりに均等に属性抵抗上げていくと大吉。複数人数で遊びに行くならやはりデーモンテンプルだろう。

古代竜☆☆☆
意外と古代竜は戦場のロケーション的に「倒しやすい敵」に分類される。なぜかワイバーンと仲が良いので毒の対策を忘れないようにして行こう。お勧めはダスタード3Fかドラゴンエッグ内部。但しドラゴンエッグ内部へはテレポートで侵入しなければならないのでスクロールを3-4個/人持ち込む事。
タイマンならダスタ最下層がお勧め。皆で突っ込むならイルシェナー辺りで良いんで無い? (但しイルで古代竜パラが出ると難易度は☆☆☆☆☆)

ソレンクィーン☆☆☆
クエストでソレンクィーン討伐クエストがあるんだけど、実はアリの巣の中の赤アリ(Tの場合)が結構辛い。赤アリは遠距離攻撃すると酸を吐き、足元に酸の水溜りを作る(死ぬ間際にも吐く)
この酸がかなり強力なもので、酸の水溜りが複数できている時に不用意に走り回るとダメージ大量に食らって一発で死ぬ。敢えて攻略法は書かないが、スマートに倒す方法あるので是非とも戦ってみて欲しい。

骨竜☆☆☆☆
イルシェナーにしか居ないのでパラゴン対策が必要。基本的には4人ぐらいのGM?Elderクラス戦士で遊ぶと楽しい。

影竜☆☆☆☆
ダスタード2Fしか居ない。通常モンスターで恐らく一番倒しにくい奴だと思う。強さ自体は古代竜程度なんだけど、それが常にペアで沸き、周囲に黒メイジやデーモンがいるのが難点。GM以上のキャラ6人も居れば制圧できるとは思うが、安定して戦える様になるまではそれなりの修練/戦闘習熟が必要かと。

リッチロード☆☆☆☆
イルシェナーのグエノの墓前は星5つクラス。この間のパブでネクロ呪文使うようになってからこいつらの難易度は一気に上がった。ノーマル個体だけならまだ単騎で行っても何とかなるが、パラゴン出たらかなり泣く。何と言うか即死食らう率が異常に高い。
こういう「倒しにくい敵」もありなのかなぁと。十分に習熟した戦士6人ぐらいで行けば多分楽勝。(但し、死亡は覚悟する事)

カルダンの古代リッチ☆☆☆☆
Fルールに馴れていないと結構難物。姿を見出しにくい敵に囲まれると「乗り越えが出来ない」Fルールの怖さと楽しさが判るかも。行き帰りで遭遇するかもしれないPKとの戦いは☆x5以上の難易度。
まぁ、ここには滅多に集団でSK決めに来るPK軍団来ないけどね。

とりあえず、ここに出した連中はパラゴンになってなければ十分純戦士構成でタイマン撃破可能なものではある。まぁ、私の適当☆評価を基準に遊びに行って見ると大吉。

0 件のコメント: