火曜日, 11月 29, 2005

キャラクターの認識

この間Mzhバザーがあったのだが…今回珍しくいつものPireminではなく、この間新調した冬服装備したGundaに会場を訪問させてみた。
なじみの無い人も多かろうと思うので彼女の通常の外見を記載してみると…
7周年兜に革首、鋲革腕に嵐小手、胴体はバイオレットクーガー黒染め、足は鋲革足。いずれも黒っぽく染めて耳に青鉱石色のサファイアイアリング。腰に腰ミノ(ファーなんとか ファーサロン?)と足にファーブーツ。
これで長槍片手にHuと言う名の馬に乗る…これが「いつもの」Gundaだ。

これに対してお洒落装備は…真っ黒ではあるがワイドブリムハット。女性なので公式な場でも帽子は取らない。これに袴下を真っ黒に染めた「なんかそれっぽいスーツ風味」の上着とファーサロン、ファーブーツ(そして素足を晒す) 見てみると少し肩パッド入った風味のスーツ着たお嬢さんに見えなくも無い。そろそろゲーム内年齢は30近いし(16デビューでこの間の7月でゲーム内時間では26になってる)
指輪はアガパイト色の鉱石で石はサファイア。ネックレスとイヤリングもアガパイト色でサファイア入れてる。(小物に凝ってみた)この辺、鉱石の持つ魔力を書で解いたPireminの入れ知恵がある予感。
誠実という言葉をもつサファイア。深いブルーは二人の愛を静かな安定へと導き、 一生の愛を見つけた恋人達の愛を守る石となることでしょう。
恋愛中のカップルを結婚へ踏み切らせる石でもあります。
と、その辺のサイトに書いてあったし。誠実(サファイア)と愛(アガパイトはアガペー由来で愛の鉱石だろう)はアイテムで補って勇気は本人の心の中にあるもんで代用と。

さて、かように色々とおしゃれして出かけたが…
見事ギルメン(と言っても、Gundaは孤独ギルド所属で実際にはギルメンと言う表記は正しくないのだが…)に完全無視喰らった。普段見せている姿が姿なので、GundaをGundaと認識できなかったらしい。気が付いたのKonevさんだけなんでねぇのと。

元々私はVesselと言うキャラを主軸に動かしてはいるが、余りメイン/サブと言うキャラの位置付けは考えていない。どのキャラにも彼らの人生があり、それなりに愛着のあるキャラではある。(強いて言えばVesselの「扱い方」には滅茶苦茶習熟しているというだけ)
一応持ちキャラの中で局所特化型としてかなりの戦績を上げている(何しろAFもこいつが掠め取ってきたのだ!)
ウチのMzh面子の中では二枚看板の一枚であるGunda、なんか余りにも陰薄くねぇか?!
かなり真面目にプレイヤーにファンタジックな(苦笑)妄想を抱かせるべく色々と洋服を作り、言葉遣いもそれなりに女性っぽく(と言いつつも、ネカマ臭を排して)演じているつもりなのにっ!
注意)女性キャラを動かす時は、それが女性キャラらしく認識されるように…これが私の方針である。
あのねーとか、おねがいしまーすとか「音引き」を多用したり(お陰で凄くバカっぽくなった)、腰ミノとイヤリングにまで保険掛けたり(外すと格好悪いんだ…マジで。つまりおしゃれの為に金を掛けておる!)意外と愛着のあるキャラなんだがなぁ…今の服装だって人前で鎧脱ぐ時に下着を晒さないで済む組み合わせを選んでいるのだが…俺の苦労はっ! 俺が苦心してやってきた事は何だったのかっ!

まぁ、認識してもらえなかっただけでここまでしょげ返るのもどーかと思うが、何故こうなったのか?

一つはUOの服飾が以上にバリエーション豊富であると言う部分に問題があるのではなかろうか?
私などは以前韓ゲーやってたので、基本的に人間の見分けは名前で行う。(同職は同じ格好ばかりだからな)
しかしUOでは多種多彩な服飾の組み合わせと色染めが可能であり、一般的なローブ姿以外を晒している連中はひじょーに凝った姿をしている事が多い。それが故に、特徴的な外見は個人認識手段になってしまうんじゃねーかなと。だから極端にドレスアップしたり格好を変えると認識できなくなる。
そういえばこの前道案内クエストやろうとしてAskのヘイブン行った時、スカルキャップにチェインのズボン、黒っぽく染めたチュニックにティアカイトシールドと言う装備を見かけて一瞬ドキッとした。まんまVesselの格好だったので何事かと。

そう考えると、女性キャラだからとたまにお洒落させるのは実用上色々問題あるのかなぁ。
困ったもんである。

1 件のコメント:

Wildcat さんのコメント...

髪型は帽子とかで隠れちゃうし、PDじゃないと判別できない事多いからねぇ。

かく言う私もたまに自分のキャラの髪型ド忘れする。他鯖にクローン作るとき困るんだあれ。