火曜日, 10月 11, 2005

本義的な「牧羊スキル」の作りこみメモ

素案を適当につらつらと。

前提条件
1.寒冷地では防寒装備をしないとHPが見る見るうちに減少し、或いはスタミナなどが毎秒-10程度減少すると設定する。これにより「綿入りの洋服」や「羊毛のセーター」の必要性を作る。
2.セーターなどは戦闘で容易に破損し、一定サイクルで「消費」される必要がある。

牧羊の改変
・動物を移動させるだけではなく、移動させて草を食わせ、羊の毛の再生を早めるスキルとする。
牧羊GMで回復速度が倍速程度。
・羊は自宅屋内に専用厩舎を作成する事で保管する事が可能となり、保管可能数は床面積に比例する。
・牧羊犬の導入。彼らは一定の牧羊スキルを持ち、育成する事でスキルを引き上げることが可能になる。これは大量の羊を移動させる際に「犬ごとに羊の割り当て」を行い、その割り当てた羊の群れを牧羊犬を牧羊することで一まとめに移動させる事を可能にする。牧羊可能数はスキルGMで100匹程度とする(サーバー処理能力で適度に調整。またコントロールスロット数で調整しても良い)
・羊の育毛速度を速める為には、羊1匹辺り2-3マスの草地が必要。実質フェルッカかイルシェナー等の「PC家建築不能地域」でなければ育毛速度増進は望めない。 (計算したら、100匹連れて一回3マス食わせたら17x18のエリアが丸裸になる…こりゃ既存ファセットじゃダメくさい…)

勿論従来通りの「羊毛から作る布」作成もアリにする。
但し「布自身の換金能力上昇」を目的として「織物」スキルを新設し、テーブルクロスやタペストリー、カーペットや先に挙げたセーター等の防寒具の作成を行わせる。要BODシステム。通常の布作成はスキル20で100%成功とし、人間なら誰でも布を作成できるようにしておく。(織物スキルGMでカシミヤ等がごく少量取得できても良い)

可能であるなら牛や山羊の牧羊/緑地消費により牛乳等の取得も可能にする。また、発酵製品としてのチーズやヨーグルトを追加(料理スキル)。大規模な牧羊家の要求を満たす為に広大な放牧/キコリ/鉱物採集ファセットを用意。(無論建築不可。その理由として全面山岳系ファセットとする)
そのファセットの中央部に巨大な山岳を作成。登山しながら戦闘すると言う新しい戦闘様式と登山そのものを楽しむと言う要素を追加。(ロープ掴んでる最中にハーピーに襲われたらかなり不味し。回避力-80%でダメージボーナスなし。両手武器使用不能etcetc... 勿論魔法なんてムリポ。)
登山ルートにはオーバーハングや脆い部分等Str.とDex.を要求する場所を複数設ける。荷物が少なければ少ないほど登山は楽になり、多ければ多いほど登山は困難になる。勿論ロープの総量が足りなければ頂上近辺にはたどり着けず、結果自分なりのルート開拓とそれに見合った登山資材の確保が登山成功の鍵となる。(つーか最高難易度の場所は単純に登山チャレンジ項目として確保…いわゆる北面単独登頂とかと同じ意味合いに…)
以前出てきた「餓死システム」に関しては、この登山の際の特殊ルールとする。上に行けば行くほど気温は下がり、基礎代謝が上昇する為に「より食わねば死ぬ」状況となる。また、山小屋で眠れば疲労回復等が行われる(山小屋内のエリア効果としてスタミナ回復+5とか。外部のマイナス条件を緩和できる程度の特典があると尚良い)等の仕様が導入されれば山小屋で番人する奴とか、そこに食材を持ち込んだりマキ持ち込む「強力(ごうりき)」が職業として成立するかもしれない。職業登山人である。
(無人の山小屋にはLady Snowとか沸かせると尚可)
本当は登山に関してだけ言えばリネII等の完全3D視点が最高(実際やって遠くまで見通せてかなり楽しかった)。
その風景を見る事で(レシピのように!)何か新規作成物のインスピレーションを得ると言うのもいい。
また、難易度の高いコースにツバメの巣などの高級食材や何かのポーション作成に必要となる薬草が生えている(POPする)と言う形になれば登山そのものをプレイヤーに訴求する事もできる(クエストにしても良い)。
遭難者の救出等があっても良いかも。山版SOSボトルのように遺品探しがあっても良い。
て言うか、イメージソースはアルプスの少女ハイジ(苦笑)

そうするとそのシャードのはじっこにはある程度の規模の町があってロッテンマイヤーとかクララとかそんな名前のキャラがいて山小屋には無愛想なじーさんが…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無人の山小屋にLady Snowがいるというシュチュエーションだけでご飯が何杯でもいけます。
独身の冒険者にUO婚のチャンスが!

Wildcat さんのコメント...

夏に行く場所は? と問われれば躊躇する事無く「山」と答えるVesselさんです。

海もいいんだけれどさー
ロマンの欠片転がってるんだけどさー
山もいいんだよと。
海物は沢山あるけど山岳地帯での山岳地帯らしい冒険扱ったゲームまだ無いしさ。
おれたーちゃー町にはーすめないーからにー♪ですよ。
山登りしたいのぅ…