日曜日, 2月 05, 2012

今年の動向予想 -1-

久々に日々妄想で長長文を書きたくなったのだ。そこで遠大なる題目を掲げてそれに対する考察って言うか「妄想」を書き連ねてみたいと思う。すごーーーーく長くなる予定なので煎餅でも齧りながらゆっくり読んでみて欲しい。また、これは勝手におっちゃんが「開発こう考えてんじゃねーの?」ってのを各種の実装された仕様から類推している物なので、どこにも「それが正解である」という保証はどこにもない。

まず大前提として、ゲームの世界にはゲームの世界の「憲法」というか「世界法則」というか・・・・曲げちゃいけない部分がある。このBlogではそれを「システムポリシー」という言葉で表現し、実際にその「システムポリシー」を実現するためのルールを「システムメカニズム」という形で記載している。システムポリシーはその世界が「どうあるべきか」って設計なので、UOは今後もまずスキル制を捨ててLv制に移行する事もないし、八徳とか8サークル呪文が消える事は無いだろう。「基本的には」GMスキルがあればある程度は困難に打ち勝てる(はず、そうあって欲しい。いやほんとうに!)
まぁ、このシステムポリシーはどこにも明言されていないし、そもそもユーザーの間でも「これが本来のブリタニアだ!」って論が乱立しているからあんまり気にするもんじゃないのかもしれないけどね。

で、今年の予想の前に前年までの流れを整理したい。
AoS辺りから考察すると今年の夏コミに「文字だけの余り薄くない本」を上梓できる程度の分量になりそうだからそこは軽く触れる程度にする。簡単に言うとAoS前は戦士がうんkだった。で、基本的にはAoSって戦士を強化する方向・・・正確に言うと「メイジと戦士のバランスを調整し、全体的なシステムの整合性とかバランシングを狙った」のだと私は考えてる。武器プロパの大幅な改編、抵抗システムの抜本改革、ダメージがうんkだった戦士職にエンチャント系の呪文を与えて大幅な戦闘能力向上を狙うと。SpMもAoSで今の形の実装になったな。
騎士道は戦士強化、ネクロはメイジ強化だったのだろう。だからネクロは秘薬が必要であると。
で、まぁ・・・・AoS前も「普通は戦士といっても戦士専業ではなく、メイジスキル入ってたりした」訳で、AoSでも「両方入れる構成を選択できた」
戦士とメイジのバランスを取るべく「強化策」として導入されたスキル二種。両方を兼ねそろえることで最強に見える・・・・ではなく最強職種になっちゃった。ネクパラさんの誕生である。
多分運営開発サイドは「スキル700制限あるから全部入り無理だべ?」と思ってたんだろうが、最初の誤算は「全部100じゃなくてもいいもんねー」だったのだと思う。昔は7GMとかスキルは極めておくのが基本だった。その様にスキル自体が設計されていたのもあるんだけど、それが当然だから「そうじゃない状態」を想定する事すらなかったんじゃなかろーか?
時は流れてサムライ帝国。日本市場を意識したのは言うまでも無いが、追加されたスキルはどちらも戦士系といえば戦士系。メイジ系ではない。これってひょっとして「ネクパラさん強いけど、もう一個ぐらいスキル追加させたら今度こそスキル値足りなくなってネクパラ一強状態崩せるんじゃねーの? ついでに追加モンスターに装甲無効化とか超大ダメージ叩き込むの入れて、ネクパラ戦術成立しないようにしちゃえ!」
・・・・・白豚さんの台頭であった。
たった一つのスキルを元に、生まれ変わった不死身の体。強いモンスを叩いて砕く、豚さん鳴かなきゃ誰が鳴く?! ブヒィーーーーン! みたいな。

実際ネクパラ構成だと致死毒回復手段無いからヤマンドンとかキビシーーーんだけど、そしたらそもそもヤマンドンなんて誰も狙わん訳ですよ(苦笑) あと、サプライズアタックでエネワン使ってる戦士を恐怖のどん底に陥れるアサシンニンジャとか出血攻撃かましてくるレブナントライオン。余りお相手したくないローニンとかもいるし。
よくよく見直すとトクノはネクパラ潰しやすい攻撃手段持った敵がよーけおる。
そしたらトクノは過疎狩場になりました。まる。
過疎狩場になったままだともったいないし、ネクパラ虐めがしたいので「トクノの秘宝」イベントで強制的にトクノに来るように仕向けました。 世 界 が E V で 溢 れ ま し た 。
サーバーに洒落にならないレベルで負荷を掛ける感じだったので、EV風呂は速攻封印。

結局イベント時期にしかトクノに集まらんし、そこで出したアイテムが更に白豚構成に影響与えてしまう。ネクパラ突付いたら蛇じゃなくて白豚が飛び出してきた。(最初期は武士盾騎士ぐらいだった気もするんだが・・・)

次、ML。ピアレスボスというすんごいの出して、白豚攻略が無理であるように・・・・実際テストしたら肉団子ボス倒すのに1時間以上掛かってるし、これでPTプレイ促進されて今度こそ勝る! はっはっは、死ね白豚め!(当時のEA開発の声です。俺の脳内に浮かんだ)

あっさり攻略できる道筋見つかっちゃいました。
PTプレイに主眼を移した事は、初期の織成呪文が「PTで使うと洒落にならない破壊力を持つ」あたりでも実感できるだろう。でもそんな逆境でも白豚さんは負けないのだ! のだ!(残響音含む)
寧ろ人間辞めてエルフになった方が強いんじゃね疑惑とか、エルフ武器であるリフブレとかすげー捗るとかなんかこー色々と。
ええ、色々と。
敵を凄く強くしたら、白豚以外ソロできねーってんで白豚流行るし。(この頃、白豚やネクパラ以外でソロ出来ない/めんどくさい敵は、紳士的に無視される傾向があった気がする・・・・ヤマンドンとか)

その後、あーだこーだと改変は続けてきたけれど、白豚と戦闘にフォーカスしてたら「武器防具の流通とかが殆ど無くなっちゃいました。白豚さんに必要なのは主にAFとかリフブレなので、それ以外は比較的すっぱりと売れません。ええ、売れません」
そこで、武装レベルを「上の方でバランス」し、超武装をPC作成可能にしよう。そのPC作成武器防具で「出来るだけ全体的戦力を白豚さんに近づけ、白豚の優位性を薄めよう」

これが、SAであると。
その際に、PCが(作るの大変だけど)自由に好きな武器作れるようにし、一味足りない武器防具も、練成使えば安価に凄い武器防具に変更できるようにしよう。でもそういう装備はずーっと使い続けられると困るのでフォーチ粉使えないようにしておくべ。
確かに、戦力は上がった。純戦士でも金閣下倒せるぐらいに。
でも、みんなPC作成の究極装備を追い求め、その作成に必要なレリック漁る為にボスソロこなすようになり、ボスソロこなすのに白豚がやっぱり必要であるということになり、耐久度増やせないようにしたら最初から耐久255にするし、ていうか、みんな練成師持ってるし!
思ったより練成品の売り上げは伸びませんでした。(もちろん白豚堂とかPu-氏の店など、ある意味では「仕様をしっかり把握し、最上の構成を構築可能な」デザイナーズブランドは成立した。誰作っても同じ様な武器になるなら誰が造ってもいいので「自分で作る」だろうし、作るのに何がしかの経験や知識が必要なら「そういうのが分かってる人に作ってもらう」訳で・・・・大昔の「HQ鎧さえ作っとけば売れた」時代なんてのはもう二度と来ないと思う)


まだ・・・・前説が終わらない・・・・だと?!

0 件のコメント: