土曜日, 4月 14, 2012

で、次にやる事

日本国内のUOerに関してはちょっと危なっかしいが論客みたいのもぼつらぼつら出てきている気がしているので、それはもーそっちに任せてこっちはもう少し違う部分をどーにかしたいなと思ってたりする。

話はちょっと前に遡るんだけど、例のルナゲート前にEMフォーラムに書きこんで日本人の意見をとか言う置き本を発見し、私が超ムッキーモードでUOSSに投稿開始した時の話。
戦士フォーラムで戦士とは何ぞやー的な話があったんで、それにくちばし突っ込んだんよ。

で、純戦士だとか言ったら「ああ、RP職な、白豚でもやっとけば強くなンよ」とか言われたのよ。

おいおいちょっと待て、おめー今純戦士さんDisったな!
・・・・とは言わず、動向を少し見てた。
Sampire(白豚)構成は海外でもやっぱ最強構成の一つに数えられてて、それが戦士議論のベースになってる感じだったんよ。


まぁ、強いとは言わないが、 そんな極端に弱か無いですよ? 純戦士。
なんかこー・・・・「そんなに弱くない」を直視させるにはどうしたらいいかなと。
英語で長文投稿書きまくるのめんどくさいし、英語フォーラムで書いたネタまた日本語にして日本エリアに撒くのもめんどくさいし・・・・

目標としているのは2点

・私の発想だの意見を、海外の連中にもある程度浸透させる
・格好良いとか、そういうのを流行らせる。白豚一辺倒の世情その物を変革する

なんか色々考えている内に更に追加された。
・私が面倒だと思う事はきっと他人も面倒だ。海外の連中と交流するのに英語書くのが面倒なら、なんか英語使う以外に海外の連中と交流できる「方法論」を確立してしまえば、私も楽、みんなも楽。


つまり、格好良いを世界中に流行らせるのに一番手軽で良い方法は、実際に格好良い動画作ってYouTubeに貼ったりする事なんじゃねーの?


幸いYouTubeに戦士連中の動画とか転がってるし、そいつらの宣伝兼ねてちょいちょいと手間にならない程度の英文紹介書いて、後は動画見とけ! でえーんちゃう? みたいな。



ちゃっちゃっちゃっとバカみたいな動画作ったり、格好良いの作ったりして「UO動画を共通言語として言葉の壁越えちまえ!」ってのが私の今の作戦。UOSSに日本人ムラ作ったって、そんなもんで連中と交流できるわきゃねー。通訳介さないで対話が成立しなきゃコミュニケーションにならねーよ!
で、アホな動画とか作ってアップして遊んでる。
まず第一に「私が楽しくないと」、作業続かないからなぁ。
楽しいって事は凄く重要よ? 義務感だけでは続かない。


追記:うおみん投稿から転載


何処を目指すか

海外との境目をできるだけ取っ払う事
これを少しやってみたい。


何もみんなに英語覚えてもらおうとか、そういう事は「激しく無理ぽ」なので既に放棄している。一番いいのはUOSSでもどこでも乗り込んでって、実際に連中と交わる事だと思っているが、その難易度が凄く高いのも理解してる。

その垣根が英語なのだとしたら。
英語使わないで交流すっとか、英語やんなきゃいいんでねーの?

動画コンテンツのキモはそこだと思うんだ。音楽付けたりすれば雰囲気は伝わると思うし、同じUOプレイヤーなんだからある程度はキャラ見て類推は出来るだろう。UOってツールを使ってボディーランゲージの様な・・・なんかそんな交流は出来ないものかと。
英語使ってコミュるのは、英語が世界中で使える共通言語だからだろう?
逆に言えば「共通のもの」があれば、それ使って交流出来んじゃねーの? で、俺らが交流したいのはUOプレイヤーであって他のゲームやってる連中ではない。
じゃ、UOって共通のツールでなんかできんじゃね?

今まで、英語圏とのコミュニティーっつーのは連中の言葉を翻訳して日本に紹介するとか、そんな感じだった。驚くほど日本からの情報発信は少ない。
基本、日本から海外へのフィードバックはEAJがやってた。
これを、少しユーザー側でできないものか。


「おっちゃんが英語に翻訳して連中に説いて回る」って動きも考えたんだけど、それは無茶苦茶私の負担が大きいし、そんなもんアトスとかUOSSの連中にやらせておけばいい。でもそれって連中の負担が大きいし、結果的に連中の恣意的な翻訳とかその辺を防げない。

恣意的な翻訳に関しては、以前こんな事があった。


英語アイテム名を日本語に翻訳した時、ヨッシーは「みんなのフィードバックをお待ちしております」って言ったんだけど、それをアトスの野郎はUOSSにおいて「彼は皆の意見を受け入れる(Accept)と書いた」って紹介しやがったのね。その部分の翻訳はニュアンス的に間違いなく

I will welcome your opinions and feed backs. (皆の意見を喜んで迎え入れます)
であって
I will accept your opinions and feed backs.(皆の意見を採用します、受け入れます)
ではない。

acceptは受諾だろう?
ニュアンス変えてフェアじゃない方法でUOSSで海外勢の同意取り付けようとするとかお前いいかげんにしろよと

意図的では無いにしろ、私も気が付かないレベルでニュアンスの変更とかしてしまうかもしれないし、下手に大御所っぽい形になった結果、そんな恣意的変更で権勢振るってる様に見えるのもお断りする。



そら最初は上手くコミュれないかもしれないけど、そんなのは些細な事だ。
英語は苦手でも、みんなUOは得意だろ? 好きだろ?
好きだったら上達するがな。その内上手く「UO使ってコミュれる」様になるよ。一方的に情報伝えるのはコミュってるとは言わん。双方向で情報が流れ、互いに影響しあって初めて交流だよ。

UOSSだのなんだのにこだわる必要は無い。
どこでも交流は出来るし、上手くやれば英語なんか必要ない・・・かもしれない。そっちの道を開拓し、皆にも渡ってもらい、日本人プレイヤーの声を本当の意味で海外のプレイヤーに伝える事・・・・


その「伝え方の部分」を研究したいのさ。



6 件のコメント:

Prest さんのコメント...

>>基本、日本から海外へのフィードバックはEAJがやってた。

ここから来る一連の意見やらは次に。

動画関連でいくつか。
確かに動画でのアピールは良いと思います。
プレイ動画自体も少なかったような・・・

ただ、いくつかの点が気になりました。

>私の発想だの意見を、海外の連中にもある程度浸透させる
今回の場合だと
>そんな極端に弱か無いですよ? 純戦士。
の点ですね。
>・格好良いとか、そういうのを流行らせる。
白豚一辺倒の世情その物を変革する

思った事は「白豚一辺倒の世情その物を変革する」という主張と
「純戦士は弱くない」という主張は
基本的には相反する考えだと思います。

白豚は強さを求めた多くのプレイヤーの研究によって生み出されたプレイスタイルです。
「白豚一辺倒の流れを変える=強くなくてもいい」
っていう考えにつながります。
(白豚は強い事が存在意義なので)
だけど同時に「弱くない」事も証明したいとなる。
そうなると
「どっちを主張したいんだ?」って事になりかねません。

なので、「弱くない」事を証明するためには、
データや実際のプレイからきちんと
「弱くない理由」を示す必要があります。
(白豚がそういったデータの末に生まれた物ですし)
「ちゃんとした理由づけ」が無いまま紹介しても
ネタと受け取られて終わってしまうと思います。
動画の様な「合気道」やら「禅の心」やらの
「システムにない思い込みの理由づけ」では「ネタなんだな」
で終わって見る人はまともに受け取りませんよ。

最低でも「使用武具」は紹介し、
そこから「戦闘スタイル」「使用武具の判断基準」などの理由づけも説明すれば、より理解してもらえると思います。

「強くなくてもいい!格好良い事を流行らせたい」となると、
「格好いい」という基準が人によって違う事が問題になります。
(それがファッションから来る外見か
プレイヤーが考えてるキャラ設定のような内面かという事も)

「動画によるアピール」はUOではまだ発達してない点があると思いますので、
これから頑張ってもらえれば幸いです。

Wildcat さんのコメント...

何ぞ良く分からんが・・・・
> 白豚は強さを求めた多くのプレイヤーの研究によって生み出されたプレイスタイルです。
> 「白豚一辺倒の流れを変える=強くなくてもいい」
> っていう考えにつながります。

白豚選んでる連中全員がボスソロ目指してるとは思えんのだが。もしそうならドレッドホーンとか毎日順番待ちだろ。実は多くの人は「そこそこ強ければいい」と思ってるだけで、他人の助力を必要としないほどの戦力なんぞ求めてない。
究極的には「人様の邪魔になら泣いて程度の戦力でいい」って所ではあるまいか。その程度であれば純戦士でもじゅーぶんですがな。UOやって10年目抱けども、純戦士で不足を感じたこたー無い。
最強でなくても十分楽しめるってだけでえーんじゃないの? 金閣下は10連荘とかせんぞ。

> 「どっちを主張したいんだ?」って事になりかねません。
前々から思ってたけど、キミ白豚にこだわり過ぎ。究極強者か否かってそんな極端なこだわり持ってる奴なんてそーいない。もしもそこにこだわるならFのPitは大盛況さ!

> 動画の様な「合気道」やら「禅の心」やらの
> 「システムにない思い込みの理由づけ」では「ネタなんだな」
> で終わって見る人はまともに受け取りませんよ。
 ネ タ だ も ん 。
まさかあれを持って純戦士が強者と主張していると勘違いする愉快な人なのかね?
まぁ、ネタも披露できないようではお話にもならんのだが。

> 最低でも「使用武具」は紹介し、
> そこから「戦闘スタイル」「使用武具の判断基準」などの理由づけも説明すれば、より理解してもらえると思います。

同じ事なぞらせてどーすんだ?
同じ装備で同じ挙動したら同じ結果が出るべ。こっちは白豚みたいに「同じ事したら同じ結果が出ますよ」なんて事主張したくも無いもん。

どーやったらどうなるか、自分で試せばぁ?

ぐらいしか言うことは無い。まさかそれすら類推できないのであれば、戦闘仕様の理解度が全然足りないっス。

? 「強くなくてもいい!格好良い事を流行らせたい」となると、
> 「格好いい」という基準が人によって違う事が問題になります。

1.ハナから君のような人間は相手にしてない。
2.見栄えがして一定の戦果が出せるのが最上。
3.じゃー自分が格好いいと思う戦闘みんなに見せ付ければいいじゃない。張り付いてぺちぺち?

位しか言えないなぁ。

で、君の白豚格好いいの?
見得も切れず、見ててもぺちぺちだけで対金閣下で7割ぐらいの勝率しかないならどーでもいいっすー。

Prest さんのコメント...

普通にこうしたらいいんじゃないんでしょうか?
って言う点を言っただけで、
ここまで敵意丸出しで批判されるとは思わなかったです(汗

>究極的には「人様の邪魔にならない程度の戦力でいい」って所ではあるまいか。
その意見は分からなくもないです。
>その程度であれば純戦士でもじゅーぶんですがな。
>UOやって10年目抱けども、純戦士で不足を感じたこたー無い。
これをどうやって「他人に分かる形で納得してもらえるか」
という点を聞きたいんです。

>最強でなくても十分楽しめるってだけでえーんじゃないの?
装備面だと保険の影響で
「その時点の自分の中の最強装備」が確保しやすくなった事で、
「今の装備より弱くなる事がない」から
「今の装備より強く」って考えになるんじゃないかなと。

> ネ タ だ も ん 。
要はそういう事です。
見てる人も同じで、ネタとしてしか見ないって事です。
>「そんなに弱くない」を直視させる
という事を言いたい動画の内容をまともに受けないし、
弱くないなんて思わないって事です。
それでいいんですか?って事を言いたかったんですけど。
笑われてナンボだと言うならいいんですが。

>同じ装備で同じ挙動したら同じ結果が出るべ。
・・・UOってそんなつまらないゲームでしたっけ?
それって「この装備でこの行動をすれば必ず攻撃が当たるし、
必ず攻撃を避けれる」
的な事と同じ事言ってるってわかってます?(汗
必ず自分の行動が思い通りにいく訳ではないし、
敵だって選択肢があれば
必ず同じ行動になるとは限らないんでしょう。
それは白豚だって同じでは。
あえて言うのではあれば
白豚は出来る限り「同じ結果」になるような敵を
選んでいるのではと思います。
>どーやったらどうなるか、自分で試せばぁ?
試してこんな事言うのであれば、
あなたのほうが戦闘仕様の理解度が全然足りないのでは・・・(汗

>1.ハナから君のような人間は相手にしてない。
じゃあどういう人なら相手にするんです?って話で。
実際問題、
「個人個人の格好良いの基準が違う」っていう点を無視したまま、
>格好良いとか、そういうのを流行らせる。
という目的は難しいのではと思うんです。
(あなたが考える)格好良いなら別にいいんですけど。

・・・次が一番訳分からなくて悩んだんですが、
>見得も切れず、見ててもぺちぺちだけで対金閣下で7割ぐらいの勝率しかない
という点と
>こっちは白豚みたいに「同じ事したら同じ結果が出ますよ」
という意見が無茶苦茶なのわかってます?(汗
前者は「白豚は使い手次第で同じ事しても同じ結果が出るとは限らないスタイル」
後者は「白豚は同じことすれば同じ結果が出るスタイル」
と、どっちを言いたいのか訳がわかりません。
前者の意見が単純に統合性も何も考えずに
自分を皮肉った罵倒をしたかったのであれば別にいいんですが。

後単純な疑問として、
自分がなんで白豚を使っていると前提で決めつけているんでしょう(汗

匿名 さんのコメント...

目に余るからコメントしとくけど、オメーは弱いだろ。

自分一人で納得できる敵の倒し方して満足してるだけの話で、他のプレイヤーが憧れたり目標にするような強さは皆無だろ。

純戦士で不足感じた事がないのはその程度の事しかしてないからだろ。

お前みたいのが屁理屈こねたり動画投稿したりしてもとにかく見てるほうが恥ずかしいんだよ。

どうしてもやりたいなら投稿する時には「これは私が好き好んでやっているスタイルで格好いいと思っていますが、他の日本人プレイヤーの認識とは異なります」とか断りいれろ。

お前、自分じゃ白豚ほどに強くなれねぇのが分かっているから縛りいれて言い訳してんじゃねぇのか?

縛りいれた上で白豚ほどのスペックだしてから偉そうな事いえ。

とにかく恥ずかしいんだよ、恥さらしもいいとこ。

わかったら目立たないように「不足ない純戦士」で遊んでろ。

Wildcatさん さんのコメント...

今更匿名ちゃんのコメントに気が付いたのだが、気が付いたとだけ記載してほっとく事にする。

つーか、見て恥ずかしけりゃ見なきゃいいし、別に私は君が誰かも知らなければ、それでむりくり君に見える様にデータ押し付けた記憶も無いんだが。勝手に自分が恥ずかしいと思う物を見て勝手に恥ずかしがるのに対して「どーぞご随意に~」以外のどんなコメント出せるんだ?

で、私が君の為にわざわざ自分が楽しいと思う事を自粛しなければならない理屈も分からん。匿名ちゃんは私に命令出せる様ななんか素敵な権限をどこで手に入れたんだね?

匿名 さんのコメント...

お前結局誰にも認められなかったな。

残念でしたwwww

早く謝っちまえよ、お前に出来る事は分不相応な事言ってごめんなさいって泣きいれることだけだよww。

この負け犬がwww