火曜日, 10月 04, 2005

Vesselとソウルシーカー

あまりと言えば余りに強いソウルシーカー
昨日AskのVesselに持たせると殲滅能力上がるだろうなぁと思ってペインテッドケイブ行ったんだけど、行ったら1時間もしない内にソウルシーカーをGetできてしまったのである。まこと情念とは恐ろしい。

で、ついさっきまでわーいわーいモードだったんだが…
良く考えると、これって形状がRadient Scimitar…しみたー…シミター?
"剃刀" ジャ・イール様の武器では無いか! そういえば本人もすっかり忘れてたがVesselは「赤の帝国」(ルーンクエストの悪の帝国…悪と言うか、「混沌」と言う全世界全生物から忌み嫌われている存在の「存在する事」を許容する連中)毛嫌い派で、彼らの装備品であるシミターは嫌いだって設定ではなかったかと。
最も明らかにグローランサからやってきた初代Vesselとは違うんだからその辺寛容でも良いのかなとは思うのだが…う?む。
そもそも今のVessel、初代様の「レアアイテム禁止」を破って嵐小手つけてるし、そもそもモンスターが強烈にパワーアップしている昨今、純戦士と言うスキル構成を崩さぬ為にはある程度の横紙破りは仕方が無いかなぁ等とも思うのだが、思うのだが…


ここが意地の張りどころだと思うんだよなぁ。
VesselがVesselらしくある為には、直接的な戦闘力よりももっと他の「強さ」が必要なんじゃないかと。
んなもん、正直単純に対モンスター戦闘やるならネクパラでも武士パラでも何でもいいじゃんかと。そっちの方が明らかに戦力的に優位に立てるし、なんだったらRMTで装備整えればいいんだ。
だが、それをやらんのだ。
己の矜持を守りぬくこと…時代遅れになろうとも、「使えぬ奴」と指差されようとも…自分のカラーを堅持する事こそが「強さの本質」ではないかと。さんざ前のBlogで「Doom廃人崇めて「俺も天国斧欲しい?」とか言い出し、自分が本当に大切にしてきた斧を蔑ろにするとは何事かと」なんて言ってたこの私が流行に流されてどうする?!

強くある事より大切な事がそこにあるから、純戦士やり続けてるんじゃねぇの。

まぁ、自分で決めた事をあっさり忘れる辺りがナイス過ぎるんだが、思い出したから迷わない。
ここに決意を表明してVesselはソウルシーカー持ってるけど使わないと言う方向性で頑張りたいと思います。なに、どうせAskでは孤独民。殲滅力が多少劣ったって仲間に迷惑かけるわけでもない。気楽に行くかと。

0 件のコメント: