土曜日, 10月 15, 2005

奇妙なレトリック

2chのマイアヒ問題と言うかのまねこ問題でこんな話がある。
要はUDとかやってるのも2chネラーだし、海岸掃除したのもネラーだろう。しかし殺人予告したのもネラーなんだから「いい事も悪い事も自分の事として受け止めれ」と言う論法なんだが…
これをLink先の人は「人の性である」と言う。

参考:
 2ちゃんねらーは、2ちゃんねる上で良いこと(千羽鶴、電車男など)が起こると2ちゃんねるのみんながやったことだと言う。 だけど一方、2ちゃんねる上で悪いこと(犯罪予告など)が発生すると、それは2ちゃんねるの一部の人がやったことだと主張する。 これはまるで手前勝手な論理じゃないか?


私はそう思わない。
リンク先の例で言うと、甲子園に出て行ったXX高校の野球部は「趣味人のクラブチーム」として甲子園に出かけたわけではなく、XX高校の野球部として「XX高校の看板」を背負って甲子園に望み、そして勝利したのである。だから故にこの事をXX高校にゆかりのある者が誇るのは正しい。
それに対してチカンだが…別に高校の看板背負ってチカンした訳でもあるまい。これはあくまで私人としての行動であって、その犯罪性を盾に「XX高校の人間はチカンした奴と同等に謹慎すべきである」なんて言うのはナンセンスである。

例えばネラーの善意の暴走としてUDプロジェクトへの参加があるが…これは不特定多数のネラーにTeam 2chが2ch公式チームである事が認知されているし、管理人のひろゆきも認可している。間違いなくUDプロジェクトの成果はネラー全体が共有して構わない性質の物だろう。(実際世界一のUDチームだしな…)
海岸掃除は…2chで企画立案されたものだが、当時の他板住人の反応はそれほど大きい物ではなかった気がする。何と言うか実際の所イヤガラセから始まった物だし(苦笑) 似たような企画には中越地震の時の「物送り」とか、そういう「全板規模では無いもの」が幾つか存在する。ネラー全体で誇る事ではなく板住人レベルで喜ぶべき物かもしれない。

最近は個人主義が全盛で中々そう言う機会は少ないのだけれども…人は時に「自分の所属する団体の看板を背負って動く」時がある。この時は私人としてではなく半ば組織の代表として動かねばならない。その結果は所属する組織そのものに跳ね返るので、当然の事ながら看板を背負うにはそれ相応の「代表として動く権利」を所属団体から受け取らねばならないのだ。こういう手続きを得て始めて代表となり、その栄光も名誉も「所属組織」に捧げる事ができるのだ…当然この時は悪い方の評判も所属組織に降りかかることになる。
特に人口が流動的で「誰が所属しているか良く判らない」ネット上のBBS等の場合、管理人やその他住人のかなりの努力が無ければ「看板を背負う」事は出来ない訳で。
そう考えるとネラーの善意の結果がそうそうネラー全体に反映されないのも納得が行く。

この「公私の使い分け」ができていない所に、例の殺人予告もネラーだのなんだの言ってる連中のおめでたさが出ているのだが。ぶっちゃけこれ最初に言い出した奴はそう言う「看板を背負った事の無い人間」だと思う。看板背負うというとナンだけど、こんなの社会に出て会社員として何かの業務遂行するときには必ず「背負ってしまう物」だしなぁ。ニートで学生生活中も「クラスや学校の代表として」何かをした事の無い連中なのではあるまいか?

んで…色々見てたら面白いの発見したな。
あやしいわーるどでは「俺も屑だけどな(プゲラ」みたいな雰囲気があったと。
そーかー?
本当にそうかぁ?
いつの間にぁ民はアリスリデルと和解したんだ? しば問題で対立してた事しか知らんのだが…
おまけにアリスリデル少なくとも一時期はぁに居たべ?
そっちにも「あいつは別」(犯罪者の隔離)と言う意識はあったと思うのだが。

そもそもぁの「俺も屑だけど」は大体において韜晦とかそう言うレベルの挨拶みたいなもんで、実際は自分らをそこまで下に見てねぇぞ。氏ねばぁ?系のログ見てみりゃ煽りの文句の中に含まれる選民意識が色々と伺えるだろうに。(そもそも彼らの精神構造の中で「屑」はかなり上位にランクインする…その下に学歴低いのやブルーワーカーやネラー含まれるからな:苦笑)

0 件のコメント: