金曜日, 10月 21, 2005

昨夜の話

最後にヘイブンでエスコートでもこなしてカボチャ食って寝るかとコンパニオンホールの前を通りかかると、若手がなんか集まっていた。
ダスタの影竜に突っ込んでかなり酷い目に会ったらしい。
なーんかその中には「稼がなきゃ!」と言っていた人も居たような、居ない様な…

まぁ、それはともかく影竜である。
トラメルファセットに居るモンスターの中では最も倒しにくい相手ではある。おまけに最近ネクロ魔法を覚えてブラッドオース打つ様になったらしい。いい加減にしろといいたい(苦笑)
でも…私がざっくり見た感じ、こんだけメンバー居れば倒せるだろうと。
一応各人の戦力をさらっと眺めたら、多分私が入らないでも経験さえ積めば倒せるようなメンツだった。そこで一計をめぐらし…影竜討伐に向かわせて見ることにした。

まず第一段階として、失われた資金稼ぎをしなきゃ行けないとかの話が出た。
そこでダスタード1Fに行くべという話が出る。そこで一応本気装備を用意し、一緒に付いていく様にしてみた。現地着いたら速攻本気狩りモード発動。こっちも一応Sword of Humakt名乗ってる程度のキャラ…AskのVessel出してるのでダスタードならとりあえず間違ってドラゴン3匹にターゲット食らっても何とか全滅させる程度の戦力がある。
当然「モンスターの湧きが少ない」と言う話になるので、古代竜倒しに行くべと水を向けてみた。
決め台詞は「影竜よりは楽だと思うよ」である。
影竜怖いになってた彼らも「それより楽なら…」と思い始めたのか、割とすんなり誘導できた。
降りたら降りたで速攻古代のターゲットを取りに行く。
ある程度の装備があれば、1-2発良いのくれただけで古代の攻撃力は即死級から瀕死級に下がる。(ブレスダメージが下がるため) 私が率先してイグノアで80ダメとか入れてしまえば…そして後に続く人々がそれなりの集中砲火をしてくれれば一気に古代竜の攻略難易度は下がっちゃうんだよね。
ポイント:
古代等のブレス吐きモンスターと戦う時は、硬いの(抵抗値がまんべんなく高いキャラ)が率先してターゲットをひきつけ、一番槍付ける事。戦士系は張り付かないこと(Hit
& Awayすること)。最初に打撃を集中させる事。一番槍付ける奴が古参の場合、駆け抜けたらぼんやり回復でもしていれば尚良し。

一度テイマーのルーンビートルが張り付いたために回復間に合わなくて死亡するという事例があったが、それ以外は被害も無く討伐は進む。

んで…話の流れが「影竜行ってみようか?」と言う話になる。
どうする? とか水を向けながら内心は「いっちゃえー行ってリベンジするベー」である。
一応「急いでリベンジする必要も無いが」とは言っているが、やられたら悔しいから仕返ししに行きたいという負けん気は買う。それにこのメンツ(6人だっけか?)も居れば影竜でもまぁ、何とかなるもんだ。
暫くウロウロしてたらいつの間にか何人かが影竜エリアに突っ込んでいた。
まぁそれなりに2F/3Fウロウロしながら影竜撃破。
その後みんなで影竜エリアになだれ込んで思う存分影竜を撃破してもろた。
ブレス吐く前にイグノアさえ入れてしまえばあとは打撃が50ダメの並ドラゴンみたいなもんだ。
まぁ、さんざん討伐して帰る。
一応、戦った経験と「そのときどれぐらいのダメージ食らうか」等の実戦データが蓄積出来たらいいなと思ってたんだが…彼らがそれを忘れない事を祈りたい。可能ならそのデータを活用してくれる事を望みたい…それこそが総抵抗60の鎧よりも、ちょっとしたMAFよりも戦士連中には役立つ物なのだから。
実際実戦データと言うのはかなり有益な物で、ぶっちゃけどれぐらいダメージ食らうかとかダメージの頻度(Hit率)等が判ってしまえば、上級モンスターは大抵攻略できる。勿論そのデータを分析して自分なりに使いこなす事ができれば…と言う条件が付くが。

なんとなく…勝手な妄想で失礼だが彼らが私抜きの5人で影行ったらまた全滅しそうな気はする。
むしろ全滅して「何が違ったんだろう?」と考えてくれればいいなと思っている。
間違っても「あの黒いのが滅茶苦茶強かったから勝てた」とは思わないだろう。(2発ぐらいしか殴らんようにしてたし、実際それぐらいしか殴れないもんよ…)
そこで役割分担やそういう場所での動き方を自然に悟ってくれたら良いんだがなぁ…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この間はお世話になりました?m(_ _)m
後半になると、皆しっかりベッセルさんに誘導されてましたねw
でも、ベッセルさんの話をいろいろ聞いて、戦い方はもうちょい考えねばと思いました。
修行が足りないなぁ?と思う毎日です。

Wildcat さんのコメント...

でも、ベッセルさんの話をいろいろ聞いて、戦い方はもうちょい考えねばと思いました。
修行が足りないなぁ?と思う毎日です。

やぁ、いらっしゃい。
考えるんじゃなくて、その内「体得」するから大丈夫よ。色々試していけば自然とそういうやり方が身に付くはずだから。
何しろこのVessel、PvM(対モンスター戦闘)ばかりやって3年も過ごしている。 そう簡単にそのノウハウを丸ごと全部持っていかれても困る(苦笑)