土曜日, 8月 19, 2006

生まれ変わる王国

ちょっとちょっと奥さん! UOクライアント一新ですってよ!

まずはこの英断に踏み切ったダークスクライブ氏の栄誉を称えたい。これって物凄い英断だと思うし、良くまぁこの方向性を上層部に対して了承させたもんだ!! 正直上層部をこれで納得させたと言う所の詳しい話を聞いてみたい(個人的にどんな魔法の言葉を紡いだか凄く興味あるんで…)
正直、UO基本システムはこのままでも大きく問題となることはないと思うんだけど、UOの今後を考えた時に新規ユーザーをいかにして取り込むかと言うのは非常に大きな問題になると思うんだ。

ドン・キホーテの中にこんな一節がある。
男には内面的な美しさと外面的な美しさと言うものがある。内面的な美しさがあれば女性はその男と連れ合いになることができる…もっとも内面の美しさに気が付くことが出来る者は稀なのだが…(うろ覚え)


UOは確かに楽しい。どこが楽しいのかとか色々言われているが、日本全体で数万アカウントを取得する程度には面白い。また、UOを引退した人間が何故かUOに舞い戻ることが多い部分も、それを傍証していると思う。然しながら困った事に…UOの面白さと言うのは複雑怪奇なバランスや経験によって裏付けられる物であり、定量的に、或いは見事な文言で称えられる類のもんじゃ無い気がする。
確かにハウスカスタマイズも面白いし、皆とくつわを並べてオフィディアン叩き殺すのも楽しい。純戦士でハラハラするのも良い感じではあるし、徳の世界を歩むのもまた良い。
でも、それらはUOの面白さの「部分」であって総体ではない。私はUOの面白さを余す事無く伝えているサイトと言うのを余り知らない。(大好きな「俺のレジェンド伝説(重複)」はかなりクリティカルな部分まで言及しているように思えるが、それだって全てではない様に思える)
あえて悪し様に言ってしまうと、UOは楽しいがその楽しい部分を見つけるまでが長いのだ。それは実際にUOを遊んでみないと判らんし、遊んでみても楽しさを見出せないまま他の世界に移り住んでしまうって事もある。クサヤとか豆腐ヨウだかなんだかに近いかもしれない。正直に言って「とっつきにくい部分」があるのは否めない。
そうであるなら、そのとっつきにくさを払拭すると言う方向性に動くのは正しい事に思える。それがクライアントの一新と言う話なのだろう。

勿論この件が万人に受け入れられると思うほど私もあまちゃんではない。
中にはクサヤはクサヤ液のあの臭さがあるからクサヤなのだと言うものもあるだろう。UOの画像そのものに執着している連中はグラフィックスの改変でソーサリアを去るかもしれない。(アディオス! とか、アリーヴェデルチ! と言わせて頂く)
でもそれって考えようによっては…ゲテモノ好きの連中であり、UOの外面を愛しているだけって話にも繋がりかねない訳で。外面変わっても内面が変わらないなら別にいーんじゃねーかって奴等の方が、実際にはUOの内面的な部分に惹かれているという話になるだけじゃないのか。

私は今回の改変に諸手を上げて賛同の意を示したい。
そこまで気合入れるなら、こっちも気合いを入れなおそう。もしもその必要があるなら戦技研の大幅アップデートも厭わん。そっちの誠意にはこっちも出来る限りの誠意を示して付き合おう。

私は彼らと共にやって行きたいと思う。
そして貴方は… Are you with us?

0 件のコメント: