金曜日, 8月 26, 2005

フェルッカ振興策

アレですな、タウンホールミーティングで出た質問について色々賛否両論(と言うか、否定意見)が散見されとりますな。もっと根源的問題を聞けとか。

そんな中で、個人的に「むむむ?」と思ったのはフェルッカの振興策。開発陣はフェルッカのほうが戦利品良いし…とかなり甘い見通しを語ってたんだが、資材倍だの銀が取れるだのの利点を入れてもこの有様なのにちこっと戦利品が良い位で「客」が集まるかと問い詰めたい。
個人的に思うのは、フェルッカが流行らん理由は「フェルッカが安全ではない、くつろげない」と言う部分にあると思う訳で。くつろげたらフェルッカじゃない! と言う向きもあるだろうが、盗人にしても赤い人にしても「油断している相手」がいないと話にならんと言う現実をどう考えているのか? (油断して無くて良い? PSエリアでも行け)
今必要なのは、フェルッカでもある程度は安心できるという「トラメラー」の油断では無いかと私は思う。
油断を誘う「陥穽」を数多く作る事でフェルッカにも人がやって来るんじゃないかなと。

例えば、ガード。
通常のガードは正直「強すぎる」のだけれども、それの半分くらいの強さ(騎乗した処刑人レベル?)のガードをフェルッカで「ベンダーと同じ様に」雇う事ができる仕様はどうだろう? 弓兵だとなお可。
各家に4人ぐらい「その程度のガード」を配置しておけば、とりあえず時間稼ぎにはなる。メラーといえども即死させられる事は無いのでは無いか? (まぁ、陽動部隊を配置すれば楽勝で殺せるけどな)
要はカジュアルに殺す事ができないようにしてしまえと。
UOのシステム上、PvP戦闘特化型のキャラが余りに優位にPvPを進めることが出来るのが現在のフェルッカの最大の問題点では無いか。戦力を拮抗させる手立てを考えてやる事がフェルッカの振興に寄与するのではなかろうか?
そもそもある意味ではフェルッカでの戦闘(特に圏外)はゲリラ戦であり、仕掛けたほうが圧倒的に優位なんだよね。コンボを決められるかどうかと言う部分こそが勝敗を決するという世界で、一発目を仕掛けることが出来る/布陣する事ができるという部分は非常に大きなアドバンテージである。(実際にPvP特化型キャラと戦うとしても、フィールド上での突発的戦闘とPitでの戦闘はかなり印象が異なる)
その優位性を少しでも崩し、侵入する側(メラー)を優位にすれば心象的にトラメラーもフェルッカにやってきやすくなるだろう。PvPer…特に日本の連中はそう言うビハインドが多少あってもその優位性を覆す事ができると私は信じている。(蹂躙はし難くなるだろうが…俺Tueeeeな人は普通に死んじゃって良い)

逆説的ではあるが、少しでも「安全性」を確保してやった方がフェルッカは振興する。但し単純にトラメルルールにしてしまっては問題があるので、あくまでフェルッカルールで、その上で多少のアドバンテージをトラメラーに与える…これこそがフェルッカを振興させる作戦として望まれる物ではないかと思うのだが。

ぶっちゃけ、本当にPCと戦うのが好きだったり盗み働くのが好きだったりする人間は多少の難易度上昇でも何か技を編み出してそれに対抗するだろう。根性ある人間には多少の逆境などスパイスが増える程度の意味しかないと思うんだよね。根性無しに「美味しいえさ」ぶら下げたって、誰も食いつかんと思うのよ…罠は「安全そうに見せかける/無害であるように見せかける」事でようやく意味を成すもんだと思うのだが・・・

0 件のコメント: