月曜日, 8月 29, 2005

どっち側やねん!

Off会でのひとこま。

某氏と某氏がRP談話に花開かせてた時、なんか近くに居た私に話が振られた。
「RP方面に絡むとき、ライトサイドですか? ダークサイドですか?」
一瞬、返答に困った。
基本的には悪人方面に行きたくは無い。行きたく無いっつーか筋を通さないと訳判らないキャラになるんじゃね? で、一般的に最も受け入れられる(同意を得られる)「筋道の立て方」っていわゆる一つのローフル・グッド方面じゃね? (実際プレイするとカオティック・グッド:世の規範じゃなくて俺基準に従う良い人 になる事が多いんだが)

一応その場では「自分基準。馬殺されれば敵殺す。そんな感じで」とあやふやな答えになってしまった。

そこでふと考えた。
果たして…果たして「端で見ている人にも判りやすい「正当な理由アリで悪党になってる悪人」をMMORPG内で演じることは可能か?」と。
実際に悪役仕立てて正義の味方(プ)にぶつける/ぶつけた経験がある人(いねぇよ!)には判りやすいと思うんだけど…口の達者な連中相手に下手な理由こしらえて悪人を仕立て上げると簡単に論破されちゃうんです。口は達者でなくても三人寄れば文殊の智恵で…まぁ、負けちゃう。相当の論陣形成力の差がないと一蹴されてしまう。
例えば幼少期に何かむごい事をされてXXXを憎む様になったとか、色々「悪党が世間を恨むテンプレート」は用意されている。そして困った事にそれの論破の仕方もテンプレがある。
それは我々がテンプレートとして記憶している物語が基本的には「悪党は負ける ハッピーエンド」方面の話であることが多い事に起因している訳で…悪党が純然たる悪党のままで居ると言う事は結構難しい。シリアス方面だと特に。

悪党でどーしよーもなくて「論破される事もなく最上級の悪人で居続けたキャラ」って…レイズナーのゴステロ位じゃないかと。(知らない人に説明。すげぇ殺人マニアで「お?れは人殺しがだぁ???い好きなんだぁ」と公言して憚らないガイキチです)
まぁ、ここまで阿呆な敵だと楽ですな。
ただ、こんなガイキチをダークサイドに置いたとしたら…相当強くないとダメなんでね? そもそも会話が成り立たないから速攻戦闘になっちまうし。人質取るとか毎回毎回頭悩ませないと出番が作れない。

もう一つ悪人が論破されない物語として、妖星伝。
理論は破綻しないが情でどうしても同意できない感じ。
実はこの世は生きる事が悪なのであり、愛とかそんなのダメダメです。ダーメダメダメダメ人間! っと、まぁ凄く端折るとこんな話なんですが。これだけでは上の「ガイキチ」と変わらない訳で…やはりその「一般的ではない論理構成部分」を長々と演説せざるを得ない。これがまた長い。多分MMORPGだとオーディエンスがだれる。
小説だから読めるし、きちんと段階を追ってその教義の秘密が明かされるからこの物語は成立する訳で、その辺MMORPGやってるプレイヤーに手短にさっくりと伝える手法が今のところ私には想像できない。(まぁ、仏教ベースの話なのも問題だが…)

もう一つは…敢えてローフルイビル。
様々な決まりごとを逆手にとって、熱血漢で燃える男(正義漢)の暴走を「法の下に」抑止するという方法。これは悪党を演じる方法としては楽しい方法なんだけど、下手に正義漢が暴走すると物凄く後味が悪く、実際の人間関係にまで影響を及ぼしかねないという諸刃の剣だったりする。悪役のカタルシスが大きい分、善玉のストレスが半端無い状況になってしまうのだ。
ガード圏で余裕綽々と「いいんだよ、その激情に任せても…ただキミの力量では私を一撃で屠ることはできないし、私の体に触れた瞬間、ガードがその首を刎ねるだろうがねぇ。赤き血潮をその地面に晒したまえよ(cv 故 塩沢)」
これはムカつきます(苦笑) だって自分の目の前にこんな奴出てきたら速攻叩き切るもん俺(爆笑)
凄い判りやすくてとても良いんだが…下手したら見知らぬ人に晒されたりするんだろうなぁ。
適当に手を抜いて殺されないと皆がストレスで苦しみそうだ。
カバンの中には壷入れといて、壷(笑)

これは最終的に「悪役」では無いのだけれど…
実は裏設定がてんこ盛りで、その理由を知ったら善人側も「見かけ上の悪党の方」に合流する…と言うパターンがある。その「裏の理由」を当面善人側に晒すわけには行かないという設定部分に苦しみそうだけど、これは決まると最終回が燃える。…しかし明示的に「最終回」を予定しないMMORPGには馴染みにくいやね。キャラで言ったら東方不敗ですか。自分の書いた本でブラックソーンを主人公に据えた「Iron Arm」ってのがあるんだけど、これのストーリー展開はこのパターン。問題点は善悪両陣営が一丸となって戦いを挑まないといけない敵を用意しなければならないと言う所か。

小説や漫画、アニメであれば割りと場面転換とかモノローグ入れて再現しやすい「理由ある悪党」も、実際MMORPGでやると凄い大変そうで気軽に「悪党やっか」とは言えないもんだなと。悪党系のグループがどんどん減ってく理由が良く判るわ。

0 件のコメント: