木曜日, 11月 10, 2005

動画編集に注目中

うむ。
めっさパゥワーがあってメモリもズンドコ積んでる我がマシンに目標が出来た。
動画編集すべぇ。やっぱり時代は動画であるよ。

この間チコッと触った画面キャプチャソフトがみょーに面白くて、最近はUOに入ってどっか行ってキャプチャしてそれエンコードの毎日。こうなったら画像編集ソフト(どっかのハードウェアにオマケで付いてたVideoStudio英語版とか)を駆使して各モンスターの撃退記録でも作るべ。

目下の問題点は妙にキャプチャソフトのエンコード能力が低い点。ソースファイル400MBちょっと増えたぐらいで音を上げないで頂きたい。黒閣下パラとか倒しに行ったら2時間とか掛かりそうだし、この辺少し気合の入ったモンが必要かとも思う。
今の環境だと頻繁にハングするわXeon Dual でHyper ThreadingなのにCPU2つしか使わないわでストレス貯まりまくり。CPU4つ駆使してガンガンエンコードしたらんかい! (まぁ、ほったらかして寝るから良いけど)無圧縮のAVI辺りでデータまとめさせてエンコードはMicrosoftのエンコーダ使った方が良い気がしてきたぞ。(午後のコーダが一般的なんだろうが…)
必要ならキャプチャ専用のHDD購入する所存である。今HDD一個しか付いてないからシステムのキャッシュとUOのデータとキャプチャを同時にやってるんだが、これはHDDさん的に余り宜しくないだろう。最近はHDDめっさ安いし…1.2GBのWesternDigital(21200の中古)を1万円で買ったあの日が懐かしい(今じゃ同じ値段でDDR-SDRAM買えるしなぁ…なんつー時代の移り変わりか!)

0 件のコメント: