金曜日, 11月 11, 2005

公開用動画のキャプしてて思った事

すんごく早くて1GBぐらいの容量のあるストレージがほすぃ…と言うのは自分で何とかするから良いとして。

実際に色々試しているんだが、中々「見栄えのする」画が取れねぇなと。
まぁ、純戦士と言うボコスカ殴るだけのキャラで試しているからそうなのかもしれないが、端から見ている限りではきっと「ただの往復運動」や「単純に張り付いて剣振ってるだけ」にしか見えないよなぁ。
(だもんで、Hit & Awayの実演では敢えてまっすぐ走らないようにしてみた)
一応、SpMを放ってはいるんだが、ぶっちゃけイグノアはエフェクトが見辛い。やはりSpMアイコンをキャラの近くに置いて見せないと…(もしくはキャラのステータスを画面近くに置いておくか…)
今晩辺りGundaやNescaでの戦闘も記録してみるつもりだけれども、どーにも見栄えがしなさそうな…
(まだ騎士道は派手なエフェクト付くから見栄えするかな?)

この辺の問題を考えた時…やはりこう、何と言うか、UOは最近の派手派手系なゲーム全盛の中にあって「地味」だなと。ずばり言ってモーションが足りない。
開発陣もスキルやアビリティーの能力的な部分には注意しているのだけれども、第三者が見て「おー かっちょえー!」と思える戦闘の再現には余り労力が割かれていない。永遠のバランスゲームであるMMORPGにおいてゲームバランスを取るのは確かに重要な事なんだが、結局それは「取り込めたもの」にしか意味の無いもんでして…
ちょっとその辺のMMORPGを見て欲しい。
最近の3D全盛のゲームではアングルに凝ったりアクションさせたりで「デモ画面をかっちょ良く撮影する事」が可能になっている。パンツゲーとして名高いLineageII等でもアクションさせて皆で突っ込んでバシバシエフェクト出しながら各種のアクションを実行できる。これ、凄く上手くやれば…ちょっとした映画の様なデモムービー作れる域に達している。(そしてそれを実行したのがリネIIのデモだ)
これに対して…UOは動画で勝負できるだろうか?
答え一発

できん!
基本的な動作をなんぼ組み合わせてもその域には達しないし、そもそもモーションがイマイチ良く判らない物が多い(まぁ、それが魅力なんだが…部族ダンスとか)
以前、サムライスキルの話した時に「ガン=カタ」ごっこがしたいと記載した事があるが、正直サムライに限らず全ての職種で色々なモーションが楽しめると嬉しいなと思ってしまう。
イグノアならイグノア独自のモーションが欲しい。なんか変なエフェクトで誤魔化して欲しくない。(その実効に際して恐ろしく労力が掛かるのは知っている…知っているがそうしなければ新規顧客に訴えかける事は難しいだろう)
剣振るにしても横なぎ/縦に切りつけ等の幾つかのモーションを用意してランダムに実行させるとか、第三者が見ていて「かっちょえー」と思える「動画」を見せることが肝要かと。
そうして「多彩なアクション」を導入する事ができるのであれば、ゲームシステムに新たな要素を突っ込む事も可能だろう。例えばノックバック。殴られて数マス後ろ下がるって奴なんだけど、食らいモーション表示せずにただ単に後ろに下がるだけでは表示バグとしか思えない。きちんとノックバックモーション入れてズザザと下がれば相手にしている敵の「力の強さ」をアピールする事もできるだろう。(そして、
クラッシングブロウにその効果を付随すれば…少しはSpMの差別化に繋がるんでないかい?)
そしてこれ入れると「張り付き」と言う端から見てて余り面白くも無い戦闘を回避させる事もできるのだ。まぁ、相変わらず弓マンセーオンラインになると思うが。
ディスマウントもしっかり石突(槍などのケツの部分)を地面に立てるモーション入れたら「何故騎乗状態で使用できないか」を明示的に示す事が可能だろう。
戦闘を「第三者が見て楽しめるレベル」に昇華すると、対モンスター戦闘をコロシアム等で見せる剣奴の様な商売も成り立つ。強さを見せ付ける戦闘ではなく、「見栄えのする戦闘」を指向するものも増えるだろう。そうなれば今や性能のみが重視される装備品の市場に「見栄えのする武器防具」の市場が追加される可能性だって出てくる。ストIIみたいな「魅せる戦闘」への欲求は割と強いのだ!

そしてモーションが増えれば…最近増加傾向にある(?)芸人たちの芸も色々と増えてくる。
動画まとめる側としても「魅せる為の戦闘」を工夫する事ができて大変面白そうなのだが…

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私としては…騎乗時に槍でぶん殴るのをどうにかして欲しい。ランスで殴ったらメイス扱いじゃないですか!(笑

リネ?の戦闘は基本的に張り付きでしたけれど、モーション(エフェクトもだけれど)が数種類あるので、なかなか見栄えがするのは確か。
戦闘モーションだけでなく、エモートも充実していましたっけ?UOなんか2Dに至ってはお辞儀と敬礼のみ…そーいえば、モーションの追加案募集してましたねぇ。
過去、Vessel氏も仰っていた「納刀/抜刀」は欲しいです……巨斧はどうするのかな、背中に背負うのですかね。

Wildcat さんのコメント...

斧は基本的にむき出しで運ぶものだしなぁ…

一応革のシースとか付けたのあるけどね。
東急ハンズ辺りでリアル斧見るとちょっとドキドキするのでオススメ。あんなので頭叩かれたらどんな達人でも即死すると思う…(ヘルメット? ヘルメットごと叩き割られますわ)