金曜日, 7月 19, 2013

始める前に終わっちゃった人の話

MzhにEMが来たとか何とか騒いでいる間、私は設備工事に付き合ってあちこちに出かけていた。南は熱海、北はグンマーである。
そして仕事がある程度落ち着いてデスクの前に座ってみたら、なんとMzhに来る筈のEMがしまっちゃうおじさんにしまわれていたのであった!(ここまで挨拶)




んでだ。
どーもEMサイト側での告知の文面見る限りは、解任に近い状況であると推定される。
じゃー解任される様な事って何よと考えた時、Mzhの首長会議に降臨したって話が濃厚だと思う訳ね。

順を追って話そう。
折角来たEMである。よっぽどDQNな奴でもなければ普通は温存するであろう。しかし泣いて新人を切るという事は、何らかの明白な証拠が存在し、それが衆目に晒され、余人の知る所になっているからだと考えるのが妥当かと思う。


例えばこんな話をしてみよう。
実は昨年年末近くに、私は駐車違反の切符を切られた。お袋の叔母に当たる人物の誕生日祝いで、人形町の今半に連れてった時、路駐スペースに300円入れて駐車したら今半が懇切丁寧にすき焼き作った為に食事時間が2時間程となり、時間超過で違反切符切られた訳だ。

で。

ここからどーでもいい話なんだが・・・・路駐とかした場合、だれがそこに停めたか判らんって事で、違反切符ほっぽって置くと車の持ち主の家に請求書が届き、罰金だけ払うと点数引かれないで済むってシステムがある。しかし真面目に出頭して「ごめんなさい、俺が悪かった」と言うと、その場で罰金支払って、点数引かれてしまうのである。真面目に出頭すると(ある意味では)点数引かれて損なのだ。
が、昨年末の私の場合、家に請求来ると路駐取られた事がバレるし、せっかくいい気分で大叔母の誕生日を祝って楽しくやった事に水差す形になる。
仕方ないので警察行ってごめんなさいしてきた。

警察に行くと警察の人は上記の説明をして「ここで罰金払って点数引かれる事も出来るし、請求来てから罰金払う事も出来ますよ」と念を押すのである。つまりなんでわざわざ損な事するんですかと婉曲に聞いてきた訳だ。仕方ないので「オヤコーコーの真似ごとしてるんで、綺麗に終わらす為に自首しました。点数引かれるのもしゃーないです。悪い事したんだし」等と答えた。

警察の人はちゃんと意を汲んで点数も引いてくれ、見事私は22から運転始めて初めての点数減算を受けたのである。警察は正しい仕事をしたし、私の罪は罰金で贖われた。自首した方が罪が重くなるというか負担が増えるのは何か釈然としないが、それがおかしいと思うなら法を変えるべきであってその時点でゴネるもんでもない。悪法も法であり、法に従って仕事するのが警察の人だから、これでいいのだ。粛々と処分して良いのである(って、本当におじさんがそう言わざるを得ないほど、申し訳無さそーな顔してた)

でだ。
今回はそう言った訳で私は法に定められた通り悪い事して悪い事の報いを受けた。
もしもここで私が大叔母云々無しで家に請求書来ても構わない状況であり、更に警察の人の親切な説明で「自首しに来たのに話を聞いて損だから請求書送って貰う事にした」としたら、それは良い事だろうか、悪い事だろうか?
はっきり申し上げるが、それは警察の人にとって良くない事である。
実際に自首してきてその者が運転者である事が判ってるのに、敢えて法の抜け道教える事は無い。
で、更にそれで点数減らずにラッキーとかBlogやTwitterに書いたら、どんなもんだろうか。

警察の人も「みんなその手で反則点数回避してるんだから・・・」と、ある意味では善意、ある意味ではお節介で教えてくれたのだ。人情味のある良い警官に巡り合った事を私がラッキーと思ってもそれは自然ではあるだろう。
が、もしもそれがRTされまくったりしたら、警察内部でそんな事したの誰かと言う犯人捜しが始まるだろう。探し出して私も反則点数取られると思う。


良かれと思ってしたことが、悪い結果をもたらす事がある。
嬉しい、ラッキー、もうけもうけ! そういう心を敢えて表に出してはいけない事例も存在する。
彼の事を褒め称えたくて、或いはその親切を喧伝したくてした事でも、それが結果として彼の立場を危うくする事はある。


上記の「もしも」で、私が事の次第をTwitterやBlogに記載しなかったらどうだろう?
恐らくは調べようも無いし、世間にその事は広まらないし、「彼」に対する追求は無かったであろうし、もしも上長にバレても「そんなんするなよ!」って怒られておしまいかもしれない。
明確な服務規定に違反する内容を公表された/公にされたから組織もしっかり対応せざるを得ない訳で、それが公にされなければ敢えて調べる事はすまい。



長い例え話だったが、EM Eiji氏の処罰の理由はこんな所かと思う。
恐らくは、EMキャラで一部のプレイヤーと交流したのが不味かったのだろう。それ自体は実際には良く行われている事なのかもしれないが、今回はさくさく等にLink貼ってもろてるBlogで耳目が集まり易く、それが2ch本スレッド等でも言及されてしまったのが致命的だったと私は考える。決して誰かがチクったとかそういう話ではなく、たまたまEM諸氏も見ている所だったし、見た以上/公になってしまった以上何らかの処分はせざるを得ない・・・・こういう事だったのではあるまいか。

EMが特定プレイヤーに個人的(つまりEMイベント関係無く)に接触してはならないってのは、レア配布だのなんだので利益供与に繋がる可能性があるからではないかと類推する。例え実際にはそんな事をしていなくても、人々にその様な疑念を抱かせる事自体が「李下に冠」なのだろう。


で、こっから俺のターン
もしもそれが駄目な事であるとしたならば、以下の事例はどうなのか?
http://uo.lycaeum.net/archives/010551.html#120630
http://uo.lycaeum.net/archives/010551.html#120528
いずれもUOきってのイケメン・・・・ではなく、オーク面のCielとアジアンタムが個人的な会話をしているのである。しかもしっかり公表されている。上記に記載したEM Eiji氏の解任理由が上記の様なものであるとするならば、アジアンタムも同様に一発で解雇されていてもおかしくはない。
(この辺のアクションが原因で後から規則が追加された可能性もあるけどなー)
2回もこんなのやっといて、それでクビになって無いのだから新任EMが一発処分は少々処分として不適当であるかと思う。つか、もしアレならCielどんに言って記事削除を依頼すべきじゃね? みたいな。
更に言うと、首長連中は事の経緯はどうであれMzhの首脳会議に出席する連中であり、首脳会議はEMのハンドリングするイベントの一つである事は間違いない。今回突然の出現でアレだが、出来れば事前調整とかその辺で告知を打ち、もっと積極的に会議の内容詰めるべきかと思う。
なにせMzhの選挙は人気投票の様なものであったらしいので、人気があるだけでダイコンなアイドルが当選している可能性もある。その大根に役者の演技、しかもアドリブを求めるのは酷だろう。ゴーリキーや秋葉48士のセンターだのの連中に演技求めるのも酷だべさ。
更にMzh民的に言えば・・・・あの連中の半数は、情報とか出さんでも高確率でレア取るで。そういう連中だぞ? その部分だけは信じても良いかと思う。連中に有益情報なんざ、実のところ大した意味は無いかと思う。

と言う事で、
1.過去の事例から考えて、処分は不当に重い。
2.そもそもEMはもっとEMイベントに参加する連中とコミュるべきかと思う(その手法に関してはEM諸氏で考えられたし。例えば会議の広報官や何かのサブキャラ用意してそれに当たらせるという策はどうだろうか?)
3.今回の事例で迂闊にEM関係のネタBlogに書けないと周知させてしまった場合、運営に支障きたさないだろうか? (いや、マジな話で。うっかり見つかったとかその辺でも不味い事になる可能性無いか?)

個人的に、EM Eiji氏の解任撤回を要求する。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無駄にながーーーい文章ご苦労
だがまず解任されたという事が妄想や憶測じゃなく事実だということは確認できてるのかね?あんたは高転びに転ぶ程偉くもないが、いつも通り君なりにすっころぶと予言しよう

Wildcat さんのコメント...

予言か。
最終的に解任か辞任か家庭の事情か・・・・その辺の事情が明らかにされると本当に思い込んでいるならおめでたい事だな。

なにも無理して匿名で書き込まないでも良いんだぞ。大体所属はあの辺だろうと「予測」している。

匿名 さんのコメント...

もうどうでも良いのだが、ここに来てしまった人が
ストレスを溜めないように突っ込んでおこう。
事情が明らかにならないのだろう?誰にもわからない訳だ。
馬鹿だね。だったら何故解任と君は言うのかね?

私の予言は当たらなかったかい?
君の「予測」は多分ハズレだと思う。所属というのが
日本国とか言うのでなければ。
私はただの瑞穂民だ。君の仲間内以外は敵だと思って
良い。仲間がまだいればだが。