月曜日, 5月 13, 2013

土日で出来る純戦士OL討伐


マッハ育成モードで今の時代を駆け抜ける作戦について

「全く資産の無いシャードで0から純戦士育成してOL倒すところまで」キャラを育成する方法です。実際試してこの方法でOL倒せたので間違いない。
但し、戦士の操作がヘボいとキャラの性能引き出せずに死ぬかも。


1.キャラ育成
上級者モードでアナトミーと包帯に50振って爆誕する。Dex.40で残りStrに全振り

2.初等教育の準備

時間節約モード:
まずヘイブンでエスコートして資金1500にする。その後以下のスキルを40.0まで銭払って覚える。
[戦術]
[パリー]
[武器スキル]
[フォーカス](金がもったいないので40.0にしなくてもおk)
[レジ] (OL倒すだけなら入れないでも良い)
スキル40.0まで引き上げる為に走り回ってるとエスコートの時間消化できるので、再度エスコートすると資金2000 5スキル40.0に出来る。
スキル40.0まで引き上げてから各スキルの初期習得クエスト(旧ヘイブンで修行しろ)を引き受ける。全部クエ引き受けてるとまたエスコートの時間消化が出来るのでエスコートして金500ふんだくってから装備買う。ぶっちゃけStr.低くてろくなもん持てないので盾と武器だけ買って後はお情け程度の防具あればおk

資金節約モード
以下の5スキルの初期習得クエスト受ける
[戦術]
[パリー]
[武器スキル]
[フォーカス]
[レジ]
その後武器と防具だけ買ってマッハで旧ヘイブンにGoだ! こっちはガンガンスキル上がるのでそれに併せてステータスも上がる。


3.旧ヘイブン初等学校
包帯に50振って爆誕すれば包帯最初から持ってるはずなので、最初の数十枚消費し尽くすまで「ゾンビ」を叩く。一度に一体しか相手にしなければAR0でも死にはしない。
包帯尽きるまで戦ったらヘイブン戻って裁縫屋で布ボルトとはさみ買って、限界まで包帯作る。重量超過で落とさぬ様に気をつけること。
包帯作る→旧ヘイブン行くを何回か繰り返す。
武器スキル30ぐらいまで行ったらスケルトン相手にしてもおk。40越えたらなんか魔法使ってくるのも叩く。
常に棺おけ確認して金と空き瓶は拾う。また、ARでかい装備があったらどんどん身に着けていく。結果的になんかこー骨骨しい装備になるが気にしない。
全スキル50(レジ除く)になるぐらいまで戦ったら、各スキル習得NPCのところに出向いてお土産貰う。これでAR30ぐらい行くはず。常に包帯は買い続ける。保険なんか使わない。包帯は少しでもダメージ食らったら巻く。


3.旧ヘイブン初等学校卒業式
「あおーげばーとおーとしー ぞんーびのーおんー♪」
初等学校卒業までは時短モードで1時間ぐらい。資金節約モードでも2時間ぐらいしかかからん筈。(無論、武器は振り速度の速いもんを使おう。初等学校の生徒の癖に好みだ何だと能書きたれる連中は大成せんぞ)
全スキル50ぐらいになる頃には初等学校校長のスケルトンの親分が倒せるようになっているはず。2回ぐらい倒しとけ。運が良ければ少し抵抗の高い装備が手に入る筈だ。卒業段階までにAR35-40 命中+10ぐらいまで装備拡充したいが、そこは「出来たらいいな」であって必須ではない。
確実にこの「初等学校の主(ヌシ)」倒せるようになったら、次に進む。
Intは15もあれば良いのでそんぐらい行ったらロックする。


4.エティン中等学校入校
小学校の主2回ぐらい倒してると武器スキルが50~55ぐらいだろか?
その辺まで進んだらヘイブンゲート南西のエティン叩く。能動的にターゲットしてくるのでタゲ取ったら隔離してゆっくり倒そう。
ここで以下のポーション集めとく。
白ポ
赤ポ
青ポ
解毒ポーション
エティン金持ちなので資金も貯めよう。以下の数値を目標にして育成する

*レジ以外の全スキル60以上
*AR40
*命中補正できるだけ沢山

回避補正は気にしない。攻撃避けちゃうとパリー上がらん。命中補正稼ぐのも「当てないと武器スキルが上がりにくいから」である。
エテ中は近くのグレモン中(グレーターモンバット中学校)と抗争中なので、たまにグレーターモンバットが流れてくるが、ここでグレモン中の連中に下手打つと3年の鰐淵さん(仮名)に再度ヤキ入れられるのでしっかり叩いとく様に。

この辺でフォーカスがいい感じに上がってるはずなので、80でロックかけるように。

エティン2匹相手に足止めて叩けるぐらいの戦力(武器スキル65-70前後?)まで行ったら、次のシーケンスに移る。多分3-4時間でイケる。


5.ヘブ坑道塾
こっから少しきついカモ。次の「目指したいポイント」はShame高校なんだけど、シェム高は武器スキル80ぐらい無いとL1でも結構厳しいのだ。そこで実はちょっと無理目ではあるのだけど、この間できたヘイブン坑道で土エレさん相手に少し自主練習した方が良い。少なくともスキル70後半、AR40以上を目指したい。Dex.80以上いければ尚可。(包帯巻き速度の関係である)
集めるモンはフォータルダートと宝石。金、装備。自分の武器スキルの特攻武器出たらとりあえず拾っとくといいぞ。
最初のうちはとにかく武器があたらなくて苦労すると思う。その代わりがんがんパリー上がる。逃げ回って包帯巻いてHP回復したら突っ込んでを繰り返す。最初は出入り口近くで定点狩りして、慣れてきたらぐるっと一周回る様にする。定点狩りは最初だけ少し厳しいが、その後は沸き速度が一定なので死に掛けることは無い。周遊する様になると土エレ3-4が固まってる所に突っ込む形になるので、引っ張りつつ戦っても結構難易度が上がってくる。キツめの土エレ3体とか軽く翻弄できる程度じゃないとこの先生き残れない。最終的にはこの「土エレ程度だったら2-3いても凌ぎ切れる」動き方や戦い方を学ぶのだ。ここで3-4時間ぐらい訓練だろか。

ここまでで8-10時間。土日に家に篭って必死にやれば1日だな。
「やる気に、させます!」


追記:
なお、ゆっくり育てたかったりきつい勉強イヤンって言うならゼント北方の砂漠の南東(判りにくいな、ゼントのある島の東側の端つたって砂漠に入ってすぐの辺りだ)でオーク類を虐殺に入っても良い。ここでは装備はろくなの出ないし鬼のように空いている。でもそんな所で酵母++集めて知り合いと一緒に蒸留所経営というのも悪くない。
それでも、戦士としての歩みを止めたくないなら・・・いつかは更なる困難乗り越えないといけないんだけどもさ。


6.シェム高入学
町近くの店でルーンブックとリコスク、店のルーンを買っておくこと。
武器スキル70後半、AR40以上、Dex.80前後まで育ってたら1年褒章だかなんだかの背徳のダンジョンへ飛べるアレ使ってShameに行く。シェム高で最初に目指すのは「自分なりに格好いいと思える装備で、AR50~60を達成できる装備をかき集めること」と「命中補正アクセを拾い捲ること」である。カースだ幸運マイナスだ修理不能だ・・・なんてのは無視して良い。少しの間「持て」ばそこで事足りる。
狙うのはマッドパイとShame強化版の土エレのみで良い。
6時間程度で装備はそこそこの物が整い、レジ除く各スキル90前後、AR60-70 命中補正+30以上は狙えるはず。HPも恐らく100越えるだろう。
したら、OLぶっ殺しに行くだ。必死狩りしてるとレリックになる程度の魔法強度持ったアイテムもちらほら見つかるかもしれない。練成師抱えてる知り合いがいるならそのアイテム渡して恩を売っておいても良し。
あと、金溜まったら武器スキルの+10パワスク買って食っとけ。SS+10で5000~50000ぐらいがターゲットプライスだろか。この段階で無理して食うことは無いけど、食っとけば武器スキルは上がりやすくなんでねーの?
シェム高でやることは「資金稼ぎ」と「色気付いて身を飾ることに目覚めること」だと思う。中坊までは坊主頭でジャージ着てればいいんスよ。
シェム高は凄く楽しい所なのであっという間に時間が過ぎるが、目標値達成する頃には包帯が1000-1500枚無くなり、時間も6-8時間過ぎてるかも。


7.センター試験
ヘブ坑道塾は高校受験部と大学受験部があるのだ。今回行くのはヘブ坑道東端の大穴の先にある「センター試験会場」。真ん中だからセンターだ、文句があるか。
センター試験会場は坑道の東端にある大穴の所に落ちてるロープダブクリで行けるので、迷って試験時間に遅れない様にしよう。
ここにOL試験官がいるから軽くシメて来ること。オーガ特攻武器を運良く取得できてれば打倒はたやすいかも知れないが、オーガが群れてくると途端に難易度が上がる。一回で成功できなかったら何度でもシェム高に舞い戻って勉強してから挑めば良い。浪人おkっス。


センター試験突破してから、好みの大学目指せばいいんでね?

シェム高はエスカレーター式でシェム大に進学できるので、L2でさらに修練積んでも良い。

Wrong大学はFランだけど、腹ペコオーガ助教授とかケイブトロル助教授、オーガコック教授とかが結構いい講義してくれる。取得できる装備も良い。
実利を目指すならWind前の黒あり辺りで金と宝石稼いでも良い。練成師抱えてる知り合いに宝石プレゼントから芽生える愛があるかもしれん。

実にめんどくさいトクノ誉ゲート南もいい。ヨモツウォーリアーは良い相手ではある。

大学行ける程度まで育ってれば、サークル活動として他の人とどっか出かけてもまぁ、何とか、なることも、無くはないというか。


思い思いに武器スキル110突破目指して頑張ればいいさ。

0 件のコメント: