水曜日, 11月 02, 2005

ほほー

開発陣も中々シブい仕事するな…

現在稼働中のTCで徒歩ライディングスイープのダメージが「無属性200ダメ固定」になってるんだそうな。現在仕様ではエセリアルマウントにダメージ入れるとPCがそのダメージを肩代わりする仕様になっている為に、エセ馬乗って徒歩ライディングスイープ食らうと問答無用で死亡と言うカッコイイ状態なんだとさ(毒の世界参照)

やってる事はゲームバランス的に無茶苦茶だが、私は一定の評価をしたいと思う。
ライディングスイープと言えばノダチであるが、実際に室町期にそういう戦術あったんだよ…
騎馬武者と言うのは実際の所、現代で言ったら戦闘機か戦車かと言うぐらいの「戦場の花形」であった。何しろ武器は届かないわ馬はでかくて邪魔だわ、下手したら蹴られるわでとんでもない兵器だったのである。その代わり良く調教された馬と言うのは高額取引可能であり、戦場で馬を奪い取る事はいわゆる一つのボーナスであった。
ところが…この馬を乱戦時に切りつけてダメにしちゃう連中が居た。
馬がコケればその上に乗っかっている連中は簡単に転げ落ちる。そったら戦闘では有利なんで無い?
こんな発想で生まれたのが「斬馬刀」という刀法で、野太刀でお馬さんの足をズンバラリンと切りつける技だったのである。馬なんて足ダメになったら後は死ぬしかないわけで…そういう意味では馬を即死させるライディングスイープは実に良く当時の外道戦術(あ、これって当時はチートにも似た「やっちゃいけない戦術」扱いでした)を調べ上げたなと。実に良く斬馬刀の再現をしていると思う。

まぁ、リアルなのは良いんだがゲームにならんのはいかんな(苦笑)
恐らくゲーム的な処置としてエセ馬だったら叩き落しのみ…辺りに落ち着くのではないかと思うが、この修正はこの修正で「エセ馬乗れないアカウントの若い人が不利になる」と言う側面を持つので「少なくともPvPerは」反対するだろう(散々「各キャラ公平に!」と声高に主張してきたのだから、ここを疎かにするのは不徹底の謗りを免れ得まい)
だが一方…エセ馬乗ってる際のペナルティーをどの様に設けるかと言う部分で依然として問題は残る。
はてさて…どうなる事やら。

リアル志向の人はこの「ゲームバランス破壊するだろうけど実に現実的な…リアルな仕様」をどう受け止めるのか。興味は尽きない。

0 件のコメント: