月曜日, 12月 05, 2005

マヌケな事

サンクチュアリ通いで色々と強化したアイテムが貯まってきた。
そこでイマイチ装甲の薄い(未だに炎抵抗が50台だった)Gundaの兵装とか見直してみたのだが…非常にマヌケな事が発覚。新装備を弄る必要さえなく、Vuellyの装備と一部交換するだけで装甲が一気に硬くなって(70/68/67/42/70)スタミナもそこそこ高い状態を保てるようになった。パラゴン赤閣下が凄いザコに成り下がって唖然。

私のアカウントの中には戦士クラスがかなり多数含まれている。
Vesselはチェイン装備メインの高命中回避ネームドレア無しでNescaが基本は鉄系和装備高回避、図書館司書で魔法戦士なKeenは瞑想可能金属鎧で秘薬低減100%達成してるし、Gundaが革鉄混在MAFあり高スタミナ高打撃力高回避、Vuellyが革系メインで鉄あり高Dex高命中。Fullerenが高抵抗(鍛治屋なのに全抵抗65以上達成済み)、Fulleren Papaが抵抗のみ気を配った骨鎧(70/67/70/70/70) Harrekがとりあえず高破壊力(旧エルフ斧装備でダメ+92をマーク)
ずばり、キャラが多すぎてどれに何持たせたら最適化されるのかよー判らん。下手するとFullerenに使ってる装備をVesselに回すと更なる最適化が出来たりするんじゃないかと言う混乱具合。この間Pireminに料理人Gilielの装備回したら更に良い事にも気が付いたしなぁ…

誰か装備の最適化プログラム作ってくれよ。組み合わせが余りに多岐に渡りすぎて収拾がつかん。


で、こういう部分も楽しいのである。単純にAll70目指すだけなら凄く簡単に2-3セット作ることも可能な程度に我が家の倉庫は潤っているのだが、その中でも命中回避に特化したり、スタミナ維持しつつ高抵抗狙ったり…特に我が家の戦士連中はそれぞれ狙ってる線が異なってて、装備もそれに伴った選出基準があるのが面白い。パズルみたいなもんですわ。
例えばVesselなんかはネームドレアで補強できないので可能な限り命中回避とDexをアクセで稼がなければならない。ぶっちゃけた話あいつこそエルフに転生させて木製鎧で「ネームドレアなしで命中回避+45を目指す」べきだと思うのだが(そう、それに気が付いてゴヤスレイ君をエルフ純戦士と言う構成で試す事になったのだ!)
Vuellyは弓使いとして「敵と接触しないのがポリシー」だから回避は正直無用。極限までDex引き上げてスタミナ装備させてあとは命中だけ稼げば良い。
張り付がポリシーなGundaは回避だけカンストまで引き上げて後は命中が入るだけ入れば良い。そして高抵抗高スタミナ狙い。
…こういう色々なスタイルの戦士職を手元に置いているので、副産物としての「相応の装備」がゴロゴロ転がりだしてくる。以前は装備がある程度固まりつつあると新しいスタイルの戦士を作って遊んでたんだけど、流石に今の段階で
*純戦士Vessel(剣盾) Ask ステスク+20適用 剣伝説
*純騎士(槍)Gunda Mzh ステスク+20適用 槍伝説
*サムライパラ(両手剣)Nesca Mzh ステスク+20適用 剣盾武士115(盾は装備の補正あり)
*魔法戦士(魔道武器 盾)Keen Mzh 魔道武器補正混みで攻撃技術Masterクラス
*弓戦士(弓)Vuelly Mzh 弓Elder
*掘り鍛治裁縫戦士(一応剣盾)Fulleren Mzh 剣Master 鍛治掘りGM 裁縫Master
*ネクロ細工戦士(一応メイス盾)Fulleren Papa Mzh 攻撃スキル60ぐらい? 骨鎧マニア
*斧戦士(斧)Harrek Mzh SS Masterクラス
*掘り鍛治裁縫戦士(メイス盾)ジレット Ask 攻撃スキル70台 鬼ダイアモンドメイス持ち
*エルフ純戦士(剣盾エルフ)ゴヤスレイ Ask 攻撃スキル80台
…総勢10名。うち7名がOLぶっ殺し経験を持ちタイマン張れば確実にOLぐらいは殺す。

バカか俺は(苦笑) これだけ戦士作っちゃうと流石におなか一杯です。これ以外にもホコツに呑み代だけ稼いで遊んでる酔っ払い剣士(常に酩酊状態を維持)とかMzh/Ask以外のシャードに戦士置いてるんですが、それ併せると全部で15キャラぐらい持ってる換算になる。
しかも殆ど戦士。よくまぁこんだけ食い散らかしたなと。

ちなみに上記以外の持ちキャラとして…
Kagemaru (ニンジャ…だけど犬に変身する事しかしない 犬かわいいよ犬)
Giliel (エルフ料理人)
Thowsaw (大工。何故か園芸担当 鬼Str.(今141 緑オーク頭装備で151))
MzhのPiremin (書写錬金魔法使い。筋肉書写屋)
AskのPiremin (マーク担当)

すぐ名前が上がる(つまりある程度の頻度で動かしてる)キャラがこれだけいると言うのは、自分で言うのもなんだが少々度が過ぎるのではないかと思う次第。そろそろ少し減らすか他シャードに飛ばしてそっちで遊ばせた方がいいのかもしれない。

と言うわけで、これ以上良装備が貯まると真面目に四アカウント分20体近い戦士キャラを作成してしまうので誰かボスケテ!

0 件のコメント: