金曜日, 12月 09, 2005

正直時間が無いので

ざっくり八徳関連イベント素案など考えて書き殴ってみる。
今晩からお引越し関係でお忙しいんじゃー。
後でこのエントリーに戦技研からLink張る。俺にも一言いわせぇ!
って益荒男はここのコメント欄にコメントするか、自分のBlogなり何なりのアドレス貼り付けると大吉。

さて、各徳に関してどんなクエストが欲しいか…Vessel試案として記載してみたい!

総論:
選択をさせて欲しい。
今でもクエスト導入部に「受ける/受けない」の選択項目あるんだから、基本的に二者択一形式の選択項目は作成可能なはずだ! クエストの要所で「分岐」を作ってくれ! マジで!
もう「ハイ/イイエ」の選択やなんじゃ俺。結論部に分岐を作ればシナリオ作成自体もそんなに複雑化しない筈だ! その結果得られる徳が異なるとなれば、Ultimaの職業選択タロットみたいな味が出る筈!

武勇:どうしても退治イベントになるよなぁ…
単純な討伐クエストでは面白くない。イルのチャンピオンスポーンの祭壇周辺にクエスト用NPC置いて、そいつを悪の親玉にしてチャンピオン沸きさせるのはどうだろう? 正直今のイルチャンピオン、パラゴン出るからこなすのやたら面倒だぞ!
もしくは「悪人にも悪人の事情があるんだよ」シナリオ。勇敢な騎士がなんか掻っ攫って逃げたと。騎士団の名誉に関わるので奴を始末してくれと。そんでどっかでそのクエストNPCと一騎打ちするんだけれども、実はこれがあれば幼い命が助かるとかどーとかの話を挿入し「それでも戦う/見逃す」の選択をさせる。なお、隠しボーナスとしてこの戦闘で相手に名誉の戦闘しかけると名誉の徳が大幅上昇…みたいな。(黒閣下級でいいんでね?) 見逃したら慈悲徳取得。倒せたら武勇の徳取得。場所は空いてるからマラスのDoom近くにあるコロッセオで。

名誉:これも戦闘系になっちまうかなぁ…
トリンシックの騎士団あたりに「ルナの騎士との名誉を掛けた決闘に出る騎士が怪我した。代わりに出てくれや」と依頼を受ける。(これ、タイミング合うなら実際にルナ側の代役とPvPさせてもいいかもね)
で、戦う。
NPC相手の場合は相手のHPが残り僅かになると「とどめを刺す/十分だと言い助け起こす」の選択ガンプが。とどめさしたら名誉の徳、助け起こせば名誉の徳と慈悲の徳を少しずつ取得。
PCとの戦闘に負けたら依頼主の所に戻って結果報告。勝って「勝ちました!」と言ったら名誉の徳、負けて「勝ちました!」と言ったら誠実の徳減少。負けて勝ったと言ったら誠実と名誉の徳減少、負けて「負けました」と報告したら名誉は下がるが誠実が上がる。

献身:常々こうあって欲しいと願ってた…
赤ネームのNPC(赤ヒーラー?)をイルの霊性ゲートからツインオークス(イルシェナーの湖畔の宿)まで連れてく。恐らくピクシーやキリンの大量攻撃を喰らうだろうが…それでも無事届ける為に青ネームモンスターを殺しつつ進む事になるだろう。
自分の名誉が落ちようがカルマが下がろうが、それでも尚やり遂げなきゃ献身的とは言わないのでは無いかと。既にあるものを0まで落とすだけでは献身的じゃないと思うので。
イルではきつすぎると言うならマラスの妖精が沸いてる泉とかに連れてくのはどうだろう? こっちだとゲートで飛べてしまうので、あの森一帯をゲート/リコ不能地域にしなければならないが。

慈悲:ゲートで飛ぶのはもう沢山です…
ある人物が「ワンダリングヒーラーのXXを探して欲しい。彼に会いたい」と依頼する。彼がいるエリアは教えてもらえるが、正確な位置は判らないとする。その動き回る人物を探し出し、連れ帰るクエスト。多分一人でやったら相当にキツイクエストになる。その道中で「傷付いた獣が居ます」「傷付いたエティンがいます」等の「傷付いた連中をどうするか」と言う選択を何回かさせると面白いかも。最後にヒーラーと依頼者が「貴方こそ慈悲の徳を実践なさるお方だ!」と言って徳が上がるとか。

正義:どっかの店で明らかに値段が安い物がたまに売っていると。
それを購入しようとするとガンプが出る「値段を付け間違っているようです。どうしますか?」と。
そこで「黙っている」を選択すると正義の徳が下がり、誠実の徳も下がる。(代わりに安価に何かのアイテム買えるけど…使ってみたら粗悪品ですぐ壊れたとか言うとオチがあっていいかな?) 誠実に申告すると正義の徳と誠実の徳が上がる。更にチェインクエストとして「貴方を正義の徳の信奉者としてお願いしたい。この金貨をXXX町のXXXXに届けてくだされ」と進めても良い。ガメたり制限時間内に届ける事ができなかったらやっぱり正義の徳とかが下がる。

謙譲:「本質的価値」って…
これ物凄く難しいよな…本質的な価値を見出すって…武器鑑定で多くのアイテムの中から「本当に価値あるもの」を探させるか、「高貴なお方であるXXXを探し出して欲しい」と言って貴族の称号付いてない一般人の中から「謙譲の徳が光ってるNPC」を探し出し、連れて帰るか…
(その連れ帰る時に問答させるのがいいかな? 「私は普通のタウンクライヤーですよ」→「正に貴方が高貴なるお方です」→「お金も無ければ、家系も普通ですよ?」→「そんなのは本質と関係ありません」→「私は何も出来ませんよ?」→「貴方が居る事が即ち素晴らしいのです」みたいな問答を延々とさせるとか。ハズレの時には「やはりな、私は没落したとは言え偉大なるXXXの血に連なる高貴な云々」→「おめーじゃねーよバーカ!」みたいな感じで。或いは4徳以上ナイトになってるPC探して依頼主の所に連れて行くか…ちなみにVesselは丁度4徳ナイト 半分アバタールだ!:笑)
何を本質とするかって凄い命題であるような気が。

霊性:真実と愛と勇気
…三大アイテム設置して、それを拝みつつうっさいNPCの説教聴くとかかなぁ…徳の原理を理解してと言うのが難しい。ブリ王のVirtureでも持って各神殿回るか?
もしくは回る過程で全ての徳ポイントを一度ゼロに戻しちゃうってのも手だな。霊性の徳の意味から考えると全ての徳を理解しなきゃいけないので、霊性以外の7徳が全てナイトになってりゃある意味霊性の徳を極めた証として扱って良い様な気も。(全部0に戻して霊性がナイトになり、そこから更に全ての徳を極めると称号として「アバタール」が付く。但しどれかの徳が一度でもナイト落ちしたらその称号剥奪。アバタールで居続ける事は凄く難しいと言う形になれば少しは良い気分も…)
更にアバタールになった状態で「アセンション」を選択すると霊性の神殿に「アバタール」として名前を残せるが、その後1週間でキャラデリとか…そういうのがあってもいいかも。引退する奴は最後にきっちり徳の何たるかを学んで辞めていけと。
なお、アバタールになっても特に「特典」は要らないと見る。

正義は後ほど。

0 件のコメント: