金曜日, 9月 09, 2005

…インスパイアされちゃったのか?

そういえば選挙だ。
台東区民になって始めての選挙で誰が誰だか良く判らんしな。
少し調べるかと思って候補者のサイトを覗きに行った。

…なんですかこれ?

まぁ、自民党マークなんだけど、一瞬「何故にさいたまさいたましてるんだ?」と悩んでしまった。(さいたまさいたまアスキーアートのモデルが自民党マークなんだってな。何故自民党AAがさいたまになったのかは不明)

これが「有名になる事で何がオリジナルか判らなくなる現象」なのかと肝を冷やした。正直、今の日本国民で各党のマークやロゴを把握している人って少ないと思う。多くのネラーにこの絵見せるとさいたまさいたまのパクリじゃんと言う声が返って来そうで怖い。

有名になると言う事はこう言う事なのか。素直にそう思った。
例のノマネコの話も最終的に巨大なアドバタイジング能力を持つAvexが仕切ればその背後にあるモナーなど吹き飛んでしまうのだろうなぁ。 やっぱあれはモナーとして出すべきだったのではないかと思う。

このAAを作る事で2cherへの融和を図り、若年層の票をがっぽり自民が頂く…なんて面白い妄想まで浮かんできた。イメージ戦略怖っ!

0 件のコメント: