木曜日, 9月 29, 2005

GMじゃなくてもいいんだよ

UOを始めて間もない頃。
装備が磨耗すると言う事を知り、修理を依頼した時があった。
そこでヘイブンの鍛冶屋に行ったら「名前を呼ばないと云々?」とプロフに書いている人が居て、しかも改めて見直すとひじょ????にタイピングがめんどくさい「長い名前」だったりした。
確か当人レジェンダリだかエルダーだかの鍛治裁縫系職人だったようだが、こんな胸糞悪い職人に仕事を依頼する気はなかったのである。そしてFullerenという専属鍛冶屋が生まれた。

他シャードに遊びに行ったとき。
AR70革装備が磨耗したので修理を依頼したのである。ヘイブンは余り好きじゃないのでブリ1銀前で片っ端からPD確認して依頼したのである。そして見つけたその方は、確か腕前がMasterクラス辺りであった。丁寧にお願いすると「GMじゃないですよ?」と言う。
何言ってんですか。俺が修理するより激しくマシじゃないですか。
GMだって耐久減らす時は減らすし、Masterだって減らさない時は減らさない。貴方の腕を見込んでお願いしているのだ! …彼は快く修理を請け負い、おまけに自分で強化した防具をいくつか私にプレゼントしてくれた。

生産系職種においてはスキルがGMで一人前と言う謎の不文律がソーサリアには存在するらしい。
と言うか、みんなどのキャラもGMをとりあえず目指してしまう…いろいろ遊んだ結果としてGMになるならまだしも、GMにならんが為に楽しみを省略してしまうのだ。
未だにFullerenは上げる気あるのに裁縫がMasterクラスで止まっている職人である。鍛治スキルも120まで上げられるのに102だか103で止まっている筈。無理して根詰めて上げる必要は無いと。やってりゃいつか上がるでしょ。もう十分スキル高いから意識してあげる事も無いやと思っているらしい。

なんかなーと思うのだ。

私も確かに伝説の職人等に対する憧れはある。成れるもんなら成ってみたい。
しかし、その為に度を越した努力をしたいとは思わない。職人は仕事して口を糊して初めて職人になる。仕事が無い職人なんぞゲイジツ家でしかないでは無いか!
と言うわけで、能書き垂れて仕事しない職人なんぞより、仕事の技量は未熟でも額に汗して働く職人さんこそトゥルー職人さんでありFullerenが目指すべき領域だ。 (江戸っ子スキル伝説級)
本当はスキルの上昇なんてもう少し遅くてもいいと思う。
巷間にはスキルGMが満ち溢れ、時にそこに集団で伝説級の技量の持ち主が集まる…随分安い伝説だなと。なんで皆スキルGM未満を楽しまないのか? 何故にGMにこだわるのか? 恐ろしい事に世間には「スキルをGMに上げてから冒険に出る」なんてとんでもない連中も居るわけで(ゴーレム上げとかな…) んで、各種サイトの上げ技見たりした新人が「GMにならないと商売始められない」と思ったり、Masterクラスの力量持ちながら「まだまだ未熟者」と本気で謙遜無しで思い込んでしまう。
私の場合、戦士系職種は遊んでるといつの間にかスキル上がってしまうので片っ端からスキルElderだったり伝説だったりするのだが…それ以外のキャラと言うのはスキルGM持ちがほとんど居ない! 唯一Fullerenだけが堀と鍛治でGM達成しているぐらいで、Pireminは書写も錬金術も魔法もMasterクラス(これだって世間的にはかなり威張れる技量だと思うぞ)だし、そもそも奴は明示的にマゲスキルを上げたのは初期の頃だけ…あとはリコとかゲートとか唱えてたらいつの間にか上がっていたスキルなんである。
木こりもMasterで頑張ってるし、細工師のはずのFulleren Papaなんて細工60にも達していない! (それでも道具は作れる)
エルフ料理人のパンクなGilielももうすぐ料理Masterと言う位置(今89だったかな?)
彼らの作品は銘こそ入らない物のそんなにそんなに酷い出来ではない。
特に職人の場合、篭ってたら全然仕事は来ない訳で。むしろある程度(70後半位? 表示称号エキスパートだ)育ったら積極的に町に出て行くべきじゃないかと。
戦士だったらスキル70台あればオーガロードだって倒せる(時間かかるけれども)
スキル80あればチェインメイル胴の高品質品だって5個に一個の割合で作成できてしまう!
むしろそう言う連中こそがヘイブン辺りで鍛冶屋やるのが望まれるのではないか? 何故に伝説キャラでヘイブンに立つ?! ヤングの仕事、ヤング脱したての人々の仕事取るなよ!
(そう言う邪魔してる癖に「名前を呼ばれないと」とえらそーにしてるとFullerenがロンソでそっ首叩き落すぞ! ←生産マスターだと思って強気に出ている)

まぁ、このBlog見ているUO初心者は少ないと思うんだけど…見てたら声を大にして言いたい。
GMである必要は無い。むしろ心意気で仕事をして欲しい。
そりゃ確かに伝説級じゃないとと言い出す連中も居るだろう…でもそんな連中ばかりじゃないんだ!
未熟な時に作った鎧を売った人をメモしておいて、いい鎧を作れた時に出前に行っても良いじゃないか。それを探すクエストをUO内でやるのも悪くは無いと思う。(半端なく難しいかもしれないけどね)
自分が動かないとゲーム楽しくならんよ? さぁ、閉じこもって使われる当てもない武器防具をトンカンジョロロする前に町に出よう。貴方たちの職場は「そこ」ではない!

0 件のコメント: