木曜日, 9月 15, 2005

ほ…包帯の強化ぁ?

8周年記念アイテムの内容が公開された。
八徳鎧が全部で8パーツあるのに記念品として取得可能なのが3つと言う部分に激しく悩んでいる訳である。残りはボスドロップかいな? (まさか鎧付けたら誰でもアバタールとか言うセットじゃないよな?)

居なくなったきり音信不通のドーンねーさん(ブラックソーンの逆襲で出演したYew育ちの田舎娘。何故か軍の指揮とってたみたい)の名前をミュージックボックスなんて洒落たアイテムで見かけたのも以外だったが(これは必ずAsk家に備え付けたる!)、今回ビビッたのは「包帯浸して強化する泉」である。

包帯の強化ぁ?
なんだ? 傷口にくっつかなくなるとかそういう強化? (激しく現実よりな妄想)
包帯巻いてる間は毒の影響受けないとか? (解毒機能付き包帯。解毒と同時に体力回復)
それとも死者でも必ず蘇生できるマジック包帯? (既に包帯では無い予感…反魂符?)
それとも巻き速度がまた向上するんだろうか?
包帯が便利になるのはメイン回復手段を包帯に頼っているVessel一家としてはひじょーに助かる改変であるのだが…しかし便利になったな、包帯。便利になり過ぎたよなぁ。
最初の頃はそんなに包帯便利じゃなかったんだよね。


昔(まぁ、AoS導入前後)…
包帯は1ダメージでも食らうといきなり「スリップする」回復手段だった。だから故に混戦状態では包帯ってほとんど役立たずで、敵との接触を減らす事が包帯を上手く使うコツになったりしていた物だった。
(リザードマンに囲まれるだけで回復量が激減しちゃってたんだよね)
最も、回復量そのものがかなり大きく、一回巻けば半死半生でもほぼ全回復まで行けると言う利点はあったが。
その後…UO日本公式BBSで「包帯巻いたら段々と回復するような仕様がいいなぁ」等と誰かが発言し、暫くして包帯巻き速度の向上と回復量の低下処置、そしてスリップするダメージ量の引き上げが行われた。
これはおおよそDex100クラスの戦士が用いた場合、回復量半分で巻き速度が倍になった感じである。段階的回復と言う要求条件を2段階の回復に分けた…と言ったら判りやすいだろうか?
包帯巻き速度はDex依存なので、段々回復すると言う仕様は1秒間にどれだけ回復するかとか色々計算が煩雑だったのだと思う。その代案として速度向上等が入ったんだろうね。
昔から包帯をメインの回復ソースにしていた私などは「こんな使いやすくなったら包帯使ってる限り死なねーぞ」なんて思ったんだが…まぁ、それが基本の状態になると「使いやすくなった包帯スキル」でも人は死ぬのだなと。
この改変で包帯の消費速度が倍になるというちょっとした問題は残ったが、大筋において包帯で体力回復を行う職種は強化された。今じゃ計算式の問題でブレスアイテム等を用いる事により0秒巻きと言うとんでもない使い方までできるようになっている(ベスパーの勇者氏がそれでパラゴン古代竜張り付いて倒してた)
使い勝手が悪かったからこそ、当時はプレ包帯(わざと罠等を踏んで少しダメージ食らっておき、回復完了タイミングを見計らって敵に突っ込む…するとダメージ食らった直後に体力回復するのだ)や場所取り等の戦術思想が活きたものだった。今ではそう言う「プレイヤーの用法による最適化」の必要無く、普通に包帯が回復技術として使えるんだよね。

正直な話、少しだけ寂しい思いをしている。
バランス的な調整としては良かったんだろうけど、私は不便だった頃の包帯スキルを苦労して使いこなしていた時代が好きだった。使えなかった時代に敢えて包帯戦士を名乗る事がアイデンティティーの一つでもあったんだよねぇ。
昔の仕様よりは今の仕様の方がゲームバランス的には正しい。間違い無く(こと包帯に限って言えば)UOはゲームシステム的に良くなった。でも、個人的な思い出としては「苦労するスキル構成でひーひー言ってた頃は楽しかったなぁ」となる訳で。
自分は包帯スキルがどんどん「使いやすくなった」事で過去の思い出を「あの時は苦労した」と気楽に思い出す事ができるのだが、今ネクパラやサムライパラやってる人は今後修正により「その構成での戦力が低下した」場合にどう思うのだろう?
落ちぶれた今を前提として過去の時期を「黄金時代」だったと思うのだろうか?
声高に「昔の(自分が最も効率的だった)過去の仕様に戻せ」とクレームつけるんだろうか?

私の様にどんどん有利になってきちゃうと中々「過去の仕様に戻せ!」等とは言えない。
正直、昔の包帯の仕様に戻ったら勘取り戻すまで相当数転がる事になっちゃうよ(苦笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミュージックボックス、テストセンターで試してきたらイカしてたので(見た目はアレですけど)ASK音楽堂に寄進しようと思ったら、既に日記が!

Wildcat さんのコメント...

しかし…ドーンちゃんが音楽好きって裏設定いつ起こしたのかと3日ぐらい…(苦笑)

…グエノとイオロ以外に音楽が似合ってるキャラがいないと言うのも考えればアレか(どれ?)