木曜日, 9月 15, 2005

ノマネコ問題 --カオスから秩序方向へ--

Avexが今度はおにぎりで一発かまそうと思っているらしいが…

ノマネコ問題は今新たな局面に移りつつある。
大体2ch系の動員運動に顕著な例なんだが、最初期は「なんでもいいや、面白そう」で一気に情報の拡散が行われ、熱に浮かされた連中の無謀な行動が目立つようになる。
その次のフェーズでは浮かされてるだけではダメだ! 系の比較的まともな連中が台頭してきて運動の方向性やFAQ、問題点の解決など「三人寄れば文殊の智恵」的に理論武装を始め出す。
UDプロジェクト等でも最初は勝手に「白血病で不治の病判定の美少女助けるんだ!」的な「それは一体どこの話なんですか?」と言うストーリーで勝手に盛り上がり、2ch勢が多数派を占めだすと「一発かますか!」的に参加者が増大していったものだった。その際にアメリカにパテント取られてとか所謂「陰謀論」者が妨害工作を行ったりしていたのだが、徐々に理論武装や地道な告知活動が広まり、妨害は減っていった。
タカラのギコネコ騒動の時は最初の「熱病期」でタカラがビビッてしまい、それ以上の進展を見せる事はなかった。あのまま無茶していれば恐らく徹底的にタカラのやり口は非難され、永劫に「タカラはダメポ」と烙印を押される事になっただろう。そう言う意味ではタカラは機を見るに敏であったと言える。

今回の事件では今ASKと言うアルコールハラスメント防止協会(?)の方から「ノマノマイェィ」は一気飲み賛歌と言うちょっと変わった切り口での抗議が行われている。
今後も色々と「Avexにとっては嫌な方面から」ちくちくと攻撃が加えられるだろう。


定着した「Avex総体に対する抗議運動」の体をなさない内に対策した方が良いんじゃないかと思うんだがなぁ。

0 件のコメント: