土曜日, 5月 13, 2006

装備集め

アイテム依存だなんだと言われても、まぁ普通に「狩り戦士」をやってる身としては周囲の迷惑にならん程度の殲滅力を身に付けなければならないわけで。
しかもどっちかと言うと私が操る戦士は純戦士。
どうしても特攻武器を集めておかねばかなり寂しい事になる。

今、三代目の方はスキルも防具もそれなりに揃ったんだが(特に防具に関しては某PC Shop経営の方の尽力があったおかげで初代装備に匹敵する物が揃った)、肝心要の「武器」が揃っていない。いや、微妙な武器を多数取り扱う「Fulleren Company」経営している身なので、種別を問わずダメージ量などを無視したら何でも揃うんだけれども…やはりロンソが良いなと。そんである程度のアイテム強度が期待できる青閣下ぶん殴ったり(そしてアイテムをあさる)、ダメージの底上げにタリスマン探したりして毎日を過ごしている。正直スキルや徳の積み重ねは「時間さえかければなんとでもなる」のだけれども、アイテム…特に「自分が好きな武器の必要な特攻付き」と言うのは中々見つからない訳で。見るに、種類が多すぎるのだ。武器種類もやたらあるし、特攻だって…存在しうる種別が多すぎる。実際に集めてみてるから判るんだけど、特攻武器自体は出てるのだ。スノーエレメンタル特攻とか、ファイアエレ特攻、ウォーターエレメンタル特攻とか。ちょっと前まで悪魔特攻ロンソが欲しかったんだが…そういう時に限って悪魔特攻ピックアクス(一応SS武器)なんかが出てしょんぼりですよ。

ちょっと前に知り合いからゴールドルニックハンマー回してもらったんで三代目用武器を叩いたんだけど…まぁ、結果は聞くなって感じ。
まだ探している物がロンソだから救われているのだけれども、これで「ノダチ」とかの良品探したら泣くぞ(トクノでしか出ない…必然的にヨモツエルダーとかヤマンドン、ルンビ相手にしないと駄目な訳で)

もう少し、なんか傾向出たら嬉しいのになぁ。でもそうしたら結局特定狩場にばかり人が集まるのかなぁ…
例えば、アイスダンジョンに棲む連中の特攻武器が欲しければファイアダンジョンいいけと。折角「特攻/反特攻」とかあるんだし、こういうのもう少し活かして欲しいよね。テラザン特効欲しければオフディアンを殺せと。種族抗争やってんだから連中が一番そういうの持ってると思うんだ。(するってーと悪魔特攻集める為にウィスプやイセリアル ウォリアー殺さねばならんのか? 何と業の深い…)何も必ずそれを出せとは言わない。Drop確率が少しでも上がるならそこに行く価値も見出せるだろう。

あと、最近思ったのはタリスマンの凄さって言うか酷さ。純戦士でも組み合わせ次第では騎士並みの破壊力叩きだせるってのが酷いね(苦笑)Vessel系の純戦士で氷悪魔に120ダメとか信じられないと言うか…涙出てくる。そしてそれ知ってるからこまめに落穂拾いして各種の特効タリスマン、キラータリスマンを用意するようにしている。この間はギルメンとデシート最深部行くってんでアンデッド特攻武器にシルバーサーペントキラーをコーディネートしてみた。これでLL部屋でもそこそこ行けるぜ!

どうしても地味な方向へのこだわりがあると嬉しくなっちゃう性向があるので、こういう色々な小物を集めると多少有利になる…って仕様は嬉しい。正確に言うと実際に役に立つと言う事よりも「各種の状況を想定して装備セットを整える」と言う作業自体が楽しいんだよね。ほら、日曜大工を毎週するわけでも無いのに電動ドリルとか買っちゃうお父さんいるやん。あれだあれ。男の子はそういう「役に立つ工具だけど、役立てる機会はあまり無いもの」に血道あげる傾向あるんだよね。

アイテム厨房だなんだと言われても、これは血のなせる業。
熱き男の血が一滴残らず軟弱な奴のワイン臭漂う謎液にでも変わらぬ限り、こういう部分はどうしようもないのかなと。はーこりゃこりゃ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

AOS前の話だけど、特攻武器はアンデッド特攻を除いてそのような傾向があったぜい。
とは言えブラックソンの逆襲から始めたのでそれ以前どうだったかは知らない。

悪魔なら"Blood drinking"(水エレ特攻)や"Elemental ban"(エレ特攻)を、エレメンタルなら悪魔系特攻を落としたりとか。
確かにその案は魅力的ではあるし、何故変更したのか今でも気になるが…そうすると爬虫類特攻などは望めるプロパティがかなり少なくなりそうだな。
(ほら、蜘蛛系の敵って黒閣下レベルいないじゃないか。ボスくらい。)

反特攻は何故未だに活用されてないんだろうなあ。
アレだけでも蜘蛛特攻持ってドラゴンの巣へ向かう漢の生き様を魅せられるのによー!

匿名 さんのコメント...

>Blood drinking
水エレ特攻じゃねぇ!血エレ特攻だ!

flamwolf さんのコメント...

いっそのこと武器も「特効」という表記をやめて
『悪魔キラー:+100%
 エレメンタルプロテクト:-100%』とかにしたらどうかと。
余計混乱するのかも知れませんがw

>Vaganikdさん
随分懐かしい話ですなw
特効武器ってのはそれだけでゴイスな武器であって、その他の魔法プロパティが付かなかったんですよねぇ。ジュカいじめて特効弓供出させてたのも今は昔・・。

>反特効
とにかく、W特効や反射ダメージに関してバグが沢山あったのでFIXしきれなかったというのが真相だと思います。

Wildcat さんのコメント...

反特効の敵から特定特効の武器が出るって事にするとですな…狩場を散らせるんですよ。最近ミドルクラスのキャラ育成してて特に思うんだけど、一部ダンジョン過疎杉。

これが…例え金やらフェイムはショボイ敵でも非常に魅力的なアイテムを落す可能性が高いとなれば、シェイムだってこんなに過疎ら無いだろうさ。Wrongでこんなに寂しい思いをしなくてもいいだろうさ!
結局「おいしいところ」に集まり気味で、サーバーのリソース無駄になってる所多いと思うのね(T2Aのトラメルなんて…マジどうしようかと思うぐらい人いねぇぞ!)

特産物じゃないけど、各ダンジョンに人を散らす何かが欲しい。ご当地名産品が欲しい。それを設定する過程で色々と面白そうなサブストーリーも作れるんじゃねーかな?