月曜日, 5月 01, 2006

狙い

実はソーサリアに移住して来た時に狙っていた事があった。

UO前は私、ROやってたんだが…ずばり言ってガンホーに愛想尽かしてまして。
そういう愛想尽かせた連中率いてUOにいけねーかなと。プレイヤーのおまけ付きでUOに行けませんかと。

このプレイヤー率いての大移動はEAJに対するおべっかではなく、単純にガンホーの損は俺の得と言うかなんと言うか…ぶっちゃけイヤガラセの類です。ガンホーの収益をほんの少しでも悪化させることはできねーもんかなと思ってました。
だからこそ、戦技研が生まれたんですな。他ゲーのユーザーをこっちに引っ張り込む為のコンテンツが必要であると。手っ取り早く金稼いで家でも建てて、そこそこ戦えるようになってもらってその他の側面からUO見て欲しいねと。そしてガンホーに払ってる金を他に割り振らせれば俺の勝利。
幸か不幸か私の目論みは余り成功してないような気もせんではない。これが実力と言うものか。

もしも今後、日本国内でUOのユーザー数を増やそうとするなら…

ぶっちゃけ、RO系のVNI(ヴァーチャルネットアイドル)を片っ端から釣り上げるのがいいんではないかなと。既にROと関係のない事になっている所も少なくないし。
とりあえずレイホウはそこはかとなくUOに好印象を持っているご様子。奴をもう少しUOに引き寄せることが出来れば宣伝広告としてはかなり強力だろう…宗教系ってのがマズイが、その辺は彼女(?)も大人の配慮をしてくれる物と信じる…なーにいざとなったら例のあれごとWkkシャードをパージして…(外道)
個人的には劇団率いているメセナを引っ張り込み、最近なんかおかしな様子のさやさや辺りを引き抜ければかなりの効果を発すると見た。ヴァーチャルネットオークウォリアー サムソンの兄ィ辺りも嫌気さしてたし…あのVNI形態のままUOに引き抜いてオークプレイしてもらえると楽しかったかもなぁ。

個人的にはだが。
ROと言うコンテンツの成功は、VNIと言う形式の仮想人格を用いた、所謂「萌え」を操る連中が芋づる式にROに引っ張り込まれた部分にあると考えている。ネット上のコアな連中を率いる能力を持った連中が同盟を組んだと言うのが非常に強かったなと。
現在レイホウで500万Hit さやさやが800万、ユナで100万、メセナ100万…この強力な読者を惹き付ける力がROの起爆力の根源であると言ってもいい。またこれは先行したちゆによる「ちゆフォーマットの勝利」と言い換えても良いかも。
能動的な「情報発信者」を多数抱えることに「何故か成功しちゃった」のが、ROの躍進の秘訣であると見た。その他の萌え系の韓ゲーが余り流行っていない理由もここにあると思う…要はそこにVNIが存在しないのが敗因であると。
VNIと言うとアレであるけど、強力な個性を有したレビュアーが多数存在し、それが相互にネットワークを組んでポジティブスパイラルを構築した例がROであると、こう言ったらどうか?
勿論その時期にVNIと言う表現形式がネット上で「旬であった」と言う点も欠かすことが出来ないが、大まかに言って連中の情報発信能力とかその辺がガンホーのゼニ稼ぎに寄与した部分は大きい。

こう言うとRO厨なんぞUOなんかにこねーよとか、来なくていいとか色々文句言う奴も多いと思うのだが…少し前に某鯖の人と少し話した時、UO内カーストの話が出た。
UO内カーストの上位は「絵描き」であると。
その下に「ラジオやってる連中」が入ってくると。
悲しいかな物書きとかその辺の連中はカーストの下位に甘んじているよと。
んで、よくよく見てみると…UOだって絵描きはやっぱりそれ相応に「萌え系」なのである。嘘だと思ったらUOの漫画サイトを見よ、絵描きサイトを見よ! 皆が誉めそやす2DクライアントのPD風味のイラストがそこにあるか?! あるのか? 全然そんなのは無く、ぶっちゃけ普通に流行の絵柄でしょうと。
端から見てれば50歩100歩と言うのは否めない所だと思う。そもそも世間から見たらネトゲやってる連中は皆同じだっつーの。

そう考えると「商業的に見た時に」VNI等の連中をUOに引っ張り込めなかったと言うのは非常に痛い。

また、ROに比べるとUOのファンサイトは基本的にHit数が少なすぎる。
もっともユーザー数が違うので単純比較は出来ないんだが…それにしても…
何と言うか一極集中傾向があるよな。中堅どころが少ないのよ。
確かにパラリの1億Hitはとんでもないが、その下と言うと100-200万台がちらほらあるぐらいで、1000万台は私の知る限り存在しない。そしてHit数稼いでいるのはBBSが主軸になってるサイトで、情報発信系のサイトはごく僅かである。そう考えると…戦技研とその他のサブコンテンツやこの「日々妄想」系Blogで日に120Hitぐらい稼いでいる私の発言が割と大声になってしまうのも仕方のない仕儀と言えよう。
(と言うわけだから、私の声がでかくて困ると言う人はさっさとサイト立ち上げてHit数稼ぐ仕事に戻るんだ! そっちのHit数が増せば相対的に私の声は小さくなるぞ!)


とりあえずUOがもそっとメジャーになる為にはネット上での広告宣伝活動…それを何とかせにゃならん。それは公式主導で行うのではなく、数多と居るユーザーが相補的に行うものでなくてはならず、個人的にはSNSもどきのMyUOではダメだと思うわけで。(やるならあのMyUOでブログ作れるようにしてくれや…外部に…つまりUOやってない人に訴えかけるコンテンツ作らせないとダメでしょーに!)
あと、そろそろファンサイトキットマジで頼みますお願いですほんとほんと! 特に図版とか挿絵関係!
出来たらPoserで使用できるUOの装備品のデータとかマジお願い。それがあれば少しは絵的に華やかなサイトを構築することが出来る訳で…Poser無い人の為に3D PDのハイクォリティー版(私が見るに、UOの3D PDがダサいのは低スペック用にポリゴン減らしているせいだと思う)で間接とか弄れる奴作ってくれねーかなー
やっぱり絵的に華やかになると違うと思うぞ。


等と早朝から大妄想をかましてみる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、出雲でロールプレイギルドを運営している者です。

相互リンク依頼のメールをお送りしておりますので
ご検討のうえ、相互リンクのほうよろしくお願いします。

Wildcat さんのコメント...

相互リンク依頼なのだろうか?
それとも相互リンク審査依頼なのだろうか?
審査依頼だと審査結果不合格って可能性もあるんですが…


どっちにせよ、とりあえず木石にあらねば名ぐらいはあろう。名を名乗れと(苦笑)