日曜日, 7月 17, 2011

うおみんから移動

昨日EMイベントが行われたらしい。

で、知ってる人は知ってる通り、私はどちらかと言うとEMイベントが余り好きではない。というか日本のEM(特にアジアンタム)が好きではない。
好きではないものをつらつら挙げていくとそれだけで結構な紙幅を費やしてしまうし、またEM擁護派から「うっせぇボケ」的なお言葉を頂いてしまうだろう。多少とはいえ脳みそ動かして書いた文章がそんな感じで棄却されるのも悲しい事だし、それでは何の発展性もない。
論拠も無くスキスキ言うのと論拠も無くキライキライ言うのは発展性が無いという意味で等価である。
ここはネットモヒとしての自覚と誇りを持ち、もう少し発展的な論述をしてみるべきだろう。

EMイベントとして私が知っているのは、復活祭の例のアレと、明太子だかの名前にされちゃったラヴァエレが出てくるイベント(この程度の印象しかない・・・この問題点は後述するかも)、そして今回の夏の夜の夢である。

復活祭の方はどういう理屈でカバラが出てくるのかという部分に激しい疑問を持ち、メンタイコは何でメンタイコになったのかが皆目見当がつかない。サンショウウオの英名がサラマンダーなんだから、Red Big Salamanderにしとけば日本語名「赤オオサンショウウオ」になって見た目的にも合致すなぁ・・・とか思ったりしたが、そもそもそれ話の本筋ちゃうし。
今回のイベントもカップルを案内するというイベント内容だったはずなのにいつの間にか自分らがテレポ繰り返して扇子を取るという謎イベントに変わっていたのが不思議だった。

より正確に言おう。
依頼された事を成し遂げる事が出来ないシナリオ構造に激しい違和感というか、多分この辺が私の気に食わないところだと思う。

例えば何かの護衛ミッションを依頼されたのに、護衛ってのは人を動かす・・・依頼の口実に過ぎず、実際には単なるEMレア配布イベントであった。これは普通に怒って良いのではあるまいか。
私のキャラは依頼に対して忠実に仕事をこなそうとした。(二人を再開させるのがミッションだよね?)
しかし、忠実に依頼をこなす事がそもそもできない。
そしてEMもその「依頼をこなす」という点に重点を置いていない。

普通はこういう状態を「シナリオが破たんしている」と言う。


Fib君の論述見ても、EMには様々な権限が付与されておらず、思った通りにシナリオ組めないという問題点があることは了承している。
昨日酔っぱらった勢いで10分で考えたものだが、もしも今回のシナリオの「ギミック」を変更できないのだとしたら、まだ以下の様な筋書きの方が納得の行く結果を得られるのではあるまいか。

「結婚を誓った男女がいる。しかし男の母親が結婚ダメって言った後に余りの夏の暑さに倒れた。(ここまで前説)
お母さんを助けて結婚の許可を貰いたいので、皆手伝って!

これからみんなに魔法を掛けます
この魔法がかかっている状態である草の露に触れると、草の露の中に入り込む事ができます。どの草か分らないので、皆でクリックして探してね!
草の露の中ではココナッツの生い茂る林があるわ
そこで夏の魔法の欠片の入ったココナッツを叩くと、ココナッツの中の天の川に辿り着くの。どれが魔法のココナッツか分らないから、皆で手分けして探してね!
天の川にはオリオンやスコーピオン等の星座のモンスターがいるわ。
怖い敵だから皆で倒してね!
で、その星座の中に「裂目の明かり」を宿したウィスプがいるの!
けんか腰でノックしないで、ピースモードで彼をノックすると、天の木の根元に辿り着けるの!
この木をそっとノックすると、天の川の冷気を宿したうちわが手に入るわ!
うちわを手にしたら、みなここに集まってきてね! お母さんの所に行って皆で煽いで上げれば、きっと熱も下がって元気になるわ!」

で、最後に5-6行の掛け合い漫才してシャンシャンシャンでイベント終了。



魔法をかけたという部分で誤魔化しているが、要するにシナリオの根幹は「わらしべ長者」である。


更に俯瞰して考えると、私は「シナリオが理路整然としていない。論述構造がそもそも破綻している」部分に違和感とかイヤ感を感じていると推測できる。

この辺のEMイベントに異を唱えているというか、疑問を呈している連中の顔ぶれを見てみよう。
理屈っぽい、あるいは理論的な部分を重視する連中が多くないか?

まだまだサンプル数が少ないので断言はできないが、現時点で私が考える限り、EMイベントで批判が出ているのはこの辺かと思う。今回EMレア十何個も持ってった人もいるようだし、実にファーミングしやすい環境であった点などは問題と言えば問題だが、こんなのはっきり言ってどうでもいい。

アジアンタムはイベントの思い出としてアイテム云々と言う理屈ほじくりかえしていたが、もし真摯にそう思っているならもう少しイベントそのものをテコ入れすべきだ。依頼された内容ほったらかしてアイテム配布だけして後シラネーじゃ・・・ストーリーが完結してないんだからそりゃストーリーが頭に残る訳もない。残るのはEMレアが配布された事実のみである。
人の善意に頼って、人助けを依頼してるのに・・・終わったらアイテムだけ貰う物欲イベントだった。我々の善意は一体どこで道草を食んでいるのだろう?

仮面ライダースナック云々の呟きも見たが、つまりこういう事だろう。


今後も似たような「シナリオの本筋どっか行って、なんかアイテム配っておしまいイベント」や「よく分からんけど敵倒して終わったイベント」、また「推理に必要な情報がシナリオ内に配置されておらず、異次元の思考回路が無いと正解に辿り着けないイベント」等を考案する限りは、ある一定の傾向を持った層から批判される可能性は非常に高いと思われる。


好きなら好きな理由を
嫌いなら嫌いな理由を


好き嫌いを超越した部分でしっかり考察し、それを改善しなければ進歩はない。もしも貴方が本当にEMを応援したくて・・・彼らの力になりたいのだとしたら、ただ褒めるだけではなく何が良かったのか、何が悪かったのか、どうするべきだと思ったのかを理路整然と述べるべきだ。


メンタイコの問題点
書くの忘れてた。
シナリオがプアなのにそこにメンタイコなんて言う突っ込みどころ満載の爆弾落とすから「メンタイコ」ばっかり記憶に残って他の事忘れるんだ。三億円事件で強奪犯が白バイ隊員の格好してたから白バイの制服しか印象に残らず、詳細を忘れたのに似てる。
もしもメンタイコという名前をどうしても使いたいなら、メンタイコが物語の主軸になるべきだった。ワキは面白過ぎてはいけないのだ。

0 件のコメント: