日曜日, 7月 18, 2010

ネガティブ・コミュニケーション

TCでの超竜討伐、乙!
で、Twitterで知ったのだが、セキュアからアイテム抜き出して捨ててるバカがいたらしい。次回以降はそれなりの対策を練る必要があるとは思うが、普通TCみたいな場所で財物弄るとは思わないよな・・・その辺の責を問うのは少々酷ではあると思う。

で、今回は「何故、ウザプレイに走る人がいるのか」と言う汎用的な考察である。汎用的な話なので勿論一部のウドン王子や家PKのアホにも関係している部分があると思うが、元々これらの考察の元となっているのは10代後半から趣味で始めた新新宗教ウォッチである。正直彼らのプレイに関しても「90年代の遺物だな」ぐらいの感想しかない。あーあー良くある。良くある中二病のこじらせ方だな、みたいな。

1.人は人から無視され続ける事ができない
人は基本的に俗界との接触を一切断ったまま生活できない生き物である。ニートしてたって食事を運んでもらわなければ飢えて死に、引き篭もってもTVやネットなどの外部接触手段を一切持たなければ「退屈で死ぬ」だろう。だからこそ現代の刑法では「独房」等を使用している。拘束衣を着せて独房に入れることはかなりきつめの刑罰であると思う。下手すれば精神病むだろう。
で、他人と接触を持つと言うことは人の言う事を聞くだけではない。ある種の自己主張や自己表現も人間の根本的な欲の一つであろう。自分を受け入れて欲しい、愛されたい、人から好かれたいというのも非常に根源的な人間の欲の一つである。この欲を持たない人間というのは、実の所存在し得ないと思う。
だが然し、世間は非常にシビアなもんで・・・正直どーでもいい他人という存在は確かに存在する。MMO RPGで言ったら町を町と認識させるために配置させてるどーでもいい一般人NPCみたいな。枯葉も山の賑わいの枯葉であったり、そこを森林であると表現するために置かれたどーでもいい一本の木の様な、そんな存在。
普通は誰しも特定の人物にとってそれらの「どーでもいい状態」の存在であることが多く、ある特定の集団においてのみある種の意味を持つ存在となっている。例えばMMORPGなんかで言うと、孤独民なんて呼ばれているのがそんな存在であるかと思う。しかし普通はUOで孤独民してても実生活では職場の戦力だったり、両親の愛の結晶であったり、何らかの意味をどこかで持っている。仮想・現実を通じて一切の社会性を持たない存在なんてのはそうそう存在し得ないはずなのである。そして多くの場合仮想現実よりも実際の現実(おかしな表現だなw)の方が各種の制約が多く、社会性を構築しやすい筈なんだけど・・・他人との関係性を築くといってもそれらが全て自分にとって望ましい状態であるとは限らない。ぶっちゃけ現実世界で激しく使えねぇ人間とか、カスとか、何で生きてるの? 死ぬの? という存在になることもあるのだ。孤独民だけどそれは仕事の関係でリアルがめっさ忙しく、頼られまくっているのでUOでのアクトが低い・・・って人も居れば、孤独民かつ実生活でもちょっと同情を禁じえないというか、ぶっちゃけはなまるうどんしか食えないような社会的弱者も居るだろう。前者は精神的に安定した孤独民に成り得るが、後者は実生活と仮想生活でルサンチマンを溜めまくってグルグルグログロな恨みつらみを熟成させて行く。
で、後者の連中がどーなるかって言うと・・・逃げるのである、現実から。

2.げんじつとーひ!
人から受け入れられたい、愛されたい、自分の居るべき場所を得たい・・・でも無理。
悲しい事に、人から受け入れられる方法、愛される方法、自分の居場所の作り方・・・そういう「人が人として生きて育ってれば、十何年かの経験で自然と体得するようなもの」をご存じなかったり、やり方忘れてたり、やってみたけど失敗しまくる愉快な人々が居る。
人との交流を重ねる事が出来ない関係上、そういう連中は書物や各種の情報を集める傾向が強く、ルサンチマンや自尊心を守る関係から「俺の崇高な/特殊な/神から祝福されたアレは、一般の愚かな人民には到底理解できないものである」なんて事を考え出したりする。そっから先は色々なパターンがあるが・・・
「宗教に逃げる」
宗教というのは人間世界の尺度よりも神とか高次の存在の尺度を「より優位なもの」と定義付け、その「より優位なものの尺度で俺優位な値持ってるから、俺スゲェ!」と、こんな愉快な事を考え出す連中を量産しかねない危険性を孕んでいる。オウムなんかは高学歴の連中が多数参加していた事で物議を醸していたが、高学歴で「少なくとも学生時代は一般社会尺度で成功者」だった連中が、実際に社会に出たら「箸にも棒にもかからない屑」扱いされて落差に悩み、自尊心を満たしてくれる宗教に参加したってのは凄く自然な成り行きである。もっとも「普通は」その落差の中で悩み、新しい自分の立ち位置とかを構築していくもんなんだけど。
いわゆるカルト等の連中が世界相手に戦争始めちゃうのもこの辺の「中二病由来の精神的悪性新腫瘍」をこじらせた結果と見ることも出来るだろう。宗教勧誘とかする連中が何故か高みから見下ろすように論述展開するのも、この辺の構造が影響を及ぼしているものと考えられる。私がターゲットとしている新新宗教の連中が入りたての連中に街角で宗教勧誘させるのも、「他人に教える」という行為がある種の優越感を与え、誤解(まぁ、連中の意識からすると悟りとか気付きなんだろうけど)を生み出す可能性が高いからである。受け入れられなくても「普通の人には理解できない難解な教えを理解している俺偉い!」と受け取るから、能天気な連中というのはもう本当に「打つ手なし。残念ですが、手遅れです」と匙を投げるしかない。

さて、ここで鋭い人々は気付いているかもしれないが・・・実は世間に蔓延ってるPub16至上主義者(のウチ、実にどーでもいいバカ連中)の主張の何割かは、上記の新新宗教とかにはまった連中の病状と実に奇妙な符号を見せている。
お前らの知らない素晴らしい世界がかつて存在し、その素晴らしい世界で俺は優位な立場にあったのだ。その頃俺は沢山の盟友と共に・・・(中略)・・・確かにAoS以降、友人も減って孤独民になり、以前の知識は役立たずになって(また中略)・・・だから俺は凄いのだ!

最近はいい薬も多い。病気ってのは精神/肉体問わず早期発見すると治りも早いから、出来るだけ早目に治療した方が良いと思うんだ。
そんな馬鹿な! とか反論受けるかもしれないので、傍証置いときますね。
*宗教にはまる連中は、自分の宗教が世界で最も価値がある真実だと思い込む。Pub16論者と同じ。
*価値判断基準は主観による。客観ではない。信じないものには通じない神学である。
*他者に対してやたら自身の優位性を喧伝する。現在現実の状況を積極的に否定する。
*自分と同じ考え持たない連中はバカ扱い。愚か者だと思ってる。
*自分と同じ考え持った人が少ないのは、社会が悪いと思ってる。自説に説得力が無いとは露とも思わない。

イキの良い反論を待つ。
さて、本稿の目的まで全然たどり着けない・・・少しスピードアップしよう。

まだ宗教のように逃げ込む場所がある連中は良い。存分にハイブリでも無名のエミュ鯖でも好きな所に逃げ込んだらえー。フェルッカって言う隔離施設もあるから存分に活用して欲しい。(連中は逆だって言うんだろうけど、今どう考えても全世界通じてトラメルルールの面積の方が大きいよね? 現実見ようね!)
でもまぁ、逃げ込んだ先が実は独房だったと気が付いちゃうと、一部の連中は雑居房ではなくシャバを目指して這い出してくるのである。で、這い出してきても一般社会ではゴミ屑扱いで路傍の石ころ、どーでもいい存在であるという現実に耐えられず、その社会に溶け込む方法をまるでご存じない連中はどうなるかというと・・・なんか変な啓蒙主義者になるのだ。ホントウのブリタニアを教育してやるとか、お前らに本当に楽しい事を教えてやんよ! みたいな事。
ただ単にそれで論をぶつだけならば、説得力があればフォロワーが付くし、無きゃ自然消滅するので害は無い。しかし倫理や善意としての紳士協定を無視してネガティブ・プレイでコミュニケーションをするという方法が残されているのがこれまた困り者。そうなるとこっちも彼の行動に対する否定意見を出来るだけ人々に受け入れられる方式で論述し、彼らの行為が単なるウザ行為でしかなく、そんなやり方で大衆支持が取り付けられることは無いという事を淡々と、時に激しく、時に彼らの自尊心を木っ端微塵にするような形で、あるいは彼らの取るネガティブ・コミュニケーションを利用してよっこいせ、うんとこしょと叩かねばならない。何故かというと目障りだからである。俺にとって。

たまーに自ら社会的弱者である(でも、UOでは優位であるという自己主張は見え隠れしているよな!)というATフィールド張って防御姿勢を取ってる奴もいるが、世間様は弱者であれば叩けない心優しき人ばかりではなく、弱者であっても強者であっても、そこに理論的矛盾があればやたら噛み付く狂犬の様な人間も存在する事を覚えておいてもらえると非常に助かる。非常に紳士的で、見た目には慇懃無礼で無垢な新興宗教の勧誘に対して完全にいじめっ子の立場で対面してボッコンボッコンに論破して回るのが趣味だった人間から見ると、ネットでの主張潰しは凄くたやすい事のように見える。

世間ではウザ行為してくる連中に対してどの様に対応していくべきか悩む人も多いように見受けられるが・・・徹底的にその論を潰しまくり、彼が「そう思われたい自分」として設定している姿をとことん否定して、同調者が増えていく様をリアルタイムで見せつけ、「こいつを叩くと自分が物凄い被害を受ける」という犬の躾のような事するしかないんじゃないかなぁと考えている。
徐に「はなまるうどんのかつおだしの匂いがするんすけどー」と言ってみるとか、「夏場はお前のキャラからも腐臭がするですー」とか、「最近元気ないね、夏バテ? それとも人生にバテた?」とか、「ああ、現実世界では成功している設定だったね、ヨーロッパ旅行に出かけた設定ですか?」とか、「うわーネタ的キャラ付けの為にひと夏無駄に出来る根性が凄いわー・・・結果的に無駄になっただけだろうけど!」
・・・と、「ここもお前の居る場所ではないので巣に帰れ」と教えてあげるしかないと思うんだよねー


自衛的防壁
良く私のことを声がでかいとか色々言う人を見かけるが、声はでかくない。ただ単にある種のエンターテイメント性というか「面白さ」と「判りやすさ」を志向して、人々に受け入れやすく同調しやすい論述できるのが私の面倒くささの由縁である。もしも対抗する人に同種の能力と若干の優位性があれば、私は非常に容易く論破されるだろう。
逆に言うと、私に論破される連中というのは面白さも判りやすさも考慮せず、人々に同調しやすく、受け入れやすい論述が出来ていないだけである。文章構成能力とか論述能力が低いのだと思います!
(こんなに無礼キャラでハンデ付けてあげてるのにねー?)