土曜日, 4月 01, 2006

ウチのプロバイダの親会社系じゃねーか!

なんかギルド単位で街を所有できるMMORPGがあるらしい。
開拓団か。
フロンティアスピリッツですか。
ぬーん…マジでいい感じだなぁ。これは中々ナイスアイデアだと思う。


つーか今更次郎なのだが。私InterQというプロバイダ使ってまして。そこの親会社がGMOなんだよね。契約者に重度MMORPG患者がいるのに何故にこの会社はその「重度MMORPG患者」に対してサービスの事教えんのですか! 怠けちょる! (A.俺が告知メールを禁止指定している為)

UOにもFルールファセットを新設してだな。
そんでもってそのシャードにはT2Aみたいにダンジョンくぐってしか行けない様にしてですな。
そのシャードの四隅にプレイヤーが「囲い込める」ギルド単位で所有可能な50x50ぐらいのエリアを設けるですよ。無論シャード内はリコ/ゲート移動禁止ですよ。
そして…そこの所有権を得るにはファセットのほぼ中央にある特定エリアに出向かなければいけないとするですよ。或いはそのエリアの維持費を支払う為に毎月その場所を訪れなければいけないようにする訳ですよ。
プレイヤーの領内はプレイヤーが自由に治安度を設定できると。PK進入禁止>盗人進入禁止>PKとかシーフギルドの連中は何かしたら牢屋直行(一定時間経過で放免)>アカウント単位での進入制限… >治安度レベル最低で無法地帯化。
勿論治安度を高く設定すると結構な金銭が要求される。(ガード様は高給取りなのである)
治安最低なら維持費も掛からないけど、そこを訪れる人も少ないだろう。
んで、その街中には派閥ベンダーみたいな商人を置く事が出来る。またベンダー雇用費無しでベンダーを置く事が出来る(故に、パワスクベンダーやAFベンダーを置くには最適だろう)
もちろんフェルッカであるから、買った瞬間に盗まれる危険性もある。その危険性を感じ取ったメラーは例えそこの商品が安くとも買いには行かないだろう。そうするともしも高額品ベンダーを置くなら治安は高いレベルで安定させないといけない。そうすると商売は安定するが治安維持に金が掛かる…唯一文句無く安く、それで居てその町の訪問者を安心させるには…PK辺りがPKKになって自主的に街の治安維持活動を行う事だろう。検視スキル入れたキャラを置き、殺された人が居たら速攻報復しに行く。(下手人確定したらある手続きで「賞金首」にする事が出来、治安維持条件下でも合法的に殺すことが出来るようにすると)
エリア内は一般のハウスカスタマイズと同じ要領で家を建てたりする事が出来、建物ごとに所有者決めてロックダウンなどを用いた装飾を行う事も可能と。(だから街を所有したプレイヤーが特定の建物のアレンジを有名ハウスデコレータに委託することも可能であると)
勿論、町用のオブジェクト(公園のベンチや噴水など)も設置可能であると。

難易度的には…一度街を持ってしまえばPKが数十人単位で攻めてきても普通のメラーで治安維持可能なレベルを想定して置く。つまり、一回街の主有権取っちゃえばPKが粘着する事も不可能にしてしまう。どうしても街の主有権を取りたいなら…システムできっちり規定されたPitで町側の代表5人と5vs5で団体戦しなけりゃダメだってのはどうよ? (そこで歴戦のPitファイターが「先生」として珍重される状況作っておけば、Hotoさん所の連中も納得だね:ほんとか?)
Pitの交戦ルールも町側が自由に規定できると。NQ縛り、HQ縛り、制限なしとか自由に。


要は、PCタウンを実際にシステムで規定し、維持できるようにすると。
その中に対人家が必要な部分を設けておくと。
そして対人が禍根を残さないように(或いは、残したとしても粘着できないように)制限を入れておくと。

なんか面白いアイデアだなぁと、久々に妄想に耽ってみた。

0 件のコメント: