月曜日, 4月 24, 2006

インド人に挑戦!

ちょっと前に仕事場でも話題になったのだが、インド人は2桁の掛け算が暗算でできると言う。
んで、RQ系Blog経由でこんな問題を見た。

32x26!

普通にこの掛け算見て

(4x8)x(25+1)=25x4x8+32=800+32=832
つまり、25は4掛けると100になるので32x25を計算し、その後に差分を補正する…こんな方法で暗算しちゃいましたが。
ファインマン師の著作見て、こんな感じで計算する方法覚えてたんだよね。

13x17!
13x(20?3)=260?39=221


47x63!
(50?3)x63=3150?189=200?189+2950=2961
或いは(50?3)x(60+3)=50x60?3x60+3x50?9=3000?180+150?9=3000?30?9=2970?9=2961

35x84!
35x2x42=70x42=70x7x6=490x6=(500?10)x6=3000?60=2940


普通に筆算した方が早い気がしてきた(苦笑)
因数分解とか四則計算さえ憶えてれば割と行けるもんだ。
中学校の知識だからと言ってバカにはできませんな。インド式に負けてられっか!

0 件のコメント: