水曜日, 3月 03, 2010

トレハンを考える

最初に言っておくが、今のトレハンつまらなくしてるのは、俺ら自身の性根である。効率化を選択して高効率を目指した途中で捨ててきたものが、ロマンだったり楽しい時間だったりというだけの話。
いつでも我々は色々な選択をしている。
選択の結果がこれだ。そこを念頭に置いて欲しい。

でだ。
個人的にはトレハンを面白くするのに強いガードモンスター出すだの、戦利品強化するだのの対策は良い事ではないと思う。どうせL7トレハン作ってもL7トレハン地味にソロでクリアする連中は出てくるし、戦利品だって半年ぐらいでどーせ飽きるがな。
そうはない改革が求まれているのだと思う。

結局何が問題かと言うと、システムを解析されてしまうからアレなのであろうと。
ではどうするか。
今までのシステムvsPCの構図から、PC vs PCに変更しかけるのがいいのではないかと思う。
Twitterで出てた案としては、PCが能動的に宝物を埋めることができる仕様がいいよと。
正直「ただ埋めるだけ」ではPKをがっかりさせる会のような団体が盛り上がるだけであまり面白くないと思うのだ。結局仕掛ける側の善意だのエンターテイメント精神に依存する訳だよな?
エンターテイナーにだけ重荷を負わせるのはドンなもんか。
欲望に対抗するには、欲望をぶつけた方が良いと思うんだ。 欲望には欲望を以って当たらせるが上策かと。

掘り出す方は価値在る何かを求めて掘り出すわけだよな。
じゃぁ、埋める方は何を求めて埋めるのか。その「埋める理由」がきっちり設定できれば円環が閉じる。埋める側にメリットがあれば、彼らはメリットを求めて行動するだろう。
で、考えた。
埋めたら埋めたものが「良くなる」ならいいだろうと。
だから埋める方は必死に見つかりにくい所を求め、いいものを埋めてより良いものにしようと企むだろう。その為には埋めるものに見合った難易度を設定するだろう。

例えばだが、イルシェナーで産出されるパラゴンボックスにアイテム入れて埋めると、色や取得した相手の(つまりパラゴンボックス表示名の)Lvによって色々なものが変化する・・・・とかだったらどーよ?
ダメージ増えるボックスであるとか、抵抗増えるとか。Lvによって変異速度が決定され、埋めている期間によって変異量が決まる。
埋める方はできるだけ長い期間盗掘者に見つからない辺鄙な場所を探すことになるだろう。
トレハン職人は彼らの気持ちを読み取って、辺鄙な場所を探すだろう。
ここに知恵比べの要素が生まれる。

埋めるものの種類とか量に関しては、何かのスキルに関係付ける。まぁ、順当に行けば地図解読スキルだろうな・・・・で、埋めたところはどうやって探すか・・・実際に歩き回ってもらった方がいいだろう。現状のトレハンがつまらない理由は、地図見たらどこに埋まってるか分かってしまい、そこに直接ゲート開く余地があるからだと思う。要はトレハンブック作れない仕様にすればつまらなくする原因のひとつは解決できるぞと。
で、くまなく歩かせるためには・・・ダウンジングロッドでも使わせるといいんでないの?
歩いてるとロッドがぴこりんと動くわけだ。その動きを見ながら場所探す。(これも何かのスキルに関連付ければ良い。掘りとか)

ダウジングロッドを両手武器扱いにして、FC-20にでも設定しておけば連中の攻撃手段を奪うことができる。あるいは耐久0に設定してモンスターに殴られたら壊れるとか。モンスターからの護衛を知り合いに頼んでもいいし、ステハイで歩き回っても良い。(見つけたらマークして護衛呼んでも良いわけだし)
埋めて効果が出るまでの期間はそれこそ実際に試してみて決めれば良い。

まー何というか、変形しているがPC vs PCの構図作った方が面白かろうと。パラゴンボックスにも色々利用価値が出るし、別の意味で流通も促進されるかもしれない。
一緒に埋める物でその他属性が付くとかでもいいね。そうしたら金だの宝石だの特殊素材入れる動機付けにもなる。掘り出すほうも楽しかろう(俺みたいなのがロンソ埋めて、掘り出した人が「何だよロンソかよ、捨てるべ」とがっくりしないで済む・・・素材だけでも手に入ったからいいかと思えるだろ?)

どんなもんじゃろかー。
PCの最大の敵は、やっぱPCになると思うんだよね。

2 件のコメント:

Xen さんのコメント...

uo:Akalabethって日本のエミュ鯖がUOが抱える問題点を真面目に考えてますよ。

Developerもアイディアを募集してるからちょっとみてあげて。

エミュ鯖だからダメとかじゃなくてUOをより素晴らしくしたらどうなるか?って感じの鯖

Wildcat さんのコメント...

UOをより素晴らしくするのは現在UOの屋号保有者であるEAの仕事であり、UOの屋号を勝手に借りてる連中の行う事ではない。

そもそもUOをより良くしようと思ってエミュ立ち上げる性根が理解できぬ。UOじゃなくて「よりみんなが楽しめるMMORPG」を作成する意欲があるなら応援するが、ゲーム作成する上でかなり重要な「発想」を他者から勝手に持ち出している辺りでなんとも。

その意味で、エミュ鯖は「所詮エミュ」であると断じさせて頂く。