月曜日, 10月 09, 2006

見に行った方が早い

どこぞで「どの酒場がどんなもんか教えれ」なんてレスがついてたが…
見に行った方がはえーよ。
実際、私も各酒場には一度くらいは顔出してる。なんつーかやっぱり「百聞は一見にしかず」である。
一応前知識程度は(各団体のウェブに出てる程度の事)仕入れて行ったけど、酒場って結局構成人員(つまり客)で印象変わるし、下手な知識持ってくより、手ぶらでのほほーんと出かけた方が雰囲気掴めると思うよ。レッツ捨てキャラで訪問。でも行くなら一応「フック」(会話の発端となるようなポイント)の一つ二つは仕込んでいくといいかもね。フックの話に関してはこの辺どーぞ

実際私、以前はそれほどF系のRPerに多数の知り合いがいた訳でもなく…謙遜とか自慢抜きで「知る人ぞ知る」と言うか「普通は知らない」と言うか「なんかUOのはじっこで喚いてた誰か」でありまして。(むしろそれ以前は知り合いのツテで赤い人赤い人狩る人とかPvPerの所に出かけたりすることの方が多かったりして…PvPすっとかなーり死亡する訳ですが。メラーじゃもん>俺)
最初期の訪問でも基本的にVesselで行かなかったしね。基本的な扱いはワン オブ ザコですわ。だから逆に色々見えたって感じがしないでもない。そんなんでもやり取りぐらいは何とかなる。何とかなるもんだよ、なぁ?
別に取って食われはしないし、いきなり高額吹っかけられる事も無い。逆に高額吹っかけられたら「そこでボケて!」という合図だと思うぐらいの根性見せれば大体OKだ。要するに図太く行けと。

RP関係者が一番絡みやすい時って、最初と常連化後だと思うんだわ。
最初期はどんなキャラだか判らんから色々とボケたり突っ込まれたりがある。そこでしっかりフックを出して皆に引っ掛ければ会話は進む。相手のフックにも気を使い、出された針には引っかかるようにしよう。そしたら少なくともその場だけは盛り上がる。そういう応酬の中で新しいフックが出てくることもあるだろう。
世界平和だ事件だ因縁だと大きな事件ばっかり求めるな。それはFFやDQでやれ。
どーでもいいっちゃどうでも良いんだが、見てるとウザだのなんだのの関係者はRPになんか過剰な期待を抱いているような気がする。過剰に期待するからなんかションボリしたりするんじゃね? 余り大きな事期待しなければ、突発的な何かでも充分に盛り上がれると思うよ。(少々古いが、県立地球防衛軍の改良人間とかの出てこないダラダラの回とか、究極超人あーるのダラダラ風景。そういう「何気ない日常」の存在が無いときりっと引き締まった物語も目立たんし、そもそも仕込む側も連続で重い話とかできねーんですよ)

0 件のコメント: