日曜日, 7月 28, 2013

なんかコメント付いてたが・・・・

先の記事になんかコメント付いてたが、開いた瞬間やたら長文であんた呼ばわりされていたので爽やかな朝の空気を楽しむ為にマッハでBack Spaceキーを押してコメントを読まない方向に走る事にした。読んだだけで夏バテしそうでヤなんだもん。秋口になって気合いが充実したら読むかもしれないし、数年ほったらかしにするかもしれないがまー宜しく。

で。
本スレ昨日見た時には「公式BBSを潰したのはVessel」と言うなんかまたどっかで見た様なデマ敷衍させようとしている様なので、その辺書いとこうと思う。

えー
昔、UOの日本公式サイトにフォーラムがあった。アカウントと紐付けされてるフォーラムで、おいさんが見に行った頃は既に公式サイドをこきおろす系の書き込みが蔓延している感じだった訳ですわ。長年おいさん見てる人は分かると思うが、そもそも私は日本公式サイドに対しては協力的と言うか好意的である。そんな人間を公式BBSに入れるとどーなるかってーと・・・・確たる証拠や推論無しにダメダメ言う連中(古参プレイヤー)をこきおろすのである。

まーなんつーかねー
公式BBSちゅーかフォーラムは完全にパラリ別室だったしねー。
いまではもー笑い話にしかならんが、ソウルストーン導入でロールプレイングが滅びるとか訳分かんねー事書いてたんだよね。

で、幾つかの提議で確かに揉めはしたものの、別に私が書き込みしている時に書き込みを所以としてフォーラム閉じてないんスよ。誰の書き込みの後にフォーラム閉じたかと言うと、ファラリスと言うどー考えてもロードス島戦記かソードワールド辺りのマニアで少し邪気眼入ってるプレイヤーが私以上に暴言書きまくって、その後に閉じたの。多分私のサイトのBBSのどっかにその時の記録残ってる(探すのめんどくせーからURLは自分で探しンさい)

この辺までは折に触れて書いてるので覚えてる連中もいるだろう。
次、閉じた後の話ね。

今回本スレで書かれてた内容見てかなり確証を持ったんだが、晒し方が公式フォーラム閉じた後にブリタニア観光案内のBBSに晒してるのと同じと言うか、URL掲載して「こいつが潰した」書いて、後印象操作も何もしない系の、余り考えてない子ちゃん方式なんだわ。
URL晒された後にその晒された場所に私が何か書いて対応するのもあの頃と全く同じ方式である。

多分、晒してる本人はこうして不特定多数の目に触れてその言説読んで貰えば、私がどんな人物か皆も理解すると思っているのだろう。また、何か正確ではないコメント付けてURL晒す事で、読者が印象にバイアス掛った状態で文章を読み、悪印象を持つと思い込んでいるのだと思う。

でもね。晒される度に週間Hit数とかが上がってった感じなんスけども。定期購読読者が付く感じ?


また、不特定多数と言ってもUO系ではAoS後の状態でも週に1000Hit増える事は極めて稀なのだ。残念ながらその程度のHit数はRO批判系サイトをやってた頃(半年で8万Hitしました)の数分の1に過ぎず、多数じゃないんよ。残念な事に。
当時新しいネタ挙げると1日1000とか普通だったもの。
(その結果、一部RO系VNIサイトには当時のサイトのLinkが張られていたりする)

なんかまー・・・・効果測定しないやっちゃなーとか思ってる。
そもそも公式BBS使ってた人間、俺以外にもまだ残ってる訳で・・・・俺以外からも同じ証言出てきたらどーするつもりなんだろうかと。


次に、何故彼は「Vesselが公式BBS潰した」と言う話を広めたいのか考えてみよう。
普通に考えて、Vesselが潰したとすると彼の益になるのであろう。
すると可能性として最も高いのは件の「ファラリス」君辺りが自分の一連の書き込みの後にフォーラムが閉鎖された事を誤魔化す為にこの話を喧伝しているのではあるまいか。
勿論敵の多い私であるから、単純にこの辺のネタ使って私を中傷したいという可能性もあるが、何も公式フォーラムの話にこだわらなくてもそこかしこに批判のネタは転がっている様に思えるのだが。(この辺、批判論陣組み難いとか、力量的に無理なのかもしれないけども)

晒されている状況見て
「まーたファラリス辺りが荒れてんのか? それとも別口のアホか?」と携帯ゲームポチポチしながら考えてたんだけど・・・・・

ファラリス(フォーセリアの邪神で、汝が成したい事を成すが良い的な教えを持ってる)とかハンドルにする、ちょっと痛い子がまた出てきたとして、公式フォーラム閉鎖の直接の原因っぽい事を糊塗しなければならないと考えている(だから罪を私に被せようとする訳だし)として、彼は一体今どんなハンドルを用いるだろうか?

きっとまた邪気眼マインドを炸裂させ、悪のヒーロー的な名前を名乗るのではなかろうか?
また、粘着している彼の事なので恐らくMzhにキャラ置いてこっちの邪魔を・・・・

あ。

あーあーあー。
そーかそーか。
それでかー。
なるほどなー。

彼の所属グループ全体に対するイヤミ書き始めたからこういう動きなのかな?
(いや、メイン目的は空気でしかねーおめーじゃねーし!:笑)

一応念の為書いておくが、確証はどこにもない。
確証は無いがこう考えると辻褄が合うというだけの話で、実際には誰もそれを証明してくれないのだ。そして証明が極めて困難な場合、この確証は無いがこう考えると辻褄が合うは極めて重要な意味を持つ。


例えば、ある容疑を持たれた人間が「私が真相を突き止めた。真相はこうだ。しかし証拠は提示できない。でも真実だから信じろ」と言った場合、多くの一般的な人間は
「こいつ、アホや」
と思うのだ。結局その真相(ソース無し)とやらを信じた結果、得をするのは誰なのかって話で、その証言だか事の真相を信じる事で発言者自身が利益を得るなら、普通はそんな言葉を誰も信じない。

彼が自分の嫌疑及び悪評を回避するべく虚言を弄していると言う事を否定しきれないからな。
なんで公式に声明出せとか、この件について開発陣から公的な回答を取らなかったかね?

土曜日, 7月 27, 2013

ニセモノ君に捧げる「Vesselの演じ方」

カレー食って腹一杯で連日の作業の疲れもあって昼寝こいてたらウザスレのウォッチスレッドに本人が降臨していたらしい。

誰だそんな無粋な事する奴はと思って見てみると、何と私Vessel/Wildcatであるとゆー。
わぁびっくり(棒)


ついに居眠りこきながらマシン起動してウザスレ開いて書き込みする程の技量を手に入れたのか。凄いな俺。

・・・・・と、ウザスレに晒されたのならさぞかし好き勝手書いてるこのBlogにも多数の来場者があるに違いあるまいうっしっし・・・・・と邪な気持ちでアクセスログを引っ張り出したらこの様だ。

お前らもう少し気合いを入れろ。ジジィのファ○クの方がまだ気合いが入ってる!(ハートマン軍曹風)

で、よっぽどそのスレ覗いてなんか反応したろーかと思ったんだが、余りに影響が少ないのでイジケて放置する事にした。週間1000pvとかいかねーなら見てやんねー! (昔、ブリ観BBSあった時は一回晒されて300pvとか増えたんだヨ!)

と言う訳で、ニセモノVessel君の更なる奮起を期待して本稿を記載せんとす。名付けて「Vesselの演じ方」だ!

いやね。
実はニセモノVesselさんの登場は意外に古いのよ。昔Guild PitのBBSにもVesselって名前で書き込んで、俺のメルアド書いてる奴居たんだわ。最後Vesselってコテハンなだけで普通に俺様チャン演じもせずに雑談してたがな。(メルアド俺の書くのはいけないと思います!)

彼も多分最初は色々煽って俺の悪名を広めるとかその辺の目的を持ち、崇高なる使命に瞳を輝かせ、書き込みをしていたのであろう。で、なんかだりーしたりーしめんどくせーので放置してたら、そもそもこの私の悪名を広めるにしても今現在悪名が高い私の場合、何したらいーんだかよー分からなくなったんじゃないかと思うの。
で、煽ってもこっちは相手せんし、周囲も論調から「あ、これあのVesselとちゃうわ」と思って別人として扱い、次第にVesselらしさの模倣も面倒になってだらだらー・・・・これが想定するパターンね。
某知り合いの報告によると、どっかに専用スレッド出来てるんだって?
で、全然人集まらないから本スレとかその辺に出張してんだべ?

えーっとね。
告知不足じゃないと思うよ。
単純にスレでの会話内容が「私がかつて語った事の焼き直し」ばかりだから、ウケねーんでねーの? かつて俺が語った事に興味がある人間は、うおみんだの日々妄想だのの過去ログ読んでしまうんでないかい? そんなにおいさんと直接接触持ちたい人間が多数居るなら、Twitterでもなんでも接触持てるんだし、なんでわざわざ本人認証がめんどくせーところでやらないかんのじゃ?

次にね。
知ってる人は知ってる基本事項だけども、俺ウザスレに書き込みする時はコテハンとか余り使わないんだわ。名無し文化圏では基本的に名無しになるのよ。主張がアレなんで結局バレバレなんだけども、それでも名無しで居続けるんだわ。もしも本人が見てますよーとか、私本人が書きこんでいる事を周知したい時には戦技研のTopとか本人確認出来る場所でレス番指定してレス書きこむんだわ。本人としてレス付けるのが必要な事であるならば、なんでなりすまし可能な所でコテハン名乗って書き込みするんだ? それ立証不能じゃんか。
逆に言うと名無しBBSでは名乗っても自分である事を証立てる手段が無いというか、書きこむ度に本人認証できる所でレス番xxxとxxは俺のカキコとか報告するのタルいでしょ。だから名無しで良い様にするって事ですな。
だから、名無しに戻った方が多分信憑性は増すと思うですよ?
ハンドルでしかおいさんを「騙れない」という、理論構成の問題や文体模倣が出来ないのであるなら、そらー仕方ないと思いますが。(でもそれって・・・・鳩ぽっぽBBSのVesselの歩んだ滅びの道じゃーないかと思うの)

更にね。
最近のおいさんのBBSの書き込みは多分特定が困難なので、うおみんとかここの文章手本にしてやたら長文書いてんじゃないかと思うんだけど・・・・もしそうなら改めた方が良い。
「罪深きヤングメンよ、もっと罪深きヤングウィメンよ」とかのゲー帝文体を導入に持ってきたり、「(三次元プラズマクラスター残響音含む)」とか凄い古いネタ散りばめるネタ臭溢れる書き込みの方が多かったから。
書き込みをするに当り、スタパ斎藤氏の文体(ゲー帝含む)、神聖モテモテ王国ネタ、吉田戦車の初期4コマネタ、小林源文ネタ、煽り方に関しては呉 智英師父の文章を参考にして欲しい。仏教ネタ扱う気ならひろさちやの通俗仏教解説本の2-3冊は読んでおきたい所だ。
この辺混ぜ込んだら、かなり良い精度でおっちゃんの真似が出来ると思う。


まー
高精度でおっちゃんの模倣が出来てしまう場合、それは既に最初期の目的から外れて、単に私の真似している/エミュレートしているだけで、悪名を広めるのとは毛色が違ってしまう様な気がせんでも無いが。

金曜日, 7月 19, 2013

始める前に終わっちゃった人の話

MzhにEMが来たとか何とか騒いでいる間、私は設備工事に付き合ってあちこちに出かけていた。南は熱海、北はグンマーである。
そして仕事がある程度落ち着いてデスクの前に座ってみたら、なんとMzhに来る筈のEMがしまっちゃうおじさんにしまわれていたのであった!(ここまで挨拶)




んでだ。
どーもEMサイト側での告知の文面見る限りは、解任に近い状況であると推定される。
じゃー解任される様な事って何よと考えた時、Mzhの首長会議に降臨したって話が濃厚だと思う訳ね。

順を追って話そう。
折角来たEMである。よっぽどDQNな奴でもなければ普通は温存するであろう。しかし泣いて新人を切るという事は、何らかの明白な証拠が存在し、それが衆目に晒され、余人の知る所になっているからだと考えるのが妥当かと思う。


例えばこんな話をしてみよう。
実は昨年年末近くに、私は駐車違反の切符を切られた。お袋の叔母に当たる人物の誕生日祝いで、人形町の今半に連れてった時、路駐スペースに300円入れて駐車したら今半が懇切丁寧にすき焼き作った為に食事時間が2時間程となり、時間超過で違反切符切られた訳だ。

で。

ここからどーでもいい話なんだが・・・・路駐とかした場合、だれがそこに停めたか判らんって事で、違反切符ほっぽって置くと車の持ち主の家に請求書が届き、罰金だけ払うと点数引かれないで済むってシステムがある。しかし真面目に出頭して「ごめんなさい、俺が悪かった」と言うと、その場で罰金支払って、点数引かれてしまうのである。真面目に出頭すると(ある意味では)点数引かれて損なのだ。
が、昨年末の私の場合、家に請求来ると路駐取られた事がバレるし、せっかくいい気分で大叔母の誕生日を祝って楽しくやった事に水差す形になる。
仕方ないので警察行ってごめんなさいしてきた。

警察に行くと警察の人は上記の説明をして「ここで罰金払って点数引かれる事も出来るし、請求来てから罰金払う事も出来ますよ」と念を押すのである。つまりなんでわざわざ損な事するんですかと婉曲に聞いてきた訳だ。仕方ないので「オヤコーコーの真似ごとしてるんで、綺麗に終わらす為に自首しました。点数引かれるのもしゃーないです。悪い事したんだし」等と答えた。

警察の人はちゃんと意を汲んで点数も引いてくれ、見事私は22から運転始めて初めての点数減算を受けたのである。警察は正しい仕事をしたし、私の罪は罰金で贖われた。自首した方が罪が重くなるというか負担が増えるのは何か釈然としないが、それがおかしいと思うなら法を変えるべきであってその時点でゴネるもんでもない。悪法も法であり、法に従って仕事するのが警察の人だから、これでいいのだ。粛々と処分して良いのである(って、本当におじさんがそう言わざるを得ないほど、申し訳無さそーな顔してた)

でだ。
今回はそう言った訳で私は法に定められた通り悪い事して悪い事の報いを受けた。
もしもここで私が大叔母云々無しで家に請求書来ても構わない状況であり、更に警察の人の親切な説明で「自首しに来たのに話を聞いて損だから請求書送って貰う事にした」としたら、それは良い事だろうか、悪い事だろうか?
はっきり申し上げるが、それは警察の人にとって良くない事である。
実際に自首してきてその者が運転者である事が判ってるのに、敢えて法の抜け道教える事は無い。
で、更にそれで点数減らずにラッキーとかBlogやTwitterに書いたら、どんなもんだろうか。

警察の人も「みんなその手で反則点数回避してるんだから・・・」と、ある意味では善意、ある意味ではお節介で教えてくれたのだ。人情味のある良い警官に巡り合った事を私がラッキーと思ってもそれは自然ではあるだろう。
が、もしもそれがRTされまくったりしたら、警察内部でそんな事したの誰かと言う犯人捜しが始まるだろう。探し出して私も反則点数取られると思う。


良かれと思ってしたことが、悪い結果をもたらす事がある。
嬉しい、ラッキー、もうけもうけ! そういう心を敢えて表に出してはいけない事例も存在する。
彼の事を褒め称えたくて、或いはその親切を喧伝したくてした事でも、それが結果として彼の立場を危うくする事はある。


上記の「もしも」で、私が事の次第をTwitterやBlogに記載しなかったらどうだろう?
恐らくは調べようも無いし、世間にその事は広まらないし、「彼」に対する追求は無かったであろうし、もしも上長にバレても「そんなんするなよ!」って怒られておしまいかもしれない。
明確な服務規定に違反する内容を公表された/公にされたから組織もしっかり対応せざるを得ない訳で、それが公にされなければ敢えて調べる事はすまい。



長い例え話だったが、EM Eiji氏の処罰の理由はこんな所かと思う。
恐らくは、EMキャラで一部のプレイヤーと交流したのが不味かったのだろう。それ自体は実際には良く行われている事なのかもしれないが、今回はさくさく等にLink貼ってもろてるBlogで耳目が集まり易く、それが2ch本スレッド等でも言及されてしまったのが致命的だったと私は考える。決して誰かがチクったとかそういう話ではなく、たまたまEM諸氏も見ている所だったし、見た以上/公になってしまった以上何らかの処分はせざるを得ない・・・・こういう事だったのではあるまいか。

EMが特定プレイヤーに個人的(つまりEMイベント関係無く)に接触してはならないってのは、レア配布だのなんだので利益供与に繋がる可能性があるからではないかと類推する。例え実際にはそんな事をしていなくても、人々にその様な疑念を抱かせる事自体が「李下に冠」なのだろう。


で、こっから俺のターン
もしもそれが駄目な事であるとしたならば、以下の事例はどうなのか?
http://uo.lycaeum.net/archives/010551.html#120630
http://uo.lycaeum.net/archives/010551.html#120528
いずれもUOきってのイケメン・・・・ではなく、オーク面のCielとアジアンタムが個人的な会話をしているのである。しかもしっかり公表されている。上記に記載したEM Eiji氏の解任理由が上記の様なものであるとするならば、アジアンタムも同様に一発で解雇されていてもおかしくはない。
(この辺のアクションが原因で後から規則が追加された可能性もあるけどなー)
2回もこんなのやっといて、それでクビになって無いのだから新任EMが一発処分は少々処分として不適当であるかと思う。つか、もしアレならCielどんに言って記事削除を依頼すべきじゃね? みたいな。
更に言うと、首長連中は事の経緯はどうであれMzhの首脳会議に出席する連中であり、首脳会議はEMのハンドリングするイベントの一つである事は間違いない。今回突然の出現でアレだが、出来れば事前調整とかその辺で告知を打ち、もっと積極的に会議の内容詰めるべきかと思う。
なにせMzhの選挙は人気投票の様なものであったらしいので、人気があるだけでダイコンなアイドルが当選している可能性もある。その大根に役者の演技、しかもアドリブを求めるのは酷だろう。ゴーリキーや秋葉48士のセンターだのの連中に演技求めるのも酷だべさ。
更にMzh民的に言えば・・・・あの連中の半数は、情報とか出さんでも高確率でレア取るで。そういう連中だぞ? その部分だけは信じても良いかと思う。連中に有益情報なんざ、実のところ大した意味は無いかと思う。

と言う事で、
1.過去の事例から考えて、処分は不当に重い。
2.そもそもEMはもっとEMイベントに参加する連中とコミュるべきかと思う(その手法に関してはEM諸氏で考えられたし。例えば会議の広報官や何かのサブキャラ用意してそれに当たらせるという策はどうだろうか?)
3.今回の事例で迂闊にEM関係のネタBlogに書けないと周知させてしまった場合、運営に支障きたさないだろうか? (いや、マジな話で。うっかり見つかったとかその辺でも不味い事になる可能性無いか?)

個人的に、EM Eiji氏の解任撤回を要求する。