土曜日, 3月 25, 2006

おバカな世界を取り戻せ!

まぁ、凄く個人的な思い込みなのであるが。
UOの世界と言うのは「おバカなことに血眼になれる世界」だと思うのである。世間様の基準から如何に逸脱して「自分で盛り上がれるか」or「自分と仲間で盛り上がれるか」だと思うのだ。

然しながら、現状はその様な方向に流れていない。
全体的に戦闘という価値基準に入れ込みすぎになっており、何でもかんでも戦闘に関連付けて「広範な人々に受け入れられる価値基準体系」を形成しすぎであると。だからこそ効率主義がはこびってんじゃないかと。


そこで、戦闘とまるで関係のない新しいスキルの導入などを考えてみた。


ファーマースキル
畑をターゲットして「くわ」で耕しまくると、畑の種類に応じた作物をスポーン速度を無視して得る事ができる。スキルが上がれば上がるほど一回の耕しで得る事ができる「農地度」が高まり、GMクラスだと一回クリックしただけで、ニンジン辺りが湧き出るような感じになる。
また、Masterランク以上で「質の良い野菜」が入手できる事がある。勿論質の良い野菜はHQなどと言う無粋な名前を付けるのではなく「甘いニンジン」「パリパリのレタス」「しゃきしゃきしたカブ」等の表示か、或いは産地名を付けて「ブリタニアン カブ」とか「ユー ニンジン」等とするといいだろう。
これらのネームド食材は、レア食品を作成するのに使用可能(また料理スキルか!)


メイソンスキル
石工である。ギルドに属さないとフリーメイソン(嘘)
石材から特定のキャラクターの石像を作成する事が出来る。作成の際にはその人物にポーズとって貰って「石加工スキルダブクリ→対象選定→石クリック」
スキル50前後で胸像作成可能。スキルMaster以上で全身像。スキルGMでそのキャラの主要3スキルのマークと習熟度を台座に記載可能。
例えばVessel@Askだと剣術、レジストマジック、タクティクス辺りが記載され、レジェンダリーソードマンと記載される。
NPCでも塑像は作成可能。エレイン像とか作る作家が増えるんだろうなぁ(苦笑)
出てくるならロードブリティッシュとかブラックソーンの石像も作成可能と言う事で。

ああ、モンスターの石像作れても良いかもね。細工スキル持ってると特定の場所に宝石埋め込むとか出来たら更にカッチョイイかも。

0 件のコメント: