木曜日, 9月 29, 2005

GMじゃなくてもいいんだよ

UOを始めて間もない頃。
装備が磨耗すると言う事を知り、修理を依頼した時があった。
そこでヘイブンの鍛冶屋に行ったら「名前を呼ばないと云々?」とプロフに書いている人が居て、しかも改めて見直すとひじょ????にタイピングがめんどくさい「長い名前」だったりした。
確か当人レジェンダリだかエルダーだかの鍛治裁縫系職人だったようだが、こんな胸糞悪い職人に仕事を依頼する気はなかったのである。そしてFullerenという専属鍛冶屋が生まれた。

他シャードに遊びに行ったとき。
AR70革装備が磨耗したので修理を依頼したのである。ヘイブンは余り好きじゃないのでブリ1銀前で片っ端からPD確認して依頼したのである。そして見つけたその方は、確か腕前がMasterクラス辺りであった。丁寧にお願いすると「GMじゃないですよ?」と言う。
何言ってんですか。俺が修理するより激しくマシじゃないですか。
GMだって耐久減らす時は減らすし、Masterだって減らさない時は減らさない。貴方の腕を見込んでお願いしているのだ! …彼は快く修理を請け負い、おまけに自分で強化した防具をいくつか私にプレゼントしてくれた。

生産系職種においてはスキルがGMで一人前と言う謎の不文律がソーサリアには存在するらしい。
と言うか、みんなどのキャラもGMをとりあえず目指してしまう…いろいろ遊んだ結果としてGMになるならまだしも、GMにならんが為に楽しみを省略してしまうのだ。
未だにFullerenは上げる気あるのに裁縫がMasterクラスで止まっている職人である。鍛治スキルも120まで上げられるのに102だか103で止まっている筈。無理して根詰めて上げる必要は無いと。やってりゃいつか上がるでしょ。もう十分スキル高いから意識してあげる事も無いやと思っているらしい。

なんかなーと思うのだ。

私も確かに伝説の職人等に対する憧れはある。成れるもんなら成ってみたい。
しかし、その為に度を越した努力をしたいとは思わない。職人は仕事して口を糊して初めて職人になる。仕事が無い職人なんぞゲイジツ家でしかないでは無いか!
と言うわけで、能書き垂れて仕事しない職人なんぞより、仕事の技量は未熟でも額に汗して働く職人さんこそトゥルー職人さんでありFullerenが目指すべき領域だ。 (江戸っ子スキル伝説級)
本当はスキルの上昇なんてもう少し遅くてもいいと思う。
巷間にはスキルGMが満ち溢れ、時にそこに集団で伝説級の技量の持ち主が集まる…随分安い伝説だなと。なんで皆スキルGM未満を楽しまないのか? 何故にGMにこだわるのか? 恐ろしい事に世間には「スキルをGMに上げてから冒険に出る」なんてとんでもない連中も居るわけで(ゴーレム上げとかな…) んで、各種サイトの上げ技見たりした新人が「GMにならないと商売始められない」と思ったり、Masterクラスの力量持ちながら「まだまだ未熟者」と本気で謙遜無しで思い込んでしまう。
私の場合、戦士系職種は遊んでるといつの間にかスキル上がってしまうので片っ端からスキルElderだったり伝説だったりするのだが…それ以外のキャラと言うのはスキルGM持ちがほとんど居ない! 唯一Fullerenだけが堀と鍛治でGM達成しているぐらいで、Pireminは書写も錬金術も魔法もMasterクラス(これだって世間的にはかなり威張れる技量だと思うぞ)だし、そもそも奴は明示的にマゲスキルを上げたのは初期の頃だけ…あとはリコとかゲートとか唱えてたらいつの間にか上がっていたスキルなんである。
木こりもMasterで頑張ってるし、細工師のはずのFulleren Papaなんて細工60にも達していない! (それでも道具は作れる)
エルフ料理人のパンクなGilielももうすぐ料理Masterと言う位置(今89だったかな?)
彼らの作品は銘こそ入らない物のそんなにそんなに酷い出来ではない。
特に職人の場合、篭ってたら全然仕事は来ない訳で。むしろある程度(70後半位? 表示称号エキスパートだ)育ったら積極的に町に出て行くべきじゃないかと。
戦士だったらスキル70台あればオーガロードだって倒せる(時間かかるけれども)
スキル80あればチェインメイル胴の高品質品だって5個に一個の割合で作成できてしまう!
むしろそう言う連中こそがヘイブン辺りで鍛冶屋やるのが望まれるのではないか? 何故に伝説キャラでヘイブンに立つ?! ヤングの仕事、ヤング脱したての人々の仕事取るなよ!
(そう言う邪魔してる癖に「名前を呼ばれないと」とえらそーにしてるとFullerenがロンソでそっ首叩き落すぞ! ←生産マスターだと思って強気に出ている)

まぁ、このBlog見ているUO初心者は少ないと思うんだけど…見てたら声を大にして言いたい。
GMである必要は無い。むしろ心意気で仕事をして欲しい。
そりゃ確かに伝説級じゃないとと言い出す連中も居るだろう…でもそんな連中ばかりじゃないんだ!
未熟な時に作った鎧を売った人をメモしておいて、いい鎧を作れた時に出前に行っても良いじゃないか。それを探すクエストをUO内でやるのも悪くは無いと思う。(半端なく難しいかもしれないけどね)
自分が動かないとゲーム楽しくならんよ? さぁ、閉じこもって使われる当てもない武器防具をトンカンジョロロする前に町に出よう。貴方たちの職場は「そこ」ではない!

水曜日, 9月 28, 2005

偽書作成は私の隠れた趣味

今、とーとつに思いついてドーン(ブラックソーンの逆襲に出てきたロイヤルナイト)のお話を作成している。
そこでラストに彼女の作と偽って、戦い終わったユーの町の寒々とした感じが出るような、それでいてほんのり彼女の気丈さが出るようなソネットを作りたいなーなんて思い立ったのである。

実はこの手の「偽書」作成は私の隠れた趣味でもある。歴史の間にこそこそっと紛れ込ませるっつーか、都市伝説を作ると言うか…思えばIron Armもブラックソーンの余りといえば余りの扱いに腹立ててテキトーに「歴史の行間を読み」サブストーリーとしてでっち上げた物である。書中では真面目に「ある人物から聞いた話」を装っている(そして実際にPireminが誰かから聞いたのであろう)が、あんなもん私の創作100%で完璧なでっち上げである。そのアヤシサは竹内文書に勝るとも劣らぬわと(苦笑)

あくまで個人的な好き嫌いの話なんだけど…嘘データで彩られた書籍が無いのは悲しいのよ。むしろ世間というのは怪しげな書が山のように存在し、その中にきらりと輝く「真実が記載された書籍」がある方がカッチョイイと思うのね。ソーサリアにも「た○書房」「ム○」「落○信○」が必要だと思うのである。

で。
未完成だがこんな文章が出来上がった。
Home where I return.

I've lost my house.
A warm fireplace and gentle gran'pa has gone.
The soil of the hometown changed into bogs
and absorbed a lot of bloods of the companion.

It is quiet as the town of me whom the morning sun shined
on slept though the morning.
An eternal night seems to have visited.
Everyone has lost the house with moaning.

I've lost my house.
However, Home was left.
The fireplace is blinking in my place.
The smile of friends exist in my heart.

Here is a place where I return.
Home, sweet my home.

一応押韻はイギリス式ソネットの文法に従ってはいるが、最終2行の脚韻が揃わないので良い単語を探している。また、まだ適当に作ってるのでmeter(強勢弱勢の組み合わせ)が全然なってない。音節もぐちゃぐちゃでイマイチだしなー…詩人の真似事は中々難しいぜ(特に英詩)
折角なんできっちりイギリス式ソネットに仕立て上げて「彼女の音楽センスはホンモノじゃぜ?」風味を出しつつ、ドーンの音楽箱への伏線としたい。
それとも敢えて一部規則破りを入れて田舎娘っぽさを演出した方がいいんじゃろかー?

Nesca 人生の岐路

現在、Nescaは純武士系統のスキル構成を採用したHi-Dex.戦士である。
私が見込んだ通りMLダンジョン内ではその堅牢性(盾/武士110)と新武器ソウルシーカーの性能もあり「戦士で突っ込めるダンジョンなら」相応に活躍できるキャラとなった。シタデルで敵4体に囲まれつつWWでぐるぐる回りながら包帯を巻き、必要に応じてイベーションを展開。混み合ってるところは名誉の徳でスルー(苦笑) ボスキャラ相手にしてもLS連打でそこそこのダメージを期待できる。近接が厳しい場所(ベドラムなど)では仲が良い事になってる弟子筋のVuelly(実はステハイ忍者)が弓持って突っ込めるし、MLはNescaとVuellyと言うトクノ修行コンビが活躍中である。

しかし、ここに来て少し問題が。
ボス戦の時に「十分な数の味方」がいればNescaの戦闘力はさほど問題となるレベルではない。実は少しこの間装備を変更して平均的な装甲と更なるDex.のアップを図ったんだけど、結果新装備の効果もありパラデーモン辺りを安定して屠る事ができる程度の戦力を確保する事ができた。
然しながらその戦闘能力でもまだMLボス戦闘時に盾役が務まるほど硬くないのである。
戦技研のTopでも記載したが、最近ギルメンの活動時間がバラけ気味でボス攻略行こうとすると3人とか4人しか人が集まらない。下手すりゃ2人だ。そう言う少数精鋭での戦闘となるときっちり磨き上げられた「抜け目の無い」キャラで無いとまともな戦闘ができない訳で。
んで今NescaをMLボス戦闘用にバージョンアップしようと画策しているのだが…レジを抜くべきか、どうか。そして一度は捨てた騎士道を復活させるべきか、否か。
レジは抜いても今はそんなに問題にならない。アンチパラ箱持ってりゃパラライズもさして怖くないし、カースはリンゴで無効化できる。毒も弱毒ならオレンジの花びらで無効化できるしキツければ仲間の支援を期待できる。ただ単独でダンジョン潜るとかなり厳しい状況に見舞われるだろう。昨夜もBlood行ったら黒パラがお出迎えしてくれたんだが、レジ無かったらパラ→殴り→魔法連打で昇天していたかもしれない。
単独戦闘能力、継戦能力等を犠牲にしてボス戦特化するか、今までの状況を堅持したまま「中途半端な」サムライとして生き続けるか。MLを主体に考えるなら単独戦闘能力を捨ててでもいいだろう。そもそもML仕様は単独戦闘を考慮していない。ただ一年後に構成変更とかする羽目になっても面倒と言えば面倒。
元々「ある程度の縛りはあっても強さを追い求める方向性は追求して構わない」キャラではあるので騎士道ぐらいなら入れてもいいかなーと思うし…

うーむ。
悩みどころではある。

木曜日, 9月 22, 2005

エルフ料理の考察

先頃開かれたエルフの村ハートウッドとの交流開始により、このブリタニアの大地に新しいエルフ風の料理がもたらされた。今回はそのエルフ料理について少し考察してみたいと思う。

生キノコ
ハートウッドにはそこかしこにキノコが生えている。このキノコはデスパイスのタイタン生息地にあるような生食可能なキノコであるようだ。ここで疑問に思う人もいるだろう…キノコは生で食べてもいいものなのかと。
結論から言うと生で食べる事は可能である。
但し多くの野性のキノコはハエなどの温床となっており、そのまま食べると腹を下す事になる。(プレイヤー注:いやマジで。生で食う奴居ないと思うが「生食用」と銘打ってるキノコ以外は生で食ったらアカンよ)
これらの寄生生物の存在しないキノコのみ生食が可能であるようだ。それでも多量に食すと中毒するので注意が必要なのだが。
生のキノコは実のところ余り美味くない。エルフ村でキノコを食した人間ならその無味乾燥さを思い描く事もできるだろう! 生キノコにはエルフにだけ通用する旨み成分があるのかもしれない。
キノコのうまみは加熱する事によって増す物のようで、可能であるなら軽くソテーしたりシチューに加える等して食す方が美味い。トクノ地方ではキノコの一種を乾燥し、その後に水で戻して更に加熱調理するなどの手法が伝わっているとの事だが、この乾燥過程でうまみが増すという話もあるので参考にして頂きたい。

エンチャンテッドアップル
魔力付与したリンゴの意。エルフ料理の中では比較的容易に作成可能なものであり、ヒールポーションでリンゴを煮込んで作成する模様。結果リンゴは青緑色に変色する。
このポーションで果実を煮込むと言う料理法は今までソーサリアに無かったものである。この儀式(?)によって魔力を与えられたリンゴは呪いによるステータス異常を解除する効果があるそうだ。
…つまり彼ら(エルフ)は日常的に呪われる事があり、それを解除する為にこれらの料理が必要だったのかもしれない。考えると彼らも厄介な生活をしているのか。

グレープ オブ ラス
怒りの葡萄…グレーターストレングスポーションで葡萄を煮込んで作成する。煮汁を含んだ葡萄はストレングスポーションと同じ白い色に染まる…実に食欲をそそらない色ではある。
食する事でおよそ10秒の間武器ダメージ及び魔法ダメージを増大させる事ができる。何でこんな物をエルフの連中が開発したのかが良く判らないのだが…敢えて言えば精神的に安定した彼らが人間の言う「火事場のクソ力」を発揮する為に作り出した可能性が指摘できる。

フルーツ盛り合わせ
配置の仕方に妙があるのか、食するとごく僅かながら体力や敏捷性が増す。
恐らく戦に出かける前の景気付けに食する食べ物なのだろう。個人的意見としてだが…フルーツ食っても余り戦意は高揚しないと思うんだよなぁ。

全体的にフルーツ関係の料理が多いのは彼らが樹上生活を営んでいるところに関係するのかもしれない。ポーションとの組み合わせと言う料理の手法自体は最初かなり奇妙に思えたのだが、以前エルフカフェに赴いた時に緑色の「どう見ても毒液」を呑む客や爆弾ポーションを飲む客を見かけたことがある。あの当時は気が付かなかったのだが、あれは古代に分かれたエルフの風習がそのままの形で継承された物なのかと妙なところで合点した。

水曜日, 9月 21, 2005

衝撃の新事実!

さて、私が(多分)Mzhで最も安価にオレンジの花びらを卸しているVesselさんである(知り合いの店に置かせてもらっているんだけど、最近補充が滞りがち。補充要員はFullerenさんだ!)
何しろ自分でも呆れる位安い。
元々自分でウヒャウヒャ言いながら育成してて、オレンジ花びらが4桁到達しちまったから始めた商売なんだが、自分でコスト計算してなかったんだよね。販売金額は

10枚セット 900gp (@90)
5枚セット 460gp (@95)

元々包帯戦士だった私。オレンジの花びらはある意味では強敵と戦う際の必須アイテムでありだから故に販売金額抑えてでも戦士諸兄にこれを回したかった。まぁ、コスト管理がいい加減でこれぐらいでいいか?? とやってたのも事実だが。(正直商売で儲け考えた事は無い。そんな暇あったら剣担いでダンジョン潜る…そっちの方が手っ取り早いもんよ)

んでね、UOホームページ宣伝BBS経由でここ発見したんですわ。
あ? 生産にこんなコスト掛けてたのかー
育成のコスト下げる為にフォータルダートを多用してるけど、焼け石に水だろうなぁ。
結局売った代金回収してないし、補充がやたら疲れるのはこれが原因だったのか!

まぁ、原価率計算もできて一応損しない程度には値段設定できてるんだなーと妙なところに感心しつつ、また気が向いたらさくさく園芸やって花びら販売したいなぁと。


微妙な物しか扱わない我がベンダーハウスはこの様にして放漫経営を続けるのであった。

土曜日, 9月 17, 2005

ガンダムは基礎・・・?

シブい意見ではある。
確かに現在のメディア関連…特にゲーム/アニメ/漫画とその周辺においてはガンダムネタと言うのは一つの「古典」であり、ガンダム知らずしてその辺の(影響を受けた)ネタを語り出すのは新約聖書読まずにイギリスの古典詩語る様なもんだ。(実際その手の本を読むとどこがどの部分の本歌取りなのか書いてあったりするし)

しかしここでまたふと考える。
ガンダムは欠かす事ができないとして…ヤマトは?
今ではかなり少ないけどヤマトネタもかなり隆盛を誇った物であった。アウト(みのり書房から出てた謎のアニメ誌)が隆盛を誇った頃だったら必ず「基礎」として押えておかねばならない物だっただろう。
アトムや鉄人28号はどうか? それ以前にディズニーは?
どこまで遡ればいいのだろう…大衆に影響を与えた/新聞等でも取り上げられた…等の基準が必要なのかもしれない。そうするとガンダムの次はエヴァか。うぬぅ。
小説ネタにしたってクトゥルー系全読破は結構疲れるだろうし、ハヤカワだって「古典名作」と呼ばれる名作山ほど入ってるぞ。宇宙の戦士だけ抑えておけばと言うのは余りにガンオタチックな選択で、私はここにソランやファウンデーションシリーズ、レンズマンシリーズ…最近の必読と言えばクローム襲撃以降のギブスンか。毎日一冊読んでも1年以上読書続けないと必読書読みきれないんでないかなぁ?
(今、指折り数えてカウントしたら「読ンどかな!」本がバカバカ出てきて困った。それだけで目録できるぞおい…)

オタの道は結構激しい。
最も濃いと噂されるマンガ・アニメオタの道は非常に過酷で、今30-40歳ぐらいのオタ気質のある人間が「基礎素養」と思っている資料を全て当たると…軽く10年ぐらい「修行」しないと習得できないレベルの密度があると思うのだ。(しかもその手のネタって資料として散逸している場合が多く…後から資料当たろうとしてもダメな場合が…アミバ阻止ネタが出たのはファンロードの何号からよ?)
そのオタ相手に講釈できるのは同時代を生きたオタだけではなかろうか?
目標が高いのは結構な事ではあると思うが、全てのオタ系記事書きが岡田斗司夫レベルの知識を持ってなきゃダメだってのは…無理くさくね?
物書きとして広く深くネタを持つのは良い事だと思う。是非とも原稿収入がそのまま資料代に消えるぐらいに猛勉強して欲しい。最低限プロで食ってくレベルとしてそれだけは押えなければならないと言うネタも確かにある。あるけどそれは分野によって異なるので逆に言えばガンダムだけ押さえて満足して欲しくないなと。
ミニ四駆では誰にも負けない…こんなんでもいいと思うんだよね。少なくとも多少なりと「食い扶持稼ぐ手段」にはなる。勿論いいもの食う為にその他のカテゴリーもその「自分の得意分野」になるよう努力せにゃならんだろうけど。

木曜日, 9月 15, 2005

ノマネコ問題 --カオスから秩序方向へ--

Avexが今度はおにぎりで一発かまそうと思っているらしいが…

ノマネコ問題は今新たな局面に移りつつある。
大体2ch系の動員運動に顕著な例なんだが、最初期は「なんでもいいや、面白そう」で一気に情報の拡散が行われ、熱に浮かされた連中の無謀な行動が目立つようになる。
その次のフェーズでは浮かされてるだけではダメだ! 系の比較的まともな連中が台頭してきて運動の方向性やFAQ、問題点の解決など「三人寄れば文殊の智恵」的に理論武装を始め出す。
UDプロジェクト等でも最初は勝手に「白血病で不治の病判定の美少女助けるんだ!」的な「それは一体どこの話なんですか?」と言うストーリーで勝手に盛り上がり、2ch勢が多数派を占めだすと「一発かますか!」的に参加者が増大していったものだった。その際にアメリカにパテント取られてとか所謂「陰謀論」者が妨害工作を行ったりしていたのだが、徐々に理論武装や地道な告知活動が広まり、妨害は減っていった。
タカラのギコネコ騒動の時は最初の「熱病期」でタカラがビビッてしまい、それ以上の進展を見せる事はなかった。あのまま無茶していれば恐らく徹底的にタカラのやり口は非難され、永劫に「タカラはダメポ」と烙印を押される事になっただろう。そう言う意味ではタカラは機を見るに敏であったと言える。

今回の事件では今ASKと言うアルコールハラスメント防止協会(?)の方から「ノマノマイェィ」は一気飲み賛歌と言うちょっと変わった切り口での抗議が行われている。
今後も色々と「Avexにとっては嫌な方面から」ちくちくと攻撃が加えられるだろう。


定着した「Avex総体に対する抗議運動」の体をなさない内に対策した方が良いんじゃないかと思うんだがなぁ。

ほ…包帯の強化ぁ?

8周年記念アイテムの内容が公開された。
八徳鎧が全部で8パーツあるのに記念品として取得可能なのが3つと言う部分に激しく悩んでいる訳である。残りはボスドロップかいな? (まさか鎧付けたら誰でもアバタールとか言うセットじゃないよな?)

居なくなったきり音信不通のドーンねーさん(ブラックソーンの逆襲で出演したYew育ちの田舎娘。何故か軍の指揮とってたみたい)の名前をミュージックボックスなんて洒落たアイテムで見かけたのも以外だったが(これは必ずAsk家に備え付けたる!)、今回ビビッたのは「包帯浸して強化する泉」である。

包帯の強化ぁ?
なんだ? 傷口にくっつかなくなるとかそういう強化? (激しく現実よりな妄想)
包帯巻いてる間は毒の影響受けないとか? (解毒機能付き包帯。解毒と同時に体力回復)
それとも死者でも必ず蘇生できるマジック包帯? (既に包帯では無い予感…反魂符?)
それとも巻き速度がまた向上するんだろうか?
包帯が便利になるのはメイン回復手段を包帯に頼っているVessel一家としてはひじょーに助かる改変であるのだが…しかし便利になったな、包帯。便利になり過ぎたよなぁ。
最初の頃はそんなに包帯便利じゃなかったんだよね。


昔(まぁ、AoS導入前後)…
包帯は1ダメージでも食らうといきなり「スリップする」回復手段だった。だから故に混戦状態では包帯ってほとんど役立たずで、敵との接触を減らす事が包帯を上手く使うコツになったりしていた物だった。
(リザードマンに囲まれるだけで回復量が激減しちゃってたんだよね)
最も、回復量そのものがかなり大きく、一回巻けば半死半生でもほぼ全回復まで行けると言う利点はあったが。
その後…UO日本公式BBSで「包帯巻いたら段々と回復するような仕様がいいなぁ」等と誰かが発言し、暫くして包帯巻き速度の向上と回復量の低下処置、そしてスリップするダメージ量の引き上げが行われた。
これはおおよそDex100クラスの戦士が用いた場合、回復量半分で巻き速度が倍になった感じである。段階的回復と言う要求条件を2段階の回復に分けた…と言ったら判りやすいだろうか?
包帯巻き速度はDex依存なので、段々回復すると言う仕様は1秒間にどれだけ回復するかとか色々計算が煩雑だったのだと思う。その代案として速度向上等が入ったんだろうね。
昔から包帯をメインの回復ソースにしていた私などは「こんな使いやすくなったら包帯使ってる限り死なねーぞ」なんて思ったんだが…まぁ、それが基本の状態になると「使いやすくなった包帯スキル」でも人は死ぬのだなと。
この改変で包帯の消費速度が倍になるというちょっとした問題は残ったが、大筋において包帯で体力回復を行う職種は強化された。今じゃ計算式の問題でブレスアイテム等を用いる事により0秒巻きと言うとんでもない使い方までできるようになっている(ベスパーの勇者氏がそれでパラゴン古代竜張り付いて倒してた)
使い勝手が悪かったからこそ、当時はプレ包帯(わざと罠等を踏んで少しダメージ食らっておき、回復完了タイミングを見計らって敵に突っ込む…するとダメージ食らった直後に体力回復するのだ)や場所取り等の戦術思想が活きたものだった。今ではそう言う「プレイヤーの用法による最適化」の必要無く、普通に包帯が回復技術として使えるんだよね。

正直な話、少しだけ寂しい思いをしている。
バランス的な調整としては良かったんだろうけど、私は不便だった頃の包帯スキルを苦労して使いこなしていた時代が好きだった。使えなかった時代に敢えて包帯戦士を名乗る事がアイデンティティーの一つでもあったんだよねぇ。
昔の仕様よりは今の仕様の方がゲームバランス的には正しい。間違い無く(こと包帯に限って言えば)UOはゲームシステム的に良くなった。でも、個人的な思い出としては「苦労するスキル構成でひーひー言ってた頃は楽しかったなぁ」となる訳で。
自分は包帯スキルがどんどん「使いやすくなった」事で過去の思い出を「あの時は苦労した」と気楽に思い出す事ができるのだが、今ネクパラやサムライパラやってる人は今後修正により「その構成での戦力が低下した」場合にどう思うのだろう?
落ちぶれた今を前提として過去の時期を「黄金時代」だったと思うのだろうか?
声高に「昔の(自分が最も効率的だった)過去の仕様に戻せ」とクレームつけるんだろうか?

私の様にどんどん有利になってきちゃうと中々「過去の仕様に戻せ!」等とは言えない。
正直、昔の包帯の仕様に戻ったら勘取り戻すまで相当数転がる事になっちゃうよ(苦笑)

月曜日, 9月 12, 2005

MICでポン

実はVesselこと私はMICと言うMzh民の絵描きサークルに参加しており、参加している割には全然絵を描かないという不届きなサークル会員である。

だってー絵を描くより文章書く方が手馴れてて楽で時間掛からないんですものー(言い訳)
いや、実際問題(多分Windows Updateの変な悪影響だと思うが)絵板のJAVAスクリプトがエラーこく様になった。んで、じゃ、鉛筆絵からスキャナ使って…と絵を取り込もうとしたらスキャナがまともに動き申さん(電力不足の可能性アリ)
お絵かき環境がまるでダメになってしまったのだ。
今回本サイトの方にMICリンクを載せるよう要請があり、急いでLinkだけ張っといたんだが…
WebRingが貼り付けられない(Blogのサイドバーに表を組めない仕様)
む。そういえばそれが理由でMICのバナー張らなかった気がする。

それは兎も角、久々に「あ、絵描きサークルの人だったんだ俺」と気付いた訳で。
頑張って久しぶりの絵でも描こうかなと。(スクリプトの動作する絵描きBBSでも探して自分のところに設置するかのー…自分のお絵かき用として)
前にフォトショップで直接絵描きを試したんだが、絶望的に線がまともに引けず諦めた記憶がちらほら蘇ってくるが…

とりあえずチェインメイルの描き方を確立してチェインメイラーを増やしたい所存である。

金曜日, 9月 09, 2005

…インスパイアされちゃったのか?

そういえば選挙だ。
台東区民になって始めての選挙で誰が誰だか良く判らんしな。
少し調べるかと思って候補者のサイトを覗きに行った。

…なんですかこれ?

まぁ、自民党マークなんだけど、一瞬「何故にさいたまさいたましてるんだ?」と悩んでしまった。(さいたまさいたまアスキーアートのモデルが自民党マークなんだってな。何故自民党AAがさいたまになったのかは不明)

これが「有名になる事で何がオリジナルか判らなくなる現象」なのかと肝を冷やした。正直、今の日本国民で各党のマークやロゴを把握している人って少ないと思う。多くのネラーにこの絵見せるとさいたまさいたまのパクリじゃんと言う声が返って来そうで怖い。

有名になると言う事はこう言う事なのか。素直にそう思った。
例のノマネコの話も最終的に巨大なアドバタイジング能力を持つAvexが仕切ればその背後にあるモナーなど吹き飛んでしまうのだろうなぁ。 やっぱあれはモナーとして出すべきだったのではないかと思う。

このAAを作る事で2cherへの融和を図り、若年層の票をがっぽり自民が頂く…なんて面白い妄想まで浮かんできた。イメージ戦略怖っ!

過剰防衛発動

予期された話だが…ついにノマネコの作者(?)の個人情報関係が漏れ始めた。
どうやらBBS過去ログからIP検索して書き込み元を特定したらしい。会社から書き込みしている事が明かされているので、そのIPは恐らく彼女が勤務する企業の物だろう。

結構誤解されている節があるが、ネットは完全匿名の世界では無い。痕跡は何らかの形で残ってしまうものだ。痕跡残さずに完全に「どこの誰でもない誰か」に成りすます事はできない。(要は本人特定が非常に面倒なだけ)
そしてそう言う情報浚うには一人の超技術者よりも「数万の目」の方が有効に働く。2chの恐ろしい所はいざ「祭り」となるとその祭り参加者数千数万の目が一気に対象の特定/確認/宣伝に移る所にある。
群集心理も働いて、一度動き出すとその「群れ」は暴徒とさして変わらなくなる。
既に会社の前で張り込もうとしている連中や会社に電話かけるなどと言ってる連中が居る。恐らくそれは実行されるだろう。それが大義名分を破壊する可能性があるとしても…流れが出来てしまった場合にそれを押し留める策は無い。

これ、良い方面に転がればかなり高機能なボランティア(但し、一発芸系)に繋がるんだけれども…悪乗りした時の破壊力も相当な物である。時にその母体である2ch自身の存続を脅かすほどに。

本日行われるというAvexの記者会見次第では…またちょっと洒落にならない事態が発生するのだろう。恐らく双方共に気まずい思いをするのではなかろうか。
著作権などでも問題になっていた「群体」としてのネット住民。
群体であるが故に既存の枠内で権利などを主張する事ができない代償として、既存の枠内で彼ら「群体」を処罰する法も無い。こんなヌエみたいな連中相手にするのは大変だろうなぁ。
この権利を有せず処罰はされず、一般から疎まれ差別されて「ただそこに存在する」と言う話。
なんか昔の吉原などの状況に類似していると思うのは気のせいだろうか?

木曜日, 9月 08, 2005

誰でもない我々

例のAvexの「ノマネコ」騒ぎ。
どんどん騒ぎが拡大してきて一部臨界突破しそうな勢いである。
問題に関しては余りここでは触れないが、普通に考えてモナーとノマネコとやらは余りに類似し過ぎだろ。似てるけど別物なんて話は通らない次元だと思うのだが。

さて、現在の動向だが…2chフラッシュ板はなんか物凄い勢いで騒乱が巻き起こっているご様子。新規板だし固定住人も少ないし、更に今回の問題の渦中にある「わた」氏がフラ板のイベントに出るっつー話が出ておりまして…イベント主催側はまだ「呼ぶ」つもりらしいが、そろそろ本人の安全の為に出演依頼を取り消した方が良いのではないかと…(真面目な話、暴動になるのでは無いか? イベントでスポンサー募っている以上、暴動だけは避けた方が良いのではないか)
BlogやBBSは問題があっちこっちに飛び火して情報が錯綜している。(もう誰も全体像を把握できない状況に到達しているのでは無いか?)
東スポでも問題が取り上げられたようだし、探偵ファイルも記事掲載始めてる。
問題はまだまだ拡大するだろう。

Avexでは今回の「ノマネコ」とモナーは完全に別の創造物であり、ネットでは今まで通りモナーを使って構わないし、グッズが出ようと感知しない…と言う話をしているようだ。確かにそっち方面の権利保護が行われているのであれば「端から見れば」2ch等のネットの人々が嫌悪感を示す可能性は低く見えるだろう。
でもね、多分それ無理。
ノマネコの商標登録してその意匠を法的に「自分(Avex)の物」にした場合、後からなんぼでも裁判起こして強引に権利独占できるという見方が強いし、そもそも「彼らが何を嫌ったか」と言う部分の考察がヌルい。

皆が怒りを感じているのは…
「自分の創造物では無いものを自分の創造物であると語った部分」
「使用に際して相談があればまだ許せた物を、相談なしで話を進められた部分」
この2点だと思う。
いずれも今回の問題で声上げている人々は「実体は無いが、それは「我々」の物であり、「我々」に相談なく決定された事に対して怒っている」と私は推測する。(その「我々」がどういう存在かを明確に規定できないから相談したい方も途方に暮れるわけなんだけどね…)
ネット…特に「名無し」システムが浸透している「場所」では群体(個々の生物が一つの集団を形作り、それがまるで一つの生き物のように振舞う)こそがその権利保有者なのだ。そこでの成果は全て「群体」に帰属し、そこでの権利は「群体」を構成する全てのものに平等に分け与えられる。敢えて言うなら2chであればその「群体の代表」はひろゆき氏になるだろう。
この「誰でもない我々」と言う概念をきちんと既存の法体系に組み込めないと、似た問題山ほど出てくると思うんだよなぁ。

はてさて、どうなる事やら。

水曜日, 9月 07, 2005

ノマネコってなんじゃい? モナーじゃん。

ノマネコ問題。
正直、法的に争議となったら勝ち目無かろうなぁ。以前ギコ猫もタカラに拉致られた事があったが、あれは別に法的な争議の結果から放棄されたものではない。単純にマーケットとなるであろう2chやネットの人々の反感を買いまくって商品として成立させる意味が無い(むしろ企業イメージとしてマイナスになる?)可能性があったからソロバン弾いた結果として放棄された訳で。(ぁゃιぃ系の住人(コブラ氏?)のネゴシエーションが有効だったという説もある)
エイベックスだって一応その手の「権利」商売やってる会社なんで、商標権やその他の問題…勿論彼らが考察した問題の中には「タカラ事件」も含まれるだろう…を総合的に勘案した上で「行ける」と判断していると思う。(してないとしたら、若しくはしてるのに穴があるとしたらこの会社アホや…)そう考えるとノマネコ問題を解決する手段は…

1.マーケットを縮小させる。
不買でも良いし、ネガティブキャンペーンでも良いとは思う。要は「潜在顧客の購買意欲を失わせる」事だ。企業も商売でやってる事が不興買ったり「商売として成立しない」事を悟ればより利益の大きい方向に舵を切りなおすだろう。実際タカラの時はこれが有効だった。
問題点はノマノマイェイのあの歌(恋のマイヤヒー)が既にネットを中心とした流行から「ネットを介さない」流行にシフトしつつあると言う所か。ネット人口以上のマーケットが産まれてしまえばネット上のネガティブキャンペーンは威を失う。実際ネットやってると見失いがちだが…2chとは言えTVや新聞等の既存メディアに比べれば影響力はまだまだ小さい。

2.著作権者を改心させる。
難しいと思うんじゃがねー。フラッシュ作者のわた氏を改心させるほど強力な爆弾って…正直「徹底的な弾圧」になっちまうと思うしなー。それは正直余り気持ちの良いもんではあるまい。そもそも彼(彼女?)もある程度はこの問題を予期してると思うし、それでも尚著作権者となったのには…やっぱ金かのぅ。
ネットで誹謗中傷されるけど1000万円手に入るとなれば…1000万円取るだろうしなぁ、普通は。
探偵ファイル辺りが追い込みかければ少し効くかもしれないけど…色々とグレーゾーンの問題含むんで無いかい? 法務的な問題の無い人追い込みかけたらヤバかろうよ。

なんかまた「玉虫色」の決着になりそうだな。

詳しく知りたい人はこっちで

火曜日, 9月 06, 2005

実はきちんとMLエリアにも行ってゐる

一応色々な所でBlog書いたりしてる訳ですが、意外と私の記載した最近の日記に「MLエリアでの出来事」が記載されていません。
いや、ドレッドホーンの所とか行って遊んでるんですけどね。サンクチュアリ等にも。
どーも洒落にならない攻撃食らう事が多くて単独で進入が難しいんですけれども、それでも知り合いと一緒に散歩とかしてるわけですわ。

ドレッドホーンの所
MLベータで知り合いと2人でアイテム集めとかやってたから、基本的には楽勝で行ける筈…
でも、最近のMzhモンスターはスタンド能力(JOJO)を持ってるらしくて…いきなりスタープラチナ発動! そして時は動き出す! オラオラダメージ6連打!
…まぁ、勝てないよネ。
知り合いみんなで行っても奥からいらした黄金色のチェンジリング様に蹂躙されるし。
MLダンジョンへはサムライのNescaで行く事が多い。Nescaクラスの「硬いキャラ」が4人も居ればパラゴンチェンジリングも怖くは無いのだが、結局各個撃破されて生き残ったのがNesca一人とかだともう駄目な訳で。
昨夜、一緒にベータ参加してた知り合いはドレッドホーンの場所の攻略本書いてました。
ギルメンに配布して教育するみたいです。

水晶洞窟
アレだ。ベータの時はマナリー付き武器でVesselもどきがイグノア連打してたから余り気にならなかったんだが、ここの敵はイグノアか騎士道のコンセク、或いは神の如き確率の偏りでライトニングストライク連打できないとろくすっぽダメージも入らないのですな。ヨモツの悲劇再びですよ。(以前消した方のVesselでダメ+48ロンソ使ってるのに10ダメぐらいしかダメージ入れられなかった。これが純戦士キャラを一度消す遠因となっている)
ヒドラたおそーぜーとか言いつつ全然そんな所まで行けないし。(走り抜けるのが精一杯)
水晶天使さん硬すぎだし。(ダメ50近辺のNescaが5ダメとか連発…騎士道切るんじゃなかった!)
奥でまったりしてる事のほうが多いのがなんとも。今度は天使限定で属性武器持って死なせまくる事にしよう。

サンクチュアリ
ここなら一人で平気だべ…と思ってGundaで吶喊。
ザ・ワールド発動。
そしてシャード経路落ち。
気が付けば灰色の世界。もうやだおうち帰る!
そしてサンクチュアリのサの字辺りでチャレンジ終了。

ギルメンとの都合が付かないと遊びに行けないのがなー。
勢い、普段は書写したりキコったり掘ったりになるのでございます。

月曜日, 9月 05, 2005

エルフのナイフが…

激しくスパイダルコに見えるのは何故なんでしょうか?(挨拶)

エルフの武器類…特に直接攻撃武器…イメージソースがどーもエルフっぽくない様に思えるです。
先に挙げたエルフのナイフ(スペルブレード?)が私にはある有名ナイフメーカーのシリーズに見えるんですな。 左の画像がそれなんだが、このスパイルダコ社の特許である「サム ホール」が意匠に使われてるっぽいのがなんとも。これって折りたたみナイフを片手で開けるために付けられた穴で…折りたたむ必要が無い「ファンタジー系の世界」でこのホールがあるのがなんかビミョー。 私が普段愛用している小型ナイフ(ステンレス製の刃渡り5cmぐらいの折りたたみナイフ)にも片手で開く為の機構があるが、特許問題があるのでサムホールではなくサムノッチ(小さな出っ張り)になってる。ゲーム世界の意匠だから特許関係ないんじゃろか?
サムホールじゃないよ! 意匠なんだよ! と言う向きもあるかもしれんが…シース(鞘)にしまった時外周部に穴を模した意匠があると引き出しにくくないかな? 余計なお世話でしょうか? それともあの穴(?)は切ったきゅうりが張り付かない…みたいな張り付き防止穴なんでしょうか? 謎は尽きない。

エルフマチェットもなんか...なんかこーな...
軍用品で今でもマチェットって作戦によっては携行される物なんだが、あれは先端重くするように加工して「重さで振りぬく」物だった気が。
(だから左の実物画像では先端に行くにしたがって身幅が広がっている)
しかし...なんかエルフマチェット先とがってね? マチェットとしてはなんか妙に使い難い気が。(まぁ、エルフさんがどんな風にマチェット使ってるか良く判らんのだが...)





当方武器マニアなのでどうしてもそう言う部分に目が行ってしまうんですが…AoS以降悪い意味でファンタジックな武器が増えた。外形見て用法が良く判らない武器だったり、「それはなんか俺をわらかそうと思って設定した武器なのかー」と突っ込みいれたくなってしまう武器が。
確かに現実世界でも「それギャグ?」って武器はある。インドとかに。しかしそんなもんドラマやアニメ、漫画じゃほとんど出て来ないし(唯一の例外がサザンアイズだった)。
いい意味で武器マニアな人材が居ないんだろうなぁ。アメリカにもそう言う人材沢山居そうなもんだが…実に惜しい。
追加されてる武器が「ブレイド」とかに出てくる武器に似てるってのが…これがアメリカの現実なんだろうか? その内時限式で柄から刃が飛び出すようになるに違いあるまい。
エルフ兜(vulture helm、raven helmとwinged helm)も思わず「ガッチャマン?」と悩むデザインだったし。良くも悪くもアニメ化が進んでいる。そう言う方向に進んでも良い事無いと思うんだよねぇ。

なしてルーンブレードじゃなくてレイピア入れないんだろうか? フランベルジュでもいい(おフランスはエルフっぽくありませんか?)、クレイモアだって入ってないし、クレンクインの様な化け物クロスボウも出てきてない。探せば色々出てくるはずなのに探さないのはどーかと思う。
(いや、クレイモアあると「ハイランダー 悪魔の戦士」ごっこ出来るんだよね。修行途中でケンダル山登って構えとか取っちゃうぞおじさん:笑)